そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2014.07.19更新

2014.7.19 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。



昨今のロボット技術の進歩は凄まじいものがある。

一例をあげると、アマゾンの自動宅配ヘリや、名前は忘れたが自動掃除機等はすでに実用化されている。

ソフトバンクのCMに登場するロボットもすごいし、これからはもっともっと、様々な分野に特化した
実用的なロボットが開発されていくに違いない。

驚く事に、自動車は今後数年で目的地さへ正確に入力すれば、車が意志をもったように運転してくれ
安全に人を目的地まで運んでくれるところまで来ているらしい!!

ここまで来ると、人は何をして時間を消化していけば良いのだろう?

人間そのものが、ワクワク感や楽しみさえも感じられない、感情のない無機的なロボットのようになって
いってしまうのだけは如何なものかと思うが、どうだろう。


さらに、人間は働かなくとも生きていける?
働く場所を失って、失業しまう人が多発する可能性まで指摘されているらしい。

その最たる仕事が、事務職や税理士、薬剤師、医師、教師・・・・とのこと。

確かにロボットなら正確に計算をこなしてくれるだろうし、正しい情報やデータさえ入力してあれば
診断も的確かもしれないし、処方の間違もなく、事務手続きも迅速にやってくれるかもしれない。

これは冗談ではなく、近未来に実際に起こり得る事なのだ。

映画や漫画の世界が現実のものとなろうとしている。

それでも我々は何かをして生活をし、ロボットと共存をし生きていかなければならない。

そんな時代がついそこまで来ていると言う事を、肝に銘じておく必要があるだろう。




おしまい




投稿者: そら歯科医院

2014.07.11更新

7月11日(金) 晴れ

江戸川区 瑞江 そら歯科医院 石垣です(*^^)v

大型台風が来る!!!!とのことで・・
覚悟していたけれど拍子抜けなくらいいいお天気ですね



私ごとですが最近になって今更運転免許を取得したのですが
記憶力が衰えているのかすごく手こずってしまい取得までに思ったよりも時間がかかりました。

免許を取るまではあまり気にしませんでしたが、
交通ルールって難しいんですね・・

先日は少し距離を運転する機会があったのですが、車線変更のタイミングなどはやはり
初心者です

子供をのせての運転は特に気をつけなくては!!!!!

そうそう、私が通っていた教習所は無料の託児所が付いていて
小さい子供でも預かってくれるところだったのですごく助かりました

やっぱり子供がいると、そういったサービス・・助かりますよね!


そら歯科医院は、小さいお子様も連れてきていただいてOKです
小さな子様は、空いているスタッフが対応させていただきます

もちろん診療中お母さん、お父さんのお膝の上でも大丈夫ですよ


スタッフに子育て経験者も多いので、行きたくてもなかなか通えない・・
という方も是非安心して治療に来て下さいね


それでは今日はこのへんで




 

投稿者: そら歯科医院

2014.07.07更新

2014.7.7 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。



今日は七夕、織姫と彦星が出会う日であり、願い事をする日でもあります。

もともとは、棚機と書いてたなばたと読んでいたらしいですね!

??

古来から、この時期(旧暦の7月7日)に、今年の豊作を神に願って乙女が織りをし、にお供えを

すると言う習慣があったらしいのです。  それで、棚機(たなばた)と!!

なるほど

しかもとても大切な日でして、5節句の1つでもあります。(知らなかった~



それが時代とともに変化し、日の方にこの行事を行っていたことから、当て字で分かり易く

七夕(たなばた)となっていったらしいのですね~。(なんだかな~)




ところでみなさん、今年の願い事は済みましたか?


私は、安定した健康と安定した技術提供を今年の願いとしました。


体に気をつけて、残り半年頑張りま~す。





おしまい




投稿者: そら歯科医院

2014.07.03更新

2014.7.3 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。




先日、いつものように定期検診を受けに来た小学生の患者さんが、先生これ貰ったよ!!
と言って、口腔の健康の優れている児童に贈られる表彰状を見せてくれました。

お! すごいじゃない!
良かったね。
いつも歯磨き頑張っている成果が実ったんだね~と、喜びあいました。

おそらくこの子は、今まで以上に歯を大事にセルフケア―を欠かさずしてくれると思いますし、大人に
なって家族を持っても、今と同じ気持ちで家族の口腔の健康を守って行ってくれるでしょう!!

こう言った歯を通じた結びつきは、我々歯科医療従事者にとって何にも代えがたい嬉しい事です。

週の初めから、嬉しい報告ありがとうね!!
先生も頑張って、歯の健康維持に努めるからね


よ~し、これからもがんばるぞ



おしまい


投稿者: そら歯科医院

2014.06.17更新

2014.6.17 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


サッカーWカップで盛り上がっている今日この頃、みなさん寝不足は大丈夫でしょうか?

残念ながら、日本代表はコートジボワールに自分たちのサッカーをさせてもらえませんでした。
これが実力なのか、戦略ミスなのか、気候による体調不良に起因するものなのか?
それは分かりませんが、ちょっと攻撃が消極的であったのは、素人目にも明らかでした。
残り2試合、もう一度箍を締めなおして頑張ってもらいたいと思います。


さて今日は、子供の虫歯は気をつけていてもなぜ出来てしまうのか?
そして、どこに出来やすいのかを述べたいと思います。

今日の記事は、あくまでも児童を対象としています。
口腔内の状況としては、永久歯への交換期中と思って下さい。


定期的にリコールをして歯を観察していると、虫歯になり易い部位や、歯ブラシがしにくい部位、
やってるつもりでも磨き残しが出来てしまう部位が存在する事に気づきます。


まず、意外に磨き残しが多い部位として上顎前歯が代表的です。
何で?
磨きやすい場所じゃないの?

私もそう思います。
しかし、実際には磨けていない児童が8~9割近くいます。

大人の治療として、前歯の神経の治療や、詰め物の治療が意外に多いのもうなずける気が
しています。ここは盲点と言えるでしょう!!

次に多いのが、6才臼歯の出たての時期
頬側の裂溝と咬合面の溝に気づかないうちに出来てしまいます。

なぜか?
歯肉が被さっているので磨いているつもりでも、歯垢が磨ききれていない為だと思われます。
お母さん気をつけて下さい!!

3番目に多いもが、やはり出てきたての段差凹みのある小臼歯です。 
普通に歯ブラシをしていたのでは、恐らく凹みのさらに奥にある溝は100%磨けていません。
かなり注意深く歯ブラシの角度を変えて磨くとか、専用の歯ブラシを使用するとかをして下さい。

4番目に、歯の抜け変わり時期に出来て、見落としてしまった隣接面部の初期虫歯です。
これは、意外に気付いていないまま永久歯列に移行し、徐々に隣接面虫歯が進行します。
この隣接面虫歯は、かなり時間が経ってから要治療となる事が大半だと思われます。

なぜなら、小学校高学年から中学校へとだんだん親の目が届かなくなり、検診も滞りがちに
なる為、指導が出来なく発見が遅れる事が原因です。
若いうちの、隣接面虫歯の治療はほとんどがこのパターンだと思います。



では一例、これは左右の上顎第一大臼歯(6才臼歯)の虫歯です。
お母さんは全く気付いていませんでした。

理由として、
1.次の子供に手がかかってしまい仕上げ磨きが滞った。
2.交換期の歯肉の中の溝の磨きが不十分であった。
3.定期検診を受けていなかった為、発見が遅れた。

以上が考えられます。

あまりにも神経質になる必要はありませんが、子供はまだ様々な面が未熟なので、永久歯列が
完成するまでは、定期検診を欠かさない方が良いと思いますよ。



おしまい



投稿者: そら歯科医院

2014.06.13更新

2016.6.14(金) 

江戸川区 瑞江 そら歯科医院 石垣です!

久しぶりのブログアップです

院長先生もおっしゃってますが、連日の雨。。嫌ですね~

今日はやっとお天気と思ったら午後から雨が降るとかなんとか!?

梅雨が終わったら暑――――い夏

夏は好きだけど、暑いのは憂鬱です。。


さて、タイトルにある歯列矯正ですが、そら歯科では今まで第一土曜日
月一度の診療でしたが
ありがたいことに歯列矯正に来ていただく患者さんもたくさんいらっしゃるので

月に二度、診療日を設けています


今後の予定は
☆6月14日(土)2時半~6時

★6月20日(金)4時~7時

☆7月5日(土) 2時半~6時

★7月18日(金)4時~7時

☆8月2日(土) 2時半~6時

★8月8日(金) 4時~7時

☆9月6日(土) 2時半~6時

★9月19日(金)4時~7時


です!!矯正相談は無料ですので気になる事があれば是非一度
お話し聞いて見て下さい

矯正の専門医が親身に診断とご説明をいたします。


また診療日や今後の予定など、変動する場合もありますので
お電話でお問い合わせください


お子さんだけでなく、大人の方もたくさん通っていますので
もし興味があればお気軽にお声かけてくださいね



それでは今日はこのへんで!!




投稿者: そら歯科医院

2014.06.04更新

2014.6.4 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


早いもので、今年も半分が経とうとしています。

今週には、梅雨入り予報も出ていますが、みなさん如何お過ごしでしょうか?

さて、今日は6月4日、なんの日か分かってますよね!?

そう、虫歯予防デ―です。

ちゃんと食後の歯磨きしていますか?

最低でも、1日2回、一回5分は歯磨きをしましょうね。

付いた汚れはその日のうちに除去、それが基本です!!


このルーティーンさえ守れば、いやな虫歯にならないで済みますよ!!


ただ、普段の歯磨きだけでは完璧にプラーク除去は困難なので、デンタルフロスを使用したり

キシリトールガムを食後に(歯磨きが出来ない時など)噛んだりして下さいね。

それでも心配の方は、フッ素入り洗口剤で毎日うがいをして下さい。

また、虫歯になり易い柔らかく粘り気のある砂糖入りの食べ物は量を控えめにし、もし食べたら

お茶やコーヒー、紅茶、水などで糖分を洗い流しましょう。

その時、舌を使って、歯の表面がツルツルになるようキレイに舐めて取ることも良い事です。


みなさんが大嫌いな虫歯!

1日や数日で出来るわけではありません。

あなたの食習慣や生活習慣、歯磨き習慣が虫歯を作っているのです。

虫歯が出来てしまったら、今一度歯磨きや、食習慣を見つめなおしてみては如何ですか!

そして、たまには歯医者さんに行ってチェックを受けたり、クリーニングをしてもらいましょう。


せっかく親から大切にされてきたあなたの歯を、ちょっとした不注意や、乱れた生活習慣が原因で

虫歯を作ってしまうのは悲しいですものね。


虫歯予防の日なので、書いてみました。




おしまい




投稿者: そら歯科医院

2014.05.27更新

2014.5.27 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。



昨日からあいにくの天気でしたが、やっと日差しが出てきました。

さて、今年も学校、会社等を含め歯科健診の時期がやってまいりました。

日頃の口腔のお手入れを、再度見直す良い時期だと思います。

歯は、全身の健康に直結する重要な部位であり臓器でもあります。
歯が健康であれば、体の健康にも好影響が現れ、病気をしにくい体質に変化する事が、昨今の
研究から分かって来ています。

みなさんも是非この時期この機会を逃さないよう、歯の健康診断を受けてみましょう!!


ちなみに、毎年恒例の成人歯科健診は対象年齢がございますので、どなたでも無料で検診が
受けられるわけではありません。
ご自分の年齢が対象に入っている方は、お近くの歯医者さん、かかりつけの歯医者さんで
チェックしてもらっては如何ですか。!?

対象を記しておきますね。

昭和19・24・29・34・39・44・49・54・59・64、平成元年・6年生まれの江戸川区民


歯は健康・元気の源です!!


そら歯科医院も、皆さまの口腔の健康を守り続けたいと思っておりますので、
検診の来院をお待ちもうしあげます。



おしまい

投稿者: そら歯科医院

2014.05.23更新

2014.5.23(金) 曇りのち晴れ


江戸川区 瑞江 そら歯科医院 石垣です!!

おひさしぶりです
と言っても分からないですよね!!!


また今年からそら歯科医院でお世話になってます
子供が4月で1歳になり、手がかかりますが可愛いものですね!!
可愛い歯も上に4本、下に2本はえてよ




投稿者: そら歯科医院

2014.05.19更新

2014.5.19 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。



は~悲しい

俺の青春をのど真ん中にいた、飛鳥が覚せい剤所持で逮捕された。

歌謡曲全盛時代、アイドルでもない、ロックでもない、フォークでもない、もちろん演歌
ではないのだが、何となく演歌を感じる歌詞を、現代風に聴かせるグループだなと感じたものだ。


あたい恋花、実は結べないは~~~~~
燃えて散るのが花、夢で咲くのが恋
一人咲き~

なんて心にグッとくる歌詞を書くのだろう、生歌を聞きたくて武道館にまで行きました。

輝いてたよ、時代も、あなたたちも!!


でも、もうテレビで歌う姿は見れなくなってしまうのですね。

悲しい。

追いかけて追いかけても
つかめないものばかりさ

愛して愛しても
近づく程見えない


そんな人生を送っていたのですね。

人に頼ったり、妥協した一時があっても良かっただろうに。



とにかく、反省してまた素晴らしい曲を、世に届けてくれることを祈っています。




おしまい

投稿者: そら歯科医院

前へ 前へ

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら