そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2011.02.28更新

2011.2.28 月曜日
江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。

先日、歌手の和田アキ子さんがシェ―グレン症候群になって苦労されている
という報道がありましたので、歯科との関係などお話したいと思います。

この病気は女性に多い病気です。
男女比にすると1:14だそうです。

定かではありませんが、女性ホルモンに関係があるかもしれません。

歯科にもこの病気を患っている方は来院されますし、本人が気づいてないだけで恐らく
シェ―グレンだろうと思われる方もいます。

この病気の歯科的所見は、口渇(唾液分泌異常)と舌の平坦化(のっぺり舌)です。

唾液が出る量がすくない為、虫歯の大量発生(特に歯の根元)
歯肉の発赤
泡状(シュワシュワした)の唾液
口角炎

等がよく見られます。

他には、問診中の声がしゃがれていたり、乾燥肌っぽい人も多いような気がします。

完全治癒はなかなか難しいようなので、症状が強く出ている部位に対しての
症状緩和というか、対処療法になってしまうようです。

歯科的には、虫歯の発生が一番困りますので、徹底的なプラークコントロール
糖分摂取を控えてもらう事、食事を水分多めのメニューにして頂く事、香辛料少なめや
乾燥食品をそのまま摂らないよう指導をします。

また、人工唾液を使用してもらったり、漢方薬唾液分泌促進薬を服用していただく
ように働きかけます。

歯科だけでなく医科と連携しないと症状緩和を図るのが難しい病気ですので、困って
しまう事が多々あるのも事実です。

利尿作用があり、脱水症状が出ますので飲酒も良くないようですし、たばこ
ダメみたいですね。

症状が当てはまる方、早めに受診しましょう。

投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら