そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2014.07.19更新

2014.7.19 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。



昨今のロボット技術の進歩は凄まじいものがある。

一例をあげると、アマゾンの自動宅配ヘリや、名前は忘れたが自動掃除機等はすでに実用化されている。

ソフトバンクのCMに登場するロボットもすごいし、これからはもっともっと、様々な分野に特化した
実用的なロボットが開発されていくに違いない。

驚く事に、自動車は今後数年で目的地さへ正確に入力すれば、車が意志をもったように運転してくれ
安全に人を目的地まで運んでくれるところまで来ているらしい!!

ここまで来ると、人は何をして時間を消化していけば良いのだろう?

人間そのものが、ワクワク感や楽しみさえも感じられない、感情のない無機的なロボットのようになって
いってしまうのだけは如何なものかと思うが、どうだろう。


さらに、人間は働かなくとも生きていける?
働く場所を失って、失業しまう人が多発する可能性まで指摘されているらしい。

その最たる仕事が、事務職や税理士、薬剤師、医師、教師・・・・とのこと。

確かにロボットなら正確に計算をこなしてくれるだろうし、正しい情報やデータさえ入力してあれば
診断も的確かもしれないし、処方の間違もなく、事務手続きも迅速にやってくれるかもしれない。

これは冗談ではなく、近未来に実際に起こり得る事なのだ。

映画や漫画の世界が現実のものとなろうとしている。

それでも我々は何かをして生活をし、ロボットと共存をし生きていかなければならない。

そんな時代がついそこまで来ていると言う事を、肝に銘じておく必要があるだろう。




おしまい




投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら