そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2014.05.08更新

2014.5.8 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


今日は、清々しく気持ちの良い天気です。


今年のGWは旅行などせず、近場でうろうろ遊んでおりましたが、唯一ちょっと遠出して
休みらしく楽しめた事、それが御岳山へのハイキングでした。

御岳山、ご存じない方も多いと思いますので簡単に場所説明などをいたします。

御岳山は、奥多摩に位置しており、アクセスは中央線を使い立川を経由し、青梅方面奥多摩行きの
列車に新宿から乗りますと、約1時間30分で御岳駅に到着します。

1つ前の駅には、日本酒澤乃井の酒蔵がある沢井駅がありますので、酒好きの方はついでに
行ってみては如何でしょうか


さてGW、流石に人出が多く、登山口までは最寄駅からバスで行くのが常套手段らしいのですが、
何んと1時間待ちらしい!!

こりゃ^~待てません、と言う事で歩きで登山口、ケーブルカー乗り場まで行く事に。

まあ、バスで5~6分だからすぐでしょうと高をくくり歩きましたが、坂道のバス6分は意外に
果てしなく遠く、40分以上かかってやっとのこと到着

もうこの時点で、かなり疲れが・・・・!ふう

ケーブルカーも乗るのに30分待ちとくれば、半ば心が折れかかって来ます。

そんな気持ちを何とかふるい起し、ケーブルカーへ


ちょっとテンションが上がって来ましたよ!!


御岳神社
犬を連れての参拝者が多く、何でかな?と思いきや、
この地を訪れ困っていた日本武尊を、犬が守り助けた事が所縁らしいです!!

あ~お犬様、あんたは偉い


途中、江戸時代前半から現存する民家の脇を通り、いよいよ登山へGO

何と、まだ雪があるではありませんか!!


きれいな澤の水の流れに、心癒されマイナスイオンを体いっぱいに受けながら


神聖な滝の横を貫け




きれいな花が咲く坂道をもくもくと進み


こんな急な岩の坂道を延々と進むのでした。

だいたい所要2時間でしたが、新緑ときれいな沢水や花を見ながらの登山は、気持ちも心も
リフレッシュさせてくれるとても良いものでしたよ。

みなさんも、マイナスイオンをたっぷり浴びることのできる登山如何でしょうか

ただし、足元だけは滑らないしっかりした靴がおススメです。


おしまい。


投稿者: そら歯科医院

2014.04.18更新

2014.4.18 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


今日は、昨日までとは違ってあいにくの天気ですね~。
しかも、ちょっと肌寒いように感じます。
風邪をひかないように気をつけましょう!!



さて、今日の話題はバネなし義歯、いわゆるスマイルデンチャ―について症例を交えながら
お話をいたします。

スマイルデンチャ―とは部分入れ歯の1つで、バネを全く有さないもしくは目立つ位置には使用しない
入れ歯の事を言います。

材料は、スーパーポリアミドナイロン樹脂やポリエステル樹脂、ポリカーボネート樹脂などを
使っていて、歯科用に加工しています。

(利点)
審美的である
金属アレルギーのある方にも使用が可能

(欠点)
耐久性に乏しい
機能的に十分でない
顎堤が傷つきやすい

と言われていますし、まさにその通りでございます。


では、スマイルデンチャ―はどのような部分入れ歯症例にも適応可能か?と聞かれると
NOと言うのが事実でしょう。
(もし、そのような説明がなされないようなら疑問に思った方が良いでしょう)


耐久性がないのは、金属床にすれば解決いたします。
機能性については、すべての義歯について言える事ですが自分の歯のようには噛めません。
顎堤が傷つきやすいのは、設計をしっかり行えばある程度クリア―出来ます。


ここで1つ言える事は、樹脂だけで咀嚼機能を十分補う事が症例によっては難しいだろうと
言う事です。

多数歯欠損やすれ違い咬合、緊密咬合(咬合力が強い)の方には絶対的に不向きであります。

したがって、スマイルデンチャ―を行うなら、たわまないように金属床を使用し、レストをしっかり
設け、出来れば把持部分にも金属を持ってきた方が安全でしょう。

ただし、2本程度の欠損なら金属床にする必要はないし、前歯4本欠損でもそれは同じであろうと
思います。ただし、金属レストは義歯床沈下防止のため必ずつけないといけません。


部分入れ歯の設計の基本中の基本です、おろそかにはできません。

義歯があたって傷む理由にはいくつかあります。

まずは、沈下による痛み
前後左右の揺れによる痛み
粘膜の厚みの違いによる痛み(骨の出っ張り)
咬合力の分散が不適切な場合の、咬合力集中による痛み
適合不良による痛み
床の大きさが不適切な場合の痛み
等です。

これらを起こさないように診査して、義歯は設計していく必要があるわけです。


私は、大学に残っているときから義歯に関しては、相当数をこなしてきた自負があります。
そして、部分義歯こそ口腔再構築上の最も重要であると考えてきました。

最近はその立場をインプラントが塗り替えようとしていますが、まだまだ部分入れ歯の役割は大きい
と思っています。

部分入れ歯は、様々な欠損状況に対処しなければならないので、バリエーションが非常に
多彩です。
しかも、設計自由度も大きく術者によってやり方が様々なのが特徴です。

部分入れ歯を入れる目的は、咀嚼機能を高めて、口腔環境を維持し悪化させない事にあります。
したがって、出来るだけ強固で壊れにくく、残存歯を痛めない工夫をしなくてはなりません。

それらを踏まえたうえで、1症例お見せいたします。


4本をメタルボンドにて再修復し、義歯を見越した歯冠形態の設計がなされています。
また、ピックアップ印象をして、レジン歯根にてメタルボンドを模型上に正確にトランスファーしてあります。


正面観と咬合面観です。
見えない部分には、強度と把持機能を、沈下防止にはレストを維持にはRPIを審美性を
損なわない位置に配置しました。


左右側方面観です。
患者さんが、審美性を気にされてバネを用いないで欲しいと希望されましたが、右側はRPIにさせて
頂きました。

多くの必要な、上記具備条件は備えていますが、歯の周りの清掃性は不十分になり易い為、
徹底的なプラークコントロールが必須となります。
さもなくば、口腔環境の維持は図れなくなるでしょう!!


かなりの配慮と患者さんの希望がマッチした入れ歯ではありますが、出来るならば左側臼歯部に
1本インプラントを打ち込み、沈下防止を盤石に出来れば言う事なしでした・・・。


以上如何でしたか?
この症例で、金属床にせず、左右ともバネなしの、オール樹脂デンチャ―にしていたら・・・
悲惨な事になっていた事間違いなしです。

詳しくは、ご相談下さいね。
皆さんに合った入れ歯を一緒に作り上げましょう。
お待ち申しあげています。


おしまい


投稿者: そら歯科医院

2014.04.15更新

2014.4.15 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


今日は、さわやか~な良い天気です
こんな天候が続いてくれると良いですよね!!


さて、今日のテーマは顎関節症と顎関節脱臼です。


関節脱臼には、亜脱臼と完全脱臼があります。

だいたいの方が訴えてこられるのが、亜脱臼で、関節結節を乗り越えてしまうかしまわないかの
きわどい状態の場合だと思われます。

原因は、生まれながらに関節に解剖的構造の問題をお持ちか、顎に負担がかかるような悪い生活習慣
が慣例化している方かの2パターンです。

悪い習慣とは、頬杖を突いたり、食事姿勢が悪かったり、だらだらと寝そべってばかりいて体幹維持が
ままならないような生活を続けている事を指します。

顎に過剰な負荷が常にかかっているか、正常な筋機能が発揮できない人が起こり易いと言えるでしょう。


歯科的に問題になるのは、臼歯(奥歯)ないまま偏った咀嚼をしながら食事をしている方々でしょうか。
これらの方々は、同時に顎関節症にもなり易い群に含まれます。

咀嚼開閉運動とは、顎関節を支点に各咀嚼開閉筋が正常に機能して、それを28本の歯がバランスよく
受け止める一連の動きを言います。

したがって、顎に異常がある場合も関節症になるし、咀嚼筋に過剰な緊張負荷がかかっても関節症
になりますし、歯列や噛み合わせ、歯の本数に異常があっても間接的に顎関節症になります。

トータルバランスが崩れ、どこかに集中して負荷がかかり続けると発症するわけです。
この、かかり続けると言うところがみそでありまして、その原因はさまざまである事が予測できます。

ある人は、歯ぎしりや喰いしばりが原因でしょう。
またある人は、悪い姿勢や悪い生活、食習慣が原因でしょう。
そのほかにも、歯の欠損が原因の人もいるでしょうし、先天的関節疾患を有する人もいるでしょう。

原因がはっきりすれば、それを改善していけば良いわけです。

歯が悪ければしっかり噛み合わせを治せば良いと思いますし、喰いしばりが原因なら喰いしばりを
減らす対策を講じなくてはなりません。
生活習慣がや姿勢に問題があるなら、直していく必要があります。


一つはっきりと言えるのは、顎関節症は歯だけが原因で生じるわけではないので、
慎重にあせらず原因を突き止めて治して行くことでしょうね。


おしまい


次回は、スマイルデンチャー(バネなし)の適応症のお話しをいたします。

投稿者: そら歯科医院

2014.04.07更新

2014.4.7 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


今日は空気がちょっと冷たいものの、非常に良い天気で気持ち良かったですね。


さて、今日から新年度を迎えた小学生や、明日入学式を控えた新中学生の患者さんたちが
検診でたくさん来てくれました。

クラス替えをしたり、1年生だった子たちが後輩たちを迎えて先輩になったり、様々な変化が
訪れる春です。

そんな子供たちの成長を見るにつけ、そのぶん年を取った私ですが、子供たちの今までをついつい
回想してしまいます。


小学校に入学する前から、そら歯科医院に欠かさずず~と来てくれてた女の子が、なんと中学生に
なります。

乳歯ばかりのあどけない女の子だったのに、今では私の身長に追い付いてしまうのでは
ないかと思われるほど大きくなりましたし、素敵な女性になってきました。

もちろん虫歯は0本、全く無しの言う事無しです。(そら歯科医院は、そんな子で一杯です)

ず~と、ちゃんと通ってくれて偉かったね!!

せっかく虫歯なしできてるんだから、これからも歯磨きしっかりして良い歯を保とうね。

と言う約束をいたしました。

なんかな~、なんなのかな~!?

少年や少女が成長していく瞬間を、目の当たりにしているこの仕事は、とても嬉しく感動さえ
覚える時が多々あります。

本人たちは、成長の一過程でその過程の中で親に連れられ、何となく通った歯医者なのでしょう
が、私にとっては子供たち一人一人が、これから歯で困ることのないように全力で検診をしてきま
したので、思い入れがガッツリ詰まっています。


そんな子たちが、卒業をしたり、入学を迎えると言うのは非常に感無量な瞬間なのです。

これからも、歯を大切にしてくれて、歯で困ったりしない事を祈ってやみません。

ああ、そう言えば子供の頃行った歯医者良かったな~と、大人になって思い返してくれるだけでも、
私はこの仕事を懸命にやって良かったなと思えるでしょうから。


おしまい


投稿者: そら歯科医院

2014.03.31更新

2014.3.31 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。



今日は非常に風の強い日です。
花粉症の私、つらいかも・・・・


さて、先日定例勉強会に行ってまいりました。

テーマはインプラント(ここまで出来る低侵襲インプラント)でした。

インプラントと言うと、NHKや各社マスコミが、数年前からこぞってネガティブキャンペーンを行って
いる影響が大きく、希望する患者さんが激減しております。

大げさに伝えないとインパクトに欠ける為、インプラントイコール悪、勧める歯医者イコール悪い歯医者
&儲け主義歯医者と、歯科のイメージが皆さまには刷り込まれてしまいましたが、適材適所で用いれば
失敗が少なく、成功率の高い修復技術である事は間違いのないところであります。

ただし、何でもそうですがすべての歯医者が技術的にもモラル的にも同じレベルでは決してありません。

言いにくいですが、確かに優劣は存在します。

ですが、しっかり勉強を積んで欠損修復の見識と経験技術がある歯医者が、詳しく診査診断をして
良い治療法の1つですと説明をしたのであれば、それは信じても良いのではないかと思われます。


私は、ホームページでも謳っているように決して積極的にインプラントをする歯医者ではありませんし、
無理にしようとは心底考えておりません。

それには理由があり、過去から現在に至るインプラント治療に疑問を持ち続けてきたためであります。

多くの歯科医師は、
なぜ、無理なインプラントを勧めるのか?
なぜ、患者さんにとって大変な外科手術を善と考えてしまうのか?
なぜ、従来の治療では無理と諦めてしまうそか?
なぜ、業者とインストラクターがインプラント万能だと言う事を信じてしまうのか?

過去の自分の経験や知識、技術、歯科医師としてのモラルそれらを総合的に考えても見ても
到底理解できない部分がありましたから・・・。

したがって、適した方にはシンプルインプラントを私は勧めるし、それ以上はやらないと心に誓ってきた
訳です。
先日の講習で講師をつとめられた昭和大学インプラントセンター教授の尾関先生は、見事に私の
考えに合致していましたし、納得のいく講演であったので嬉しく感じました。

どんなに優れた術式も高度になればなるほど、エラーが出ますしそのエラーに気がつきにくい
ものです。
そして、リカバリーが難しい上に痛みや精神的な苦痛を強いられます。
そのような大きなダメージと強い痛みを、患者さんに強いる治療は極力やりたくないのです。

私は私を客観的にみてみると、難しいインプラント治療のスキルに、私自身のスキルの限界を感じるし、
自信を持って提供できないと思っています。


しかし、すべてのインプラント医を否定しているわけではなく、難症例も積極果敢にやって下さる
スペシャリストも必要ですし、望んでいる患者さんの為にもスペシャリストがいないと道が開けない
事も重々承知です。

ですが、こんなに多くの歯科医が難しい事をする必要性はないと思います。

毎日の、一般治療の精度を高く保ち続けることも大変なのになあと感じていると言うのに!!


とにかく、低侵襲のインプラント治療は痛みが少なく、機能すると言う事が示された事は患者さんに
とっても、我々歯科医にとっても朗報であると感じました。


帰りに、夜桜を見たので写真をアップしますね。

靖国神社前




土曜日の時点で、結構咲いていました。

今日、明日くらいがピークかもしれませんね



今日は硬くなりました。
おしまい

投稿者: そら歯科医院

2014.03.29更新

2014.3.29 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


昨日今日とすご~くあたたかくて気持ちがいいですね。
桜も一気に5分咲きくらいまで行っちゃうかもしれません。
早く写真を撮りにいかなくてわ


さて、4月から消費税率が5%から8%に変わります。
そら歯科医院でも、自費治療と物品(ハブラシ等)にかかる税率を8%とさせていただきますので、
ご了承ください。


もう1つ、長年採用してきましたハイブリッドセラミックスの被せ物は取りやめることとしました。
理由は様々ですが、その代わりといたしまして、メタルボンドを安価金属を使用することで75000円
から提供する事に致しました。(歯科用貴金属高騰につき)

ただし、金属アレルギーがあったり、リアルな審美性を求める患者さんには不向きでございますし、
金属成分に不安がおありの方は、そのへんはお互い話し合い考慮しながら体に良いものを診療に
取り入れて行きたいと思いますのでご安心ください。


これからも、都心のどの歯科医院にも負けない歯科治療を提供いたします。
そして、都心よりも良い修復物を安く、そら歯科医院の患者さんには提供いたします。

これからも宜しくお願い致します。



おしまい






投稿者: そら歯科医院

2014.03.24更新

2014.3.24 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。



今日は非常に良い天気です。
気持ちがいいですね~



さて、春は出会いの季節でもあります。

今までも、これからもず~と一緒の人もいれば、新しいと友達や同僚、先輩、後輩
上司や部下などたくさんの新たな出会いがたくさんある時期ですよね


そこで提案、イメチェンの1つに歯のホワイトニングを取り入れてみませんか

自分を変えてみたいと思っているあなた、髪形や服装を春らしく明るくしたいなと
考えているのなら、歯も白くして清潔感を演出してみましょう

歯のホワイトニングは、削ったり痛みを伴う治療ではありませんので安心です。

しかも、その日のうちに歯を白くすることも出来ますよ。

ここ一番の勝負や、入社式、結婚式、入学式前に歯を白くしてイメージアップ
如何でしょう

写真を撮ったりする機会も格段に増えるこの時期に、歯を白くして思いっきり笑顔で
写真に写ってみませんか?


ご希望の方、興味のある方はお待ち申しあげてますね。



おしまい

投稿者: そら歯科医院

2014.03.18更新

2014.3.18江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。



今日は非常に風の強い一日ですね!
遅いですが、春一番でしょうか?
今年は寒い日が多かったので、いっきに春っぽくなってくれることを期待したいですね。


さて、3月と言うと様々な別れがあり、もしかしたら1年で最も涙を流す月かもしれません。
卒業式や引っ越し、転勤転職など様々などうしようもない避けれない別れもあれば、

希望の別れ、自然な別れ、悲しい別れ、けんか別れ、永遠の別れ
意味の違う別れというものが多々存在します。


年を重ねるにつれ、様々な別れを経験してきたせいか、感傷的になりづらくなってきた自分が
いるのも事実であり、取り繕う術を自然に身につけてしまい、感情を伝えるのを無意識に抑えて
しまっている自分が歯がゆく感じる時もあります。


別れと言うのは、いつ何時も悲しく寂しいものです。

そら歯科医院も、スタッフとの別れ、患者さんとの別れを経験する切ない3月ですが、
未来への希望の別れ、感謝の別れとなれるような関係性を持ち、築いて行きたいと
常々考え願って来ました。

私の気持ちと、みなさんの気持ちが合致しているかどうかは分かりませんが、
通って下さった患者さん、スタッフ、ありがとうございました。

より良い人生となるよう願っています。


おしまい


投稿者: そら歯科医院

2014.03.05更新

2014.3.5 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


今日は冴えない天気ですね~。
したがって、患者さんの来院もとぎれとぎれです。
やっぱり雨の日は外に出たくないのかな~~?


話は変わりまして、先日人生48年で初めて国会の見学に行く機会を得ました。

言わずと知れた、国の最高機関でありまして、唯一の立法機関でもあります。

昔、三権分立って習いましたよね!
立法(国会)、司法(裁判所)、行政(内閣)です。
まあ、平たく言えば権力の集中を防ぐための仕組みですが・・・、

では、国会とは何をするところなのか覚えてますか?(私完全に忘れていましたけど)

国会の権能には、大きく分けて5つあるとのことです。

①法律の制定
②予算その他国の財政に関する議決
③条約の締結について承認の議決
④内閣総理大臣の指名
⑤憲法改正の発議

両議院の議決が一致しない場合は、衆議院に戻されそこでの議決を優先する。

な~んて、昔社会のテスト問題に出ましたよね!?
(遥か昔のことで③⑤なんて頭の隅にも記憶が残ってませんでしたが)

でも、こんな機会を与えてもらって本当に良かったと思っていますよ。

自分が、国権の中心にいるような錯覚に一瞬ですがなりましたしね。

小さい頃は、親に良く言われていたものです。
末は博士か大臣かと、それぐらい頑張りなさいと言う事でしょうが、高いハードルです。

幸運にも、歯学博士にはなる事が出来ましたが、大臣となると本当に優秀で演説も
うまく、人望も厚くないとなれません。

しかも、選挙に勝ち続けないといけないわけですし、タイミングもあるわけですから
それはそれは大変なわけですよね!!


それでは、撮ってきた写真を公開しま~す。


国会正面


衆議院中庭


中央広間、ここに伊藤博文、板垣退助、大隈重信の銅像があります。


衆議院議長室、歴代議長の肖像画が飾ってあります。


衆議院本会議場、ここで国務大臣の演説や質疑、議案の審議が行われます。


最後に私

とっても良い経験が出来て幸せでした。




おしまい

投稿者: そら歯科医院

2014.03.03更新

2014.3.3 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。



今日はひな祭りですが、まだまだ寒い日が続いております。

若干花粉も飛び始めたように思いますが、みなさん体調は如何でしょうか?



先日、妹夫婦から贈り物が届きました。

じゃ~ん!! ひろきでございます~~
飛ぶ,露、喜ぶで飛露喜と読みます。
福島の超有名なお酒ですね~。

希少価値が高く、なかなか手に入りません。
(本当です、みなさんも是非飲んでみてください)
とってもおいしいですよ

味は、きりりとしていて、フルーティな感じが舌全体に広がります。

やはり、このお酒に合うのは和食でしょうかね!?

あてと一緒に、楽しみながらゆっくり味わって頂きたいと思います。

サンキュウベリーマッチョ





おしまい

投稿者: そら歯科医院

前へ 前へ

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら