そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2015.05.18更新

2015.5.18 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


久しぶりのブログ更新になります。

ちょっと緊張していますが、早速本題に行きたいと思います。


皆さん、今年は長野市にある日本屈指の古寺で、およそ1400年の歴史を誇る

善光寺御開帳の年である事は、ご存知ですよね?

7年に1度ごとの行事でありますので、過去何度も目にしたり聞いたりしているはずなのですが、

実を言いますと、今までの御開帳については無関心だった私なのでありまして

全く興味がなかったのですよね

では何で急に善光寺にいこうなどと思い立ったかと申しますと、それは単に北陸新幹線の

開通が影響しているのです。

ようは、信州、北陸に行こうと思うきっかけや、動機がなかったのですね~

しかし、新幹線開通でがぜん盛り上がりを見せた為、色々な情報を収集しているうちに、善光寺の

御開帳に目がとまり、興味がもくもくと湧いたのですよ

何となく分かるでしょ?人間なんて所詮そんなもんです。


動機が定まれば、さらに色々調べまして、ますます行きたくなりましてね。

はい、それで行って来ました~~!

行くからには、是非回向柱に触って、ご利益を賜りたいなどと不純な気持ちもあった

訳ですが、






ご覧のひとひとひとですよ

想像以上の人出の為、回向柱渋滞が2時間、一光三尊阿弥陀如来像を拝む為にも

さらに2時間以上となりますと気が滅入ってしまいまして、計画変更

私は、普通の御詣りだけとなりました。

それでも、山門から30分以上はかかったと思います。

みなさんも、平日以外に行かれるのなら時間に余裕を持っていかれた方が良いと

思います。

何せ、興味深い御土産屋や食べ物屋がたくさんありますから

そして、有名どころはけっこう込み合ってますので、そば屋入るなら開店してすぐの方が

良いですよ。

席につけるのに1時間以上、回向柱で1時間以上なんてう~ん、大変ですから。

では、なぜ故に回向柱に触るとご利益があるのかと申しますと、写真をよ~く見て下さい。

白い糸が繋がっているでしょう。

これが、阿弥陀様の右手から伸びているので、阿弥陀像に御詣りするのと同じ効力

があるからとのことです。


牛に引かれて善光寺詣り

遠くとも一度は詣れ善光寺、救い給うぞ弥陀の誓願


みなさんも、興味がありましたら行ってみては如何でしょう

ただし、5月末までですからくれぐれも気をつけましょう。

そして、時間は余裕をもってね


おしまい

投稿者: そら歯科医院

2015.04.21更新

2015.4.21 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。



さて、この度江戸川区歯科医師会は区の委託事業として、口腔ガン検診を

始めることとなりました。

対象者は、江戸川区在住の40歳以上の方となります。

お口の中に気になる物がある場合や、心配だからちょっと診てもらいたいと言う方は、

江戸川区役所に申し込んで下さい。

かかりつけの歯科医院がある場合は、そちらからの受診も可能です。

ただし、口腔ガン検診認定医療機関で有る事が条件ですので気をつけましょう。


そら歯科医院にも、今日口腔ガンの検診でおひとり患者さんがお見えになりましたが、

何事もなく正常な口腔内でありました。よかった~

みなさんも、是非受診してみては如何でしょうか?



おしまい





投稿者: そら歯科医院

2015.02.04更新

2015,2,4 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


昨日は節分、そして暦では春になって行きます。

しかし、明日は降雪予報

大雪にならない事を祈るばかりです。



さて、1人の若い女性が前歯の見た目(歯並び)を気にして来院されました。

前から少し気にしていたとのことですが、アメリカ留学でさらにその気持ちが強くなってきた

との事です。(審美大国アメリカ、友人や、メディアなど様々な媒体から影響を受けたのでしょう)

では、患者さんの模型をアップしますよ。

正面                            側面

微妙ですが、人によってはかなり気になるかもしれませんね。

あなたならどうですか?

