予防歯科PREVENTIVE

spcontel.png

当院の予防歯科の考え方

もし患者さんが虫歯や歯周病になってしまったら、当院は全力で治療し、できるだけ快適な状態で生活できる状態を実現していきます。
しかし、こうした治療では歯を削ることになってしまったり、人工物を使わなければならなかったりします。やはり生えてきたままの状態が一番で、治療はしなければしないに越したことはありません。

当院では、患者さんが歯のことで悩むことがない状態を目指しており、予防の大切さを伝え、必要な処置やアドバイスをするようにしています。実際に、既にこの地域の多くの方が、治療ではなく「健康な歯を守る」「治療が終わったのでこの良い状態をキープする」「これ以上歯を失わないようにする」といった目的で当院へ通っていらっしゃいます。まだ予防を始めていない方も、自分の歯を守ることを始めてみませんか。

大人の予防

定期検診

まずは、歯に何かあったらすぐに発見して、早期治療ができるよう検診を受ける習慣を身につけるようにしましょう。当院では、歯が健康な方は半年に1回、少し心配な点がある方は3ヶ月に1回、歯周病が重症化している方は毎月お越し頂くことをお勧めしています。

クリーニング

人によって程度差はありますが、歯には少しずつ歯石や着色汚れが付着していき、これらは歯磨きで落とすことはできません。
定期検診にお越しになった際は、院内の専用器具を使って、患者さんの歯をきれいにお掃除させて頂きます。歯がツルツルしてお口の中が気持ち良くなり、着色汚れが取れるため見た目もきれいになります。

歯磨き指導

磨き残しがある方、歯並びが悪い方、治療した歯がある方などには、歯磨きに関するアドバイスもさせて頂きます。毎日の歯磨きを改善することで、歯周病リスクを大幅に抑えることができます。

子供の予防

子供の頃から習慣づけを

子供の頃から歯の予防をする習慣と意識を身につけておけば、虫歯や歯周病が重症化して苦しんだり、歯を失ったりしてしまうことを避けられます。お子さんは歯の生え替わりなどもありますので、3ヶ月に1回を目安にお越し頂くことをお勧めしています。

フッ素塗布無料

歯を丈夫にする成分「フッ素」を定期的に歯に塗ることで、虫歯リスクを抑えることができます。当院では、フッ素塗布は無料で実施していますので、お気軽にご利用ください。

予防グッズのご紹介

当院では、特にお勧めの予防グッズを院内で販売しております。ご希望の方は、受付へお声がけください。

ConCool リペリオ(歯磨き粉、歯周病予防に)
Check-Up Kodomo(歯磨き粉、虫歯予防に)★お子さんにお勧め
Tepe-X(歯ブラシ、着色汚れが気になる方に)
ConCool(洗口液、歯周病や口臭が気になる方に)