そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2012.05.31更新

2012.5.31 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


何かとストレスの多いこの世の中、みなさんも1つくらいはストレスを抱えて

いるのではないですか?

ストレスがかかると精神的不安定を引き起こしたり、胃腸に問題をきたしたり

頭痛が続いたり、食欲不振、便通障害、快眠できないなど

様々な症状が発生しますよね。

それらの症状は人それぞれで、深刻なものから、気分転換で何とかなるものまで

あります。

そんな様々なストレスですが、スポーツやおしゃべり、飲酒や趣味、買い物、旅行

などで発散しているの方が多いと思います。


しかし、人間の脳はそれだけではどうも十分にストレス解消が出来てないようで

歯ぎしりという形でストレス発散をしているらしいのです。


子供から大人まで環境変化や人間関係、職場、学校、家庭の中でその人にとっての

何かが許容量を超えてしまうと、それがストレスとなります。

脳のストレス発散の一つが歯ぎしりとは!!


う~ん、疑問が何となくスッキリ解けたようです。

歯ぎしりの原因は分かっていませんが、私の中ではしっくりしました。

何年か経つと違う原因が発表されるかもしれませんが、・・・・・・・・?

みなさん、自分に合うストレス解消法を見つけましょうね。


口腔の問題は私たちが何とかしますので。

ちなみに私のストレス解消法は、不安な時自分を信じる事、お酒を飲むことと、

嫌なことは頭から消去してゆっくり寝る事です。


おしまい

投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら