そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2013.04.05更新

2013.4.5 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


今日は暖かくて、しかも良い天気ですね。
散歩なんて最高かもしれません


さて、新学期が来週から始まりますね。

私ごとですが、歯医者になって24年目を迎える事になります。
月日が経つのは早いもので、人生の約三分の二が経過しました。

私は大学を24歳で卒業した時、その倍の歯科医師人生を送れたならどんなに良いだろうな~
漠然とそう思いながら今日まで働いてきました。

48年、72歳まで現役を目標に掲げ頑張ろうと心に誓ったわけです。

72歳と言うとまだまだ元気な方もたくさんいらっしゃいますが、当時はこの年齢まで生きられれば
よいだろうな~、十分だろうな~と考えていたわけです。

実は今でも、元気でいられたなら72歳まではバリバリ現役で診療に従事しようと思っています。

その頃には、治療をするスピードも外科手術も遅くなっているし、体力的に
出来なくなっているかもしれませんが、可能な限り自分に出来ることで地域医療に従事したい
という気持ちは微塵も減っていないでしょう!!

好きこそものの上手なれ

と言われますが、私はこの仕事が大好きですし、自分には向いているな~と
臨床実習をした大学6年生の時から感じていました。

ですから、子供の虫歯や予防治療も、インプラントを代表とする外科修復治療も、
入れ歯等機能回復治療も、喜びを分かち合える審美治療も

すべてやりがいがあり、困難な事もありますが 大好きなのです!!


ただ、最近目が遠くなりルーペを使用しないと見えずらいのが玉にきずなのですが

ちょうど歯科医師人生半分に差し掛かり、今が一番気力、知力、体力充実した時期ではないかと
思っています。

残り半分の歯科医師人生、頑張ります。

まだまだ、やり足りないし充分ではありませんから


おしまい



投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら