そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2014.10.22更新

2014.10.22  江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。



久しぶりの投稿です。

10月は区民祭りやら母校の実習協力やら、何かと忙しくずるずると更新が延びてしまいました。


さて、先週の日曜日歯科医師会の記念式典が午後からあったのですが、あまりの天気の良さに

無性にドライブに出かけたくなり、湘南へ海を見に行ってきました。

海はべた凪、半そでで散歩やジョギング、そしてウィンドサーフィンを楽しむ人達がたくさん見られ

ましたよ

何とも湘南辺りに住んでいる方、こんなgoodなロケーションで毎日暮らせるなんて最高に贅沢

ですな~

うらやましい限りです。

年をとったら移り住みたいな~なんて、夢みたいなことを考えてしまいました。

さて写真をアップしましょうかね!



いかにも湘南、通りにもサーフィンボードが!!


江ノ島が見えてきた俺の家も近い・・・、サザンの世界ですな~


江の電近すぎてブレボケ


サーファー発見!絵になるね~


this is enosi~ma!


水族館



丘の上にあるカフェ、最高のロケーションですな

おそらくこんな感じの眺めだったはず


どうでしょう、行きたくなったでしょ。

週末天気が良かったら、是非出かけてみてはいかが



おしまい

投稿者: そら歯科医院

2014.09.30更新

2014.9.30 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。



毎年この時期、10月は母校である日本歯科大学の補綴実習を手伝っております。

その為、10月3日、10日金曜日の午前の診療をお休みとさせていただきます。


皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解をお願い致します。



毎年母校へ、学生実習という形ですが、無償で微力ながら協力を行っております。

これも、今まで私という1人の歯科医師を作り上げてくれた根幹である大学への恩返しだと

思っております。

また、未来の歯科医師育成に少しでも貢献できる喜びを噛みしめながら、実習に行けるのが

楽しみです。


今年はどんな学生諸君と実習が行えるのか、ワクワクしながら咬合解析という噛み合わせの

基礎を教えてきたいと思います。



おしまい



投稿者: そら歯科医院

2014.09.26更新

2014.9.26 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。



今日は台風一過、非常に爽やかな良い天気ですね~。


さて、みなさん舌って意識した事あります?

おそらく、噛んで口内炎が出来、痛くなったりでもしなければほとんど存在すら忘れているの
ではないでしょうか。


でもちょっと考えてみて下さい。

舌がなければ、食べ物の味も分からないですし、はっきりと発音をすることもできません。
さらには、咀嚼の一部を担っていたり、触覚機能もあるのですよ!!

舌が異常をきたしてしまえば、美味しい食事も味気ないものになるし、カラオケもうまく歌えないし、
表情すらうまく表現が出来なくなるのです。

そんな舌をもっと大切にし、もっと観察をして下さい。

歯磨きの時、舌もかるく掃除し清潔にしましょう

そして、形や色に日頃と違いがないか気にかけて下さい。

痛みが続いたり、赤くなったり、白くなったり、溝が出来たり、苔が生えたように見えたり、
一部が膨らんだりしていたら、迷わず歯医者に行って診察を受けましょう!!


舌は健康の良し悪しや体調をを映す、鏡のような器官です。

少しでもあれ?いつもと違うかもと感じたら、
かかりつけの歯医者で診てもらいましょうね。

意外と体の悪いところが見つかるかもしれませんよ




お土産で頂いたバルセロナのピケくんです。


おしまい

投稿者: そら歯科医院

2014.09.22更新

2014.9.22 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。




9月って何気に休みが多いですよね~!

みなさん遅れた夏休み?でもとっているのか、

そら歯科医院は、毎年この時期は暇です(悲)

どんな些細な事でも結構です。

気になる事がありましたら、そら歯科医院までなんなりと申して下さい。

みなさんのお越しを、スタッフ一同お待ち申し上げていますね。



さて、先日奥多摩までドライブに行ってまいりました。

目的は、日本酒の購入とマイナスイオンを浴びてリフレッシュする事だったのですが・・・・

行きは渋滞が長すぎて、逆にストレス溜まってしまったかもです。

しか~し、着いてしまえば、そこは奥多摩空気もきれい、水もきれい、みどりの木々もきれい

とても気持ちの良い、瞬間を過ごすことが出来ましたよ

では、写真を撮って来ましたのでアップしま~す。


沢乃井を求めて、青梅の先沢井まで行きました~~。
食事をしたり、試飲をしたり、もちろんお酒の購入もできたり、ドライブでも電車を乗り継いで
行くのも、良いかもしれません。おススメです


渓流釣りや、ラフティングで楽しんでいる方もいたりしましたよ
子供と行っても良いし、山登りが目的でも良いし、お酒と蕎麦や鮎など食事目的でも
良いかもしれませんね~


私は、目的の日本酒を堪能する事が出来、ご満悦!!
渋滞の不満もどこかに吹っ飛びました~。

如何でしたか
みなさんの休日の予定の1つとして、参考になれば幸いです。



おしまい

投稿者: そら歯科医院

2014.09.18更新

2014,9,18 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


題名からして、何を言おうとしているか分からないと思います。

歯となんの関係があるのさ?

建築物や車じゃないんだよと!!

確かにそうなんですが、実は、その役目を果たしている部位が歯周や歯には存在します。



それは、歯根膜と顎骨海綿骨、歯髄(神経が入っている空間)です。

これらは直接ショックアブソーバーとしての機能を果しているわけではありません。

他にちゃんとした役割がありますので、

あくまでも間接的に咬合力を受け止める機能も兼ね備えていると言う事です。

しかし、それら(歯根膜、海綿骨、歯髄)が何らかの変性をきたすとどうなるでしょう?

想像して下さい。


ショックアブソーバーとしての緩衝機能を正常に果たせない時、どこかに無理が生じてきますよね。

その結果、何が起きてしまうのでしょうか?


建物なら壊れますよね、

歯の場合は摩耗したり、修復物が破損したり、最終的には歯根破折が生じてしまうのです。


そして、これは私の想像ですが、咀嚼筋疲労も起きて顎関節症類似症状も発症するのでは

ないかと考えています。


そんな、歯の破折に起因する歯周の変化をきたす方たちが、大変増えてきているように

感じています。

骨硬化症やアンキロ―シス、歯髄腔の退行変性それらを有する人達が増えているのです。

それは、レントゲンを見れば分かりますし、破折した歯を抜歯しようとする時の難易度(癒着)

からも窺い知ることが出来ます。


我々歯科医師は、様々な修復材料に改良を加えたり、修復法を見直しながら咬合力から

歯の破折を防ぐ努力を積み重ねてきました。


しかし、どうしても理屈に合わない事態にも遭遇するにつけ、私は体の局部変化が歯の破折を

誘発しているのではないかと考えるようになりました。


これは、あくまでも私の推測ですので、どなたか研究者の方にメカニズムの解明を

お願いしたいと思っています。

難しい話になりましたが、恐らく間違ってないんじゃないかな~!


おしまい

投稿者: そら歯科医院

2014.09.03更新

2014,9,3 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。



もう9月ですか~!!
早いですね~~。

さて、みなさん歯には統計的に寿命がある事はご存知でしょうか。

長く生きていれば、体のあちこちに支障をきたすのと同じように歯もくたびれてきます。

毎日色々な物を咀嚼し、口の中が酸化するような様々なものを飲食をし、我々人間は生きる為に

食事をしますよね。

当たり前の事ですが、使用すれば内臓も歯も傷んでくるわけですし、

お手入れが悪ければ、それが加速するのも自明の理なわけです。

そこで、予防をし歯の悪化を出来るだけ防ぎましょう!!

それが、健康寿命の向上にもつながっている事が明らかなのですから。

分かりにくいかもしれませんが、ここに歯の寿命曲線の図があります。

自分はどのあたりに位置しているのかを確認してみて下さい。


例えば、現在48歳の私、残存歯30本です。抜髄した歯もありません。

この図から推測される、平均寿命80才での私の残存歯数はじゃ~ん

大きなトラブルさえなければ、失うであろう歯は2本前後と言う事になります。

これは、あくまでも統計的なデータですから、もしかしたら1本も失わないかもしれないし、

何らかの病気になって、免疫機能に支障をきたしたりした場合は、4~5本失ってしまうかも

しれませんが、ここまでかなり歯を大切にしてきた私は、この先も歯で悩まされる可能性が

低いと言う事が示されました。

いつからでも遅くはないですが、若い時から歯に関心を持ち、気を使ってケアをしておけば

おのずと良い結果を得られる可能性が高まる訳ですね。



どうですかみなさん、私は大丈夫と思っていませんか?

一事が万事ですよ、予防に努めまて行きましょう。

全力でフォローアップしていきますから


おしまい

投稿者: そら歯科医院

2014.08.22更新

2014,8,22 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


東京は暑い日が続いていますが、西日本や広島では大雨で大変な被害が出ています。

特に今回、広島の大雨による土砂災害では多くの方が亡くなったり、行方不明のままです。

被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げます。


私は島根出身ですが、母は広島の出身であり、叔父が2人そして遠い親戚を含めるとおそらく

100名近くが広島市内に住んでいます。

友人を含めると、その数はさらに数十人加算されるでしょう。

そんな、私にとって身近な街広島がこんな事になって本当に心を痛めています。

広島と言う地形について私がああだ、こうだ言ってもテレビで十分情報が伝えられていますから

割愛しますが・・・、とにかく狭い平地にたくさんの人が住んでおり、さらなる需要を満たすべく宅地開発

をする為に、多くの山々が崩され無理やり居住地域に整理されました。

私はそれこそ0歳から毎年広島には行っていましたから、その変化の具合をつぶさに見て来たわけです。

結局、どんなに科学技術や建築技術が進歩したり、優れた地盤工事がなされても自然の脅威に

打ち勝つまでの事は、いまだ出来ないのだと言う事実がはっきりしたことになります。

想定をはるかに超えた自然の猛威の前では、人間の知恵や技術はいまだ太刀打ちが出来ないと!!

だからこそ我々は、もっと謙虚に自然と向き合い、発信される情報に素直に従う必要があるのかも

しれません。

とにかく身の安全を確保する事が大事でしょう。


建築、行政、役所その他各種団体も、自然と毎年起こる事実に真摯に対峙し、モラルを今一度

見つめ直す必要があるかもしれません。


実は、我々歯科業界も次元や種類は違いますが同じ事を突きつけられています。

どんなに基礎実験がなされても、予測不能な事態と言うのは必ず起こるのだと肝に銘じたいと

思います。




おしまい





投稿者: そら歯科医院

2014.08.18更新

2014,8,18 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。



東京は暑い日が続いておりますが、帰省した地元島根はあいにくの天気でありました。

今回、昨年他界した父の新盆を今年は行ったわけですが、涼しかったので喪服姿も何とか
耐えられた感じでしたね。

1年に一回でも父を深く思い返し、家族で様々な昔話を出来た事は非常になつかしくもあり、
父への感謝の念を改めて心に刻む事が出来た事は素直に良かったかなと思います。


さて、話は変わりまして

親戚にいる医者の一人と酒を飲み交わすのが、盆の恒例行事となっているわけですが、
彼が今年の話題の1つの中で、強く言っていたことが印象に残っていますので紹介します。

インプラントって認定医制にした方が良いんじゃないかな、ところでおまえはインプラントやってん
だろうけど、どの程度までやってんの?

俺、やってるけど安全性を重視しているから無理はしないようにしてるよ!!
だってさ、欠損の過程が不明な症例や明らかに難易度の高い症例は患者さんも俺もリスクを
背負っちゃうからさ!
俺は、そう言ったポリシーだけど。

何で?

インプラントって夢のような修復法だと思っていたけど、最近あれじゃん

ん、問題になっているってこと?

そう!もっと明確な基準や、生存率の公表が必要だなって強く思うんだよね。

ガンみたいにって事?

そうだよ。

難しいね、歯医者は基本個人でやっている人が多いから把握しずらいんじゃないかな~。
しかも、成功したら来なくなっちゃう患者さんも多いからね。
報告義務もないし、医科の病院みたいに不採算でも助成で助けてくれるシステムは
ないから、経営的な事も影響しているんじゃないかな~。
でも、グローバルスタンダードの統一は必要なのかもしれないけどね!

そこが歯科のダメなとこなんだよ!しっかりしないと。

グサっとくること言うね。

でも言われるのは、一理あるよな~と思いながら反論をしつつ、話は他の話題も入り乱れて
朝4時まで続いたのでした。



おしまい


投稿者: そら歯科医院

2014.08.04更新

2014.8.4 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。



暑い日が続いておりますが、みなさん如何お過ごしでしょうか?

今年もまた、各地で大雨による被害が多発していますね。

昨年は、私の田舎も大雨で大変でしたから、お気持ちお察しいたします。



さて、今年も田舎のある島根へ帰省します。


帰る際毎回悩むのがお土産です。

少なからず、きっとみなさんも頭を悩ませますよね

う~ん今年は何にしよ~か

よ~し決めた

梨を送る事にしよう

市川、松戸、鎌ヶ谷辺りは梨の産地として有名ですものね。


私は、実際に角右衛門農園と言う梨屋さんまで出向き、形の良いものを送って頂く事に

しました~~!

ちょうど幸水の時期でしたので、それをお盆に間に合うようにお願い致しましたよ。

とってもシャキシャキ甘くて品よく、おいしい梨でした。

みなさんも梨が好きでしたら、是非行ってみて下さい、楽しいですよ

安くて美味しいので、たくさん買いすぎてしまうかもしれませんがね



おしまい

投稿者: そら歯科医院

2014.07.26更新

2014.7.26(土) 晴れ

江戸川区 瑞江 そら歯科医院 石垣です!

こんにちは!暑い暑い暑い…。
口に出すともっと暑いけど言ってしまう。


あつーーーい。



朝来るだけでへとへとでした。
今年も本格的に夏が到来しましたね。
楽しいことも多くて
夏は好きですが、やはり暑さにはかないません。
今日は子供も大人も熱中症に注意ですね



そんな本日のそら歯科医院!!!

紹介していきます!!



なにやら仕事をしているスタッフを発見。




正面からとろうとしたら怒られましたので今度こっそり撮ってのせようと思います!(笑)




私も決めてみました!!!!!


先生!!!!!

ちゃんと写って下さい!!!!!

なんだかだんだん日焼けをして黒くなってきた院長先生でした





最後に、そら歯科で大人気のものを紹介しますね!

虫歯にならないシリーズのラムネえとガムです!!








味はそのままでキシリトールが入ってます


ジューCのラムネは意外に大人の方にも人気で、リピートで買ってくれることも多いので
是非食べてみて下さい


ちなみに私は、下のガムが好きです



お子さんの治療頑張ったご褒美にいかがですか??


では、今日はこのへんで!






投稿者: そら歯科医院

前へ 前へ

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら