そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2013.03.18更新

2013.3.18 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


イヤー今日は風が強いですね!!
最近、やたら強い風が吹きますね。
春は風が吹きやすいのですが、異常ですよね~


毎日診療を行っていますが、ここのところ歯根破折がすごく多いように感じます。

歯根破折の主な原因は、硬いものを噛んだときに力が歯の表面から修復物を通じて

象牙質に圧縮揃断力が一気集中して加わることで起こるのですが、

何でこんなに簡単に歯が割れちゃうのでしょうかね?

不思議でしょうがない!!!

虫歯や歯周病で歯を抜くより、医原病的な要素もあるだけにショックが大きいのです。

歯を磨かないから悪くなるのもしょうが無いよね、とは言えませんし・・・・・・。

ちゃんと咬む為、噛めるために作ったはずの修復物が破折に関与している!?

複雑な心境です。


歯を取り巻く歯周環境や歯自体の質や強度が、食生活の変化や運動能力の低下
(咀嚼運動自体をしなくなったこと)により酸化しやすく、噛む機会が減った事で
弱まって来たのか?

それとも、修復材の進歩がかえって歯に悪影響を与えているのか?

今は昔の修復材より総体的に表面が硬く作られ、接着材も硬化度の強いものが多く用いられて
いますからね。
もしそうだとしたら、考え直さなければいけないかもです。



左が直近の破折画像、右は1年前の画像(すでに怪しい)
第一大臼歯の近心根が縦破折しています。

化膿して咬む事もできませんし、自発痛もある為
近心根を分割抜歯しました。


傷が治ったらブリッジで再修復予定ですが、5年以上もってくれるか心配です。



おしまい



投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら