そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2013.09.25更新

2013.9.25 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


台風が近づいているせいか、さえない天気です。

さて、今日は以前にもアップしましたが、磁石を使った入れ歯パート2と言う事でお話しを
していきたいと思います。


早速、磁石の利点を簡単に説明致しますと


1.歯並びの審美的改善が出来る

2.ひと回り小さく作る事が出来る為、装着感が良い

3.咀嚼機能アップが見込める(良く噛める)

4.ブラッシングがしやすい為、衛生的に歯を保つ事が出来る

5.クラスプ(バネ)による横揺れから歯を守る事が出来る

6.外れにくくなる


良い事づくしのようですが、もちろん欠点もあります。


1.歯の神経を取り除かないといけない

2.費用がかかる

3.矛盾するようですが、歯磨きを忘れがちになる(歯の形が小さくなる為)




では、それを踏まえて症例を用いて説明していきましょう!!



出来上がりの入れ歯!!
上記したように、かなり小さくできますね。

くりぬいたところには、磁石が入ります。


ちょっと下の歯が出ているのが分かると思いますが、これくらいがちょうど良い感じで、
無理に直すと、リップサポートに違和感が出るばかりか、かなり審美性を損ないます。



口腔内写真です。
金属のコ―ピングの上に磁石が付いています。
まさにこれから、入れ歯にはめ込む前の状態です。


磁石が全部入れ歯に組み込まれました!!
2番目の写真と見比べて下さい。

これで、ぱちっと磁石で入れ歯がくっ付き、外れなくなりました。

患者さんは、すごくしっかり噛めそうな感じがすると喜んで下さいました。

後は、食事やおしゃべりをして頂き、徐々に慣れていく期間を経て
自分歯のように、入れ歯が馴染んでくるよう使いこんでいきます。

そして、検診で歯の清掃状態のチェックや、噛み合わせのチェック、適合性のチェックを
繰り返していくことで、より良い状態を保っていくのです。


どうでしょう!?

だいたい分かって頂けたでしょうか?

関心がある方は是非ご相談下さいね。
スタッフ一同、お待ち申しあげております。


おしまい

投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら