そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2016.02.20更新

2016,2,20rain江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。

 

 

今日は生憎の天気となっています。夕方からは嵐になるとかehe

みなさん気をつけましょうね。

 

久しぶりに、症例をアップします。

 

以前被さっていたクラウン歯頚部からの虫歯進行により、中がスカスカ

となり噛むのがままならない、我慢も限界という事で来院された患者さんです。

虫歯

ブリッジですので、片方の歯だけでしばらく支えていたようです。

確かに、これでは噛めないですよね。gan

 

さてどうしようかという事です。

すでに2本が欠損していますから、通常だと入れ歯の適応ですが、

どうしても入れ歯はイヤとのことなので、歯根を引っ張り出してみましょうか?

いう事になりました。

ただし、条件はかなり悪いですからねと、説明させていただきました

 

提出1

虫歯をある程度取り除き、ワイヤーをフックさせがっちりとスーパーボンド

で固定します。

挺出方向と長さを計算しながら、もう一方(仮歯の中にワイヤーを通し)も

ゴムがかけられるように曲げておきます。

ゴムが伸びた状態から、戻ろうとする力を利用して、歯を動かそうという

原理です。

 

ここで重要なのが、2つのワイヤーが強固な事、歯から取れないことが

絶対条件となります。

 

提出2

どうですか!

明らかにフック同士の距離が狭まっていますよね。

これで、2ミリくらい出て来たでしょうか。

このまま保定するか迷いましたが、ワイヤーを調整して、あと1ミリ

挺出することにしました。

 

健全な歯質が11ミリ、土台[ポスト)を7~8ミリ打ち込むとして、やはり

条件はかなり厳しく、ぎりぎりの選択と言えます。

 

でも、再修復不可能ではないわけで、今回はかすかな望みにかけて

みようと思っています。

 

患者さんの希望と、状況の難易度、自分のスキルを鑑みて、出来る限り

の事をしてみました。

 

何とか長く持ってくれることを、祈りながらglitter

 

 

おしまい

 

投稿者: そら歯科医院

2016.01.04更新

2016.1.4explosion江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。

 

明けましておめでとうございます。

 

2016年新春の仕事始めの、そら歯科医院です。

 

早速の急患の患者さんに来ていただき、ありがとうの気持ち

 

で一杯です。gya

 

今年1年も、50歳のオヤジパワー炸裂で頑張りますので、宜しく

 

お願い致します。

 

 

さてみなさん、良い年末年始をお過ごしでしたでしょうか?

 

私は、年末30日新婚の頃住んでおりました赤羽に、友人と、〆の爆飲み

 

ツアーに行ってまいりました。

 

駅前は変わらないものの、駅自体が大きく様変わり、駅ビルなんてできちゃって、

 

さらにすご~く便利で、ちょっとオシャレなな街へと変貌しておりました。glitter3

 

もともと、交通の要所なので、どこに行くのも便利な町ですが、飲み屋がさらに

 

パワーアップ、多種多様な店が盛りだくさんに増えてます!!

 

昔ながらのOK横町にはいれば、昭和の香り漂う居酒屋健在ですし、赤羽の象徴

 

まるますやも、昔では考えられない?(ちなみに当時の私は入れませんでした)

 

若い人がけっこう並んでいたりしておりました。gan

 

これって、流行りなんでしょうが、まるます屋に若い女性がいるなんて、考えられない

 

事でありまして、親父の聖地にまで進出する、うら若き乙女のんベーパワーbeer

 

恐ろしや~。テレビの?漫画の?影響だと思いますが、すごいですよね~。

 

でも、ちょっとの勇気ふりしぼり、恥じらいなんて捨ててしまえば、美味しいお酒と料理が

 

待っている訳ですから、マナーをわきまえ、常連を敬い、頭を柔軟にできれば

 

なんてことはないのかもね。

 

 

ん~、話のおちが見えなくなってきたので、この辺でおしまいに致します。

箱根

 

それでは、2016年もそら歯科医院を宜しくお願いいたします。

 

 

おしまい

 

 

投稿者: そら歯科医院

2015.12.26更新

2015.12.26explosion江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。

 

 

昨日はクリスマス、私のような50の親父には関係ない行事です。

 

若いころは、訳も分からず浮かれていたような気がしますが・・・・gan

 

何にも起こらないことの方が多いのに、周りにつられて舞い上がっていた自分

 

今思い返すと、とてつもなく恥ずかしい気がしますし、そういう時代に流されたことに

 

むなしさを覚えることもあります。

 

 

でも、若いうちは家で無意味な時間を過ごすくらいなら、外へ出かけた方が思い出作り

 

にはなるかもしれません。

 

記憶には、良いことも悪いことも残っていますから(笑)

 

 

さて、私にとっての2015年を振り返ると、まあ総体的には良かった1年だったと感じています。

 

来て下さった患者さんにはご愛顧して頂きましたし、大きな問題を抱えることなく過ごすこと

 

が出来た事に、何よりも感謝しなければいけません。

 

1年間どうもありがとうございました。

 

来年も全力で治療に精進しますので、宜しくお願い致します。

 

ではみなさん、良いお年をお迎え下さい。nico

 

大社

(娘の進路も無事決まり、安堵しております)

おしまい

投稿者: そら歯科医院

2015.11.07更新

2015.11.7 explosion江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。

 

今日は、先週の日曜日に行ったゴルフについてアップします。

 

パター練習

開催された場所は、埼玉の飯能駅が最寄りの武蔵丘カントリーです。

 

初めて行く場所です。

しかも、初めてレッドアロー号に乗ってきました~。

 

学生時代、中村橋という西武線沿線に暮らしておりましたが、特急電車に乗って

狭山以北まで行くのは初めての経験となります。

 

昔は、はるか遠くにある場所のように思っていましたが、意外に都心から近い?

ような印象です。

今度は、長瀞の方まで足を延ばしてみるのも良いかのな~、なんて思いました。

 

看板

かわいい看板だったので、つい写真に収めてしましました。

ポンたくん?

そう、ポンタレディースというトーナメントなのです。

 

私が贔屓にしている、香妻琴乃選手も参加し、決勝ラウンドに残って

いました。

ならば、プレーに帯同させてもらい観戦するしかないでしょう。

ショーとグリーン

ショートホールのグリーン、すごく綺麗な景色だったので、つい撮影して

しまいましたが、本当は撮影不可なのです。(すいません)汗

 

香妻選手はと言いますと、ショットは良かったと思います。

しかし、入れごろの距離にあるバーディーパットがことごとく入りません。

この日は、ストレスのたまるラウンドだったのではないでしょうかね。

笑顔もほとんど見られませんでした。en

こういった日もありますよ。(私なんかいつもですが・・・)

残り試合があとわずか、シード確保ぎりぎりの位置にいます。

何とか頑張ってシード取ってほしいものです。

 

という事で、今回も良く歩きました。

多分、8~9キロ歩いたんじゃないかな~。

しかも、山の斜面や、坂を含めてね。

良い運動が出来ました。ni

 

また、都合が合えば応援と観戦と運動に行きたいと思いま~す。

 

おしまい

 

 

投稿者: そら歯科医院

2015.10.30更新

2015.10.30explosion江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。

 

 

秋らしい良い天気が続いております。

 

今日も穏やかでとてもよい天気ですね。

 

ドライブかゴルフにでも行きたい気分です。golfcar

 

日曜日は、またまたゴルフ観戦に、埼玉の飯能まで電車で行ってこようと思います。

 

贔屓の、香妻選手が上位に残っていてくれると嬉しいのですが、残り試合3つとなりました、

 

本人は、あくまでも優勝を目指して頑張ると言っています。

 

ファンとしては、香妻選手の考えを尊重するしかありません、とにかく冷静にそして果敢に攻めて

 

念願の初優勝を目指してほしいものです。nyan

 

 

さて、本題に入りますよ~。

 

打ち込み

はい、右下第一大臼歯虫歯で保存が難しくなっています。

ヘミセクションも説明しましたが、残存歯を削りたくないとのことで、インプラントをすることになりました。

危ない状態で10年近く頑張った6番の歯、ありがとう~glitter

打ち込み前

抜歯後8カ月経過、だいぶん骨も治って来ました。

患者さんに、状態の説明をし、今後の予定を詳しくお知らせをして行きたいと思います。

順調な経過を辿っていること、そしてインプラント打ち込みの時期、施術の内容

そして金額、等々を分かり易くお話をしました。

患者さんは不安がたくさんあります。

しかし、それを取り除くのも私の大切な仕事です!

成功させる為に、一緒に頑張りましょうni

打ち込みご

はい、こちらがインプラント打ち込み後、8日目のレントゲン写真となります。

数日、多少の腫れと痛みはありましたが、消毒2回行い、順調な経過と言えそうです。

一旦、これから骨になじむまで待って、それからアバットメント装着、印象

上部構造(メタルボンド)作製になって行く予定です。

 

抜歯をするかどうかから、約1年経っての現在です。

インプラントは、完了するまで長~い道のりが必要で、定期チェックが欠かせません。

 

ですが、成功すれば自分の歯と同じように機能してくれます。

これは、大きいアドバンテージですよね。note

しかも、何でもない歯を痛めねくて済む。

条件さえ合致すればとても良い修復方法なのですよ。

地元の花

悩んでる方、まずは、相談してみては如何でしょうか?

 

 

おしまい

投稿者: そら歯科医院

2015.10.02更新

2015.10.2explosion江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です

 

10月からオフィシャルのホームページを、みなさんが見やすいように、そして分かりやすいように

 

リニュウアルいたしました。

 

ブログも閲覧しやすく、月別で括っていますので是非過去の記事もご覧下さい。

 

これからも患者さんの為に、あらゆる面で努力していきます。

 

どうぞよろしくお願い致します。

富士山去年の富士山

 

地元の川地元の江の川

 

投稿者: そら歯科医院

2015.09.14更新

随時情報を更新していきます。

投稿者: そら歯科医院

2015.08.24更新

2015.8.24 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。



最近、女子プロゴルフ観戦にハマっております。

そんでもって、先週に引き続き今週は、CATレディースを見に箱根まで行ってまいりました。

今週は残念ながら、私が贔屓にしている香妻琴乃選手が決勝ラウンド進出に2打たらず、

応援観戦としての目的は無し。

その代わり他のプロの様々なショットやリカバリー、アドレス、クラブ選択、パッティング、

コース戦略等を今後のラウンドの参考にしようかなと思い、行って来たわけです。


そこで、まず目についたのが、申ジエ選手のショット練習でした。

まあ、素晴らしい!!

全くブレがありません。

練習球も寸分の狂いもなく、すべてのクラブがクラブなりの距離を正確に刻み、方向性は

もちろん狂いなく、何よりトップからダウンに至る右手の絞りと引き付けが抜群にうまいな~と

思いました。

右にはしっかりと壁があり、スエ―して体が流れるなんて事も一切なし、足場が乱れることも

一切なし、私には真似はできませんが、良いものを見せてもらったなあ~と思います。

他の選手のように、恵まれた身体ではない分、出来ることを確実にこなし、精密機械

のごとく体の動きをルーティーン化する。

何があって大くずれはしない為の、ものすごく努力を積み重ねてきた跡がうかがえました。

これを見れただけでも、来た甲斐があったというものです。(流石もと世界ランク1位)



そうこういながら、1番ホールに移動しかけた時、あれあれ?

香妻琴乃選手がいるじゃないですか

コーチと一生懸命パッティングの修正をしているようですね、他の選手に気を使いながら。

主にフックライン2,3メートルの練習を何度も何度もくりかえしているようです。

おそらく、先日おしいパットが、思いどうりに行かないパットがいくつもあったのでしょう。

今回の失敗は、絶対に繰り返さないぞと言う強い意志を感じました。


実戦中とは違う香妻選手を見る事ができ、これまた来た甲斐がありました。
(本当にラッキーでした)

予選落ちした選手で、今回残って練習をしていたのは3名だけじゃなかったかな~?

来週は北海道での戦いがあり、秋にはメジャーの試合も2試合残っています。

腰や体の状態が万全ではないと聞きます。

何とかシード権内に入れるよう、頑張ってもらいたいなと思います。

申ジエ選手と同じく体が大きくない香妻琴乃選手、それなのに260ヤードもぶっ飛ばす

豪快なドライバーショットを放ちます。(それが魅力の1つです)

長年の、あの大きなスイングが体を痛めたのでしょうか。


とにかく、疲れを癒して残りの十数試合すべてで決勝ラウンドに進み、願わくば優勝争いに

絡めるようなプレーを期待したいなと思います。


努力は必ず報われるのです、がんばれ香妻琴乃選手



おしまい












投稿者: そら歯科医院

2015.08.17更新

2015.8.17 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。



久しぶりの投稿です。

毎日蒸し暑い日が続き、連続1カ月の真夏日を更新中の東京ですが、

みなさん体調は大丈夫でしょうか?

私は、何とか持ちこたえておりますが、先日女子プロゴルフ観戦をいたしまして、

真っ赤に日焼けをしてしまい、肌が痛くてひ―ひ―言っております。

夏の日差しをなめてはいけません、50のおじさんには少々きついです


さて、面白い情報を得ることが出来ましたので、紹介いたします。


人間という生き物は、両親から頂いた体がそのまま一生変わることなく、不変であることを

望むものです。

本当は、

そんなことはない事も、十分に認識しているものの、正しい生活習慣に気を配る人は意外に

少ないのも、悲しいかな人間の性というものなのかもしれません。

人生色々な困難や、自身を制御できず、コントロール不能な状況に落ちいる事があったりすると、

それがきっかけで、様々な体の不調を将来に渡って背負ってしまうものです。

その不調を現在進行形で感じてしまう場合と、そうではなく将来的に感じてしてしまう

事があるのも厄介ですよね。

あの時の、あのストレスが、あの仕事環境がなければと悔やんでも、取り返せるものと、そうでない

ものがあるのも悲しいかな事実でしょう。

若い方には分からないかもしれませんが、人生のうちには必ず出会わざる終えない

壁や崖や変化があるものです。

そのような壁などに出会わない方はラッキーですし、それを感じない、深く考えすぎない

感性も、実は体にとって、歯にとって大切なのかもしれませんね。


話が長くなりました、結論です。

みなさん、奥歯を含め歯を大切にして下さいね。

奥歯を無くした方は、そうでない方の2倍も動脈硬化になり易いと言う衝撃の事実が判明

しました。

食べ過ぎないと、病気にはなりにくいけれど、人生の楽しみの約半分を食べる楽しみが

占めている以上、うまく歯とは付き合わなければいけません。

失ってから分かるもの、多々あります。

そのうちの1つ、歯もそうではないでしょうか!

歯をしっかり磨きましょうね!

そして、予防と健診してますか?

歯の健康にも気を使って下さいね、それがあなたの体を健康に保つ事に繋がるのですから。



おしまい

投稿者: そら歯科医院

2015.05.28更新

2015.5.28 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。




ここのところ、暑い日が続いています。

体調管理に気をつけましょうね!!


5月は記録的な暑さみたいで、過去の気象記録を今年は塗り替えるみたいです。

朝夕が、涼しいのが救いですが、この先の夏を思うと憂鬱になりますよね。



さて、今日は最近テレビやネットで見聞きした、日本人以外の2人の人物が発した

日本に対する歴史認識に大変感銘を受けましたので、ご報告をいたします。

ただし、詳しくはご自分で御調べ下さいませ。

その方が、内容が正しくインプットされると思いますので。



私が感銘を受けた外国人2人とは、何と中国の国家主席・習近平さん(意外でしょう)

そして、最近テレビに出なくなったけど初代外タレ、弁護士でもあるケントギルバートさん

であります。


習近平さんについては、先日3000人の民間人が訪中した際に、歓迎パーティーでの

スピーチがテレビでも一部抜粋して意図的に流されましたので、覚えておられる方も

多いのではないかと思いますが、全文を聞くと全く内容が異なりますので、是非入手して

彼が発した文言を冷静に聞いて咀嚼してみてほしいと思います。


もう一人、ケントさんについては雑誌ヴォイスに全文が掲載されています。

日本人として先人に対する誇りと、正しい歴史解釈を今一度思い起させる内容になっており

ますので、調べてみる、購入してみる、どちらでも良いので目を通して頂けると嬉しく

思います。

国として民族として、立場が違いますが、冷静に判断しておられてとても立派な内容である

事は間違いありません。



ぜひ、みなさんも自分なりに歴史について整理し、自国について考えてみては如何でしょう。



おしまい

投稿者: そら歯科医院

前へ

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら