そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2013.07.30更新

2013.7.31 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


今日も蒸し暑いですが、頑張っていきたいと思います。

昨日、実家のある江津にゲリラ豪雨が降ったみたいで、一時どうなるかと心配していましたが
何とか大事には至らなかったようで安心しています。
天災は気の付けようがないので、やっかいですよね。

話は変わりまして、
昨日昼過ぎに、昔から診させてもらっている草加の患者さんが、歯痛を訴え来院されました。

痛みを発症した歯は、歯周病も患っており、定期的にメインテナンスを行い注意していましたが、

虫歯ではないのに急に痛み出し、我慢できないからどうにかしてくれと・・・・・!!

うん、一体どうしたんだ

お口の中を精査し、レントゲンを撮ってみたところ、

虫歯では無いが、歯周病が思いのほか進行している事が判明しました。

でも、明らかに訴えている症状は歯髄炎そのもの!!

これは、根尖部からの細菌感染による逆行性歯髄炎だな、おそらく!

みなさんは、歯髄炎と言うと歯の表面から虫歯感染により引き起こされるもの

そういう風に解釈されている思いますが、まれにこのような歯周病由来のケースや、

知覚過敏からのくる歯髄炎もありますし、

咬合由来から来る歯髄炎もありますので、覚えておかれると良いと思います。



とりあえず、抜髄をして除痛をはかる治療を行いましたところ、

今日、痛みがすっかりなくなり助かりましたと、お電話をいただきました。

良かったです。

ほっとしました


とにかく、何にせよ眠れない、集中できない強い痛みってイヤですよね。

ましてや、その痛みが何日も続くと気も滅入ってしまいます。


どうぞみなさん、痛かったら気兼ねなくいらして相談して下さいね。

症状さえきちんと伝えて頂ければ、的確に対処致しますから!!



おしまい










投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら