江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。もう9月ですか~!!
早いですね~~。
さて、みなさん歯には統計的に寿命がある事はご存知でしょうか。
長く生きていれば、体のあちこちに支障をきたすのと同じように歯もくたびれてきます。
毎日色々な物を咀嚼し、口の中が酸化するような様々なものを飲食をし、我々人間は生きる為に
食事をしますよね。
当たり前の事ですが、使用すれば内臓も歯も傷んでくるわけですし、
お手入れが悪ければ、それが加速するのも自明の理なわけです。
そこで、予防をし歯の悪化を出来るだけ防ぎましょう!!
それが、健康寿命の向上にもつながっている事が明らかなのですから。
分かりにくいかもしれませんが、ここに歯の寿命曲線の図があります。
自分はどのあたりに位置しているのかを確認してみて下さい。

例えば、現在48歳の私、残存歯30本です。抜髄した歯もありません。
この図から推測される、平均寿命80才での私の残存歯数はじゃ~ん
大きなトラブルさえなければ、失うであろう歯は2本前後と言う事になります。
これは、あくまでも統計的なデータですから、もしかしたら1本も失わないかもしれないし、
何らかの病気になって、免疫機能に支障をきたしたりした場合は、4~5本失ってしまうかも
しれませんが、ここまでかなり歯を大切にしてきた私は、この先も歯で悩まされる可能性が
低いと言う事が示されました。

いつからでも遅くはないですが、若い時から歯に関心を持ち、気を使ってケアをしておけば
おのずと良い結果を得られる可能性が高まる訳ですね。
どうですかみなさん、私は大丈夫と思っていませんか?
一事が万事ですよ、予防に努めまて行きましょう。
全力でフォローアップしていきますから

おしまい