しかも、一旦気になってしまったら、頭から消えませんし。

でも、治療を決断するには、相当の覚悟と勇気がいる。

気にはなるけど、なかなか踏ん切りがつかない。

はい、良く分かります。

そうですよね!みなさん

では、こちらの模型をご覧ください。


上写真の状態と比較してみて下さい。同じ患者さんです。

これは、術後の状態を患者さんに提示する、セットアップ模型というものです。

実際に歯を削るわけではありません。

模型上で、術後のイメージを見せるものです。

どうですか、これが実際の自分の歯だと思って想像してみましょう!!

見た目がすごく良くなりました。

4本を治す必要があるのかなと考えていましたが、これで十分主訴は解決できそうな気がします。

歯の矯正以外にも、あまりひどくない前歯の歯列不正なら審美回復できるんです。

ただし、歯の切削や神経を取り除く必要がありますが・・・・・

あなたの今の環境や立場から考えて、十分有益だと思われるなら、自己投資は必要ですよ。

そう思いませんか


さあ、一人で悩まないで下さい。

歯医者さんで相談してみましょう

ウイークポイントをストロングポイントに変えて、自分に自信を持って下さいね。


おしまい

投稿者: そら歯科医院

2015.01.26更新

2015.1.26 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。



さて、昨日は非常に天気が良くって、家にいるのがもったいなくなりドライブに出かけました。

ドライブコースは何パターンかありますが、今回は三浦半島めぐりに決定

湾岸線を使って横浜経由、横須賀辺りで降りましてぐるり回る事に決め込みスタート。

しか~し、こんなの初めてというくらいの大渋滞じゃないですか!!

犯人は、ベイブリッジの工事でしたが、後ろにいた車のカップルは超イライラモード。

ナンバープレート見たら、木更津ナンバーじゃありませんか。

きっと、楽しいドライブデートになるはずだったのでしょうが、可哀そうにね~

でも、そういった日もあるからしょうがないよ。

私も、予定から1時間遅れで何とかミッション達成出来ました

うん?ミッション?ではないか

まあいいや。

ドライブ途中

海岸のあちこちで、大量の干し大根発見!!

何と何と、調べてみると、冬の三浦半島の風物詩らしいじゃありませんか。

圧巻の風景です。

時期ものを見れて良かった~。



そして、それを切干大根にしている地元のおばあちゃん!

お疲れ様です

美味しいたくあんや切干大根が出来ますよ~うに


さあ気分転換もできたし、帰ろう。

そして、スーパー銭湯で温まろう。

仕事に備えて、ゆっくりしよう


おしまい

投稿者: そら歯科医院

2015.01.14更新

2015.1.14 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。



寒い日が続いております。

みなさん体調は大丈夫ですか?

体の内部を温めて代謝を上げ、腸内環境を整え免疫抵抗力を落とさないよう
気をつけて行きましょう!!


さて、今日の話題は歯の寿命はどこまで伸ばせるか?です。

前にも記述しましたが、昨今の歯の予防運動の促進、歯の健康の重要性の再確認により、

劇的に歯の寿命は延びてきています。

厚労省の発表でも、その違いは明らかでありたかだか20年の間に大幅に歯の残存率は高まり

80歳で20本以上の歯を有する人の割合が4割を超えてきました。

今後も、この割合はさらに高まり、残存率5割に届く日もそう遠い未来ではないでしょう。

では、なぜ歯がたくさん残存するようになったのか? 

考えて行きたいと思います。


まずは口腔衛生に関する知識の普及が挙げられます。

これは、官民一体となっての予防啓蒙活動が功を奏してきたものだと考えられますよね。

次に、科治療技術の向上が挙げられると思います。

20年前なら抜かれていた歯周病の歯を、薬や保存治療技術の進歩が支えてきています。

そして、歯内療法(根の治療)技術も精度も格段に良くなったことが、好結果に寄与して

いると思います。

さらに、治療のガイドラインや各々の治療に対する術式の定着と安定が、好結果を

支えてきているのも見逃せないでしょう。

要は、抜くか否かの基準が過去のレベルより高いレベルになった事が(妥協しない治療姿勢)

結果に反映されてきているのも事実かと思われます。

今後も、国民の皆様の健康志向の要求の高まりが揺るぎないものとなり定着してくれれば、

間違いなく歯の健康寿命も、体の健康寿命も延びる事でしょう!!

その為には、自分の体や、歯に関心を持つことこそ大切なことではないでしょうか?

関心がなければ、行動が伴わないでしょうし、何より長続きがいたしません。

正しい歯ブラシ習慣や良い食習慣を続けるには、納得と努力が必要です。

納得する為には、知識習得もした方が良いに決まっています。

納得して、予防意識を高く持ち、体を慈しむ。

そうすれば、必ず体は好反応を示し、歯の寿命はさらに高まり続けるでしょう。


その為にも、自分の歯に関心を示して下さい、お願い致します。
そして、協力し合って充実した健口を保ちましょうね。

おしまい。


投稿者: そら歯科医院

2015.01.10更新

2015,1,10 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。



明けましておめでとうございます。

今年もがんばりますので、宜しくお願い致します。


さて、今週から仕事が始まり調子が出てきたところで、巷ではまたもや3連休!!


はたして、みなさんはどの様にして時間と暇を消費されているのでしょうか?


最近ふと思うのですが、日本って休み多すぎじゃないでしょうかね。

こんなんで、景気良くなるのかな~、浮揚していけるのかな~

なんて心配してしまいます。

欧米と日本は文化自体が大きく違いますので、無理して欧米の真似はしなくても

このくらいの休日数があれば、十分なんじゃないのかな~~~。

働かざる者食うべからず

という諺もありますし、みなさん頑張って日本を良くしていきましょうよ!!



おしまい

投稿者: そら歯科医院

2014.12.30更新

2014,12,30 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。



今年1年、そら歯科医院をご愛顧して下さった患者のみなさんありがとうございました。

来年2015年は、さらにパワーアップして頑張りますので、引き続きよろしくお願い致します。


皆さまのご健勝とご多幸を切に願っております。


来年は、インプラントに力を入れて行きますので期待して下さい!!





それでは良いお年を!!


おしまい

投稿者: そら歯科医院

2014.12.01更新

2014.12.1 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


先日、大学に勤務していた時、学位論文の指導等で大変お世話になった、補綴の新谷教授の

定年退職式に参加してきた。

その時に、教授の功績紹介があったのだが、最近保険に導入されたCADCAM冠の研究を

ずいぶん前からライフワークのように行っていたのを思い出した。


教授の研究の成果により、各種CADCAM冠が今日の歯科界を一歩進め、新規技術定着に一役買った

わけであるが、先見性と地道な努力に改めて頭が下がる思いがした。

CADCAM冠は、今話題のジルコニアや硬質レジン金属とあらゆる修復材料をコンピュ―タ―に計測させ

適切な形態に仕上げる事が出来る、歯科界きっての話題の修復方法である。

ちょっと違うが、3Dプリンターに原理は近いと考えてほしい。


CADCAMを使用すれば、インレーからインプラント義歯まで製作可能なわけであるが、義歯はまだ

現実的ではないかもしれない。

しかし、近いうちにそれも可能になるであろう。


歯科自体、修復に適した材料は金属がベターという認識ですべての術式が構築されてきた過去

がある為、現在も材料のシフトに手間取っているのも事実である。


予防がこれだけ浸透し、若い患者さんから大きな虫歯や欠損が少なくなってきている現状から想像

すると、近い将来本当にメタルレス修復の時代が来るかもしれない。


そんな時代にまだバリバリの現役歯科医として、携わっていられたらこの上なく嬉しいのだが

どうなることやら。


日本人の歯から金属色が消える!!

考えただけでも昇天しそうにうれしい。

そうなれば、国際的に日本人の評価がワンランクアップすること間違いなしだから。


おしまい


投稿者: そら歯科医院

2014.11.27更新

2014.11.27 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


今日は金属アレルギーについてのお話です。


最近、2名の金属アレルギーを疑わせる患者さんが来院されました。

1人は子供の頃に入れたアマルガムが原因だと思われる方、もう1人はほぼ全ての歯に

何らかの修復がなされていて、全身の皮膚に明らかにアレルギーっぽい赤く乾燥した症状が

見られる方です。


アマルガム修復がなされている方は、アレルギーを抑える薬を毎日服用されているとのことでした。

お話し合いの末、アマルガムは除去する事にし経過を見て行きましょうとなりましたが、アマルガムの

成分である水銀が影響を及ぼしたのか、スズや銅が原因であるかは検査をしなかった為、分かりま

せん。

大体は水銀が悪影響を及ぼすことが多いのですが、もしかしたら銅イオンが粘膜から体内に吸収

されたり、飲食とともに取り込まれている可能性もゼロではないわけです。

そうすると、銅が含有する食品すべてを見直す必要があり、その中から含有比率の高い食材を

排除していかなければならなくなり、とてつもなく毎日が大変となります。


なぜ大変かと申しますと、もう一人の方はパッチテストを行い、亜鉛とクロムにアレルギー反応を

示したのですが、亜鉛については疑いではなく明らかな症状が出ました。

では、亜鉛を歯科で多量に使っているか?

セメントには使われますが、その他歯科材料の多くに使われている事はありません。

そうしますと食生活を見直し、亜鉛を出来るだけ排除しなくてはならないわけです。

しかし、亜鉛は体にとって絶対的に必要な栄養素の1つでありますから、全く摂取しなくなると

別の病気や体調の不調に繋がって行きます。


好きではあるが、牛肉や牡蠣ナッツ類等高含有の食材は避ける努力が必要です。

焼肉食べたい、カキフライ食べたいと言う誘惑に負けない精神力や意思がないと続きませんね。

とてつもなく大変です。


人生の快楽の半分を失うぐらいつらいと思います。


でも、アレルギー症状が強大ならそれも我慢しなくてはなりませんね。


金属アレルギーの患者さんをたまたま2名拝見し、色々な事を調べて行くうちに、歯科で使用して

いる金属を除去するだけで反応が好転するのは、運が良い方で、多くの方は食生活自体を

見直さないといけないと言う事がわかって来ました。


私は、歯科で改善できる事なら何でもやって差し上げたいと思っています。

まずは、アマルガムは排除した方が良いのかも知れないな~と改めて感じましたし、

食事をする為に必要な歯を専門にしている以上、食に関してもう少し知識を増やす必要があるし、

患者さんを啓蒙し、広める必要性も痛感した次第です。


おしまい


投稿者: そら歯科医院

2014.11.26更新

2014.11.26 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


今日は非常に寒い1日でした。

みなさん、お風邪などめされてはいませんか?

気をつけましょうね


さて、もうすぐ2014年も終わりに近ずいてまいりました。

何かとせわしない季節到来です。

やらなくてはならない1つ1つを計画的に片づけたいものですね。


そら歯科医院の年末年始の予定をお知らせいたします。


年末は、12月30日午前診療までとさせていただきます。

また、年始は1月5日(月)より気分も新たに診療開始です。

よろしくお願い致します。



さあ、意味のない衆議院選挙が年末だと言うのに行われますね。

何のための選挙なんでしょう??

大切な税金を、最低でも700億円も投入してこの時期にやる必要があったのでしょうか。

疑問です

本当に無責任極まりないですよね。


私としては、議員定数削減をまずやってもらいたいと思っています。

まずはトップ(政治家)が身を切る覚悟がなくて、一体だれが追随してくれるのでしょう

誰も我慢しませんよ。

まずはそこからすべてが始まると思いますけどね。


あまりに不景気なのでちょっと愚痴ってみました。

すいません。


おしまい


投稿者: そら歯科医院

前へ 前へ

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら