そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2013.12.24更新

2013.12.24 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


今日はクリスマスイブ、ケーキとチキンが大繁盛の日ですね。

あ~、期待に胸ふくらませ、計画練りまくった若い頃がなつかしい!!

今年も何事もなく終わり、感動も記憶も残らない、ただの365分の1日になるのかもな??


さて、愚痴を言うのはやめて来年の抱負と言うか、新たな企画を述べたいと思います。


7年目を迎えるそら歯科医院ですが、いかんせん場所が分かりにくく、アクセスがしやすい場所に
医院があるとは、お世辞にも決して言えません。
そして、新鮮さも微妙に薄らいでる。

そこで、もっと皆様に認知して頂き、アピールする為にホームページをスマートフォン対応に
して行きます。

また、待合スペースをプチリニューアルいたします。
限られた空間ですので、大きな変化をつける事は出来ませんが・・・・・
乞うご期待下さい!!

ブログも、専門的すぎず分かり易い内容で、興味深く読めるように工夫をして行きます。
こちらも、変わらずよろしくお願いします。


では、恒例の浜ちゃんのドライブ写真の公開と行きましょうか


右が三浦半島先端、うっすら見える左が房総半島です。
(三浦海岸あたりから撮影)
そう言えば、若山牧水の記念碑があったかな。


三浦半島って野菜栽培でも有名なんです。
畑一面キャベツ、キャベツ!!
(ちなみにこちらは、三崎手前あたり)
路面店で、車を止めて野菜を買い求める人たちを結構見かけます。


江ノ島で~す。THIS IS湘南
(葉山あたりから撮影)
この日の海はべたなぎでした。


逗子マリーナのトンネル抜けて、材木座海岸。
昔、よく来たな~
遊びに!!


鎌倉、鶴岡八幡宮前。
特に用事はなかった為、鎌倉はスル―。


おっ、路地裏に入ると人力車発見
お兄さん頑張ってね


と言う事で、今回はこれにて終了、山道登って高速乗って帰りましょうかね。

連休最終日、三浦半島へ往復200キロのドライブでした。

曇りがちの天気でしたので、写真は今一でしたが如何でしたか?
また、どこか出かけたらきれいな写真撮ってブログにアップしますからね~~~。
楽しみにしてくださ~い。


おしまい

投稿者: そら歯科医院

2013.12.16更新

2013.12.16 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


何と、気が付けば12月も半分過ぎました。
時が経つのは早いですね~
そら歯科医院は、残りあと2週間気合いを入れて頑張りま~す。


さて、今日は歯並びが、その人の個性として認知できる範疇か、いやそれとも明らかに個性の域を
超えて異常なのかを、私の主観でお話しいたします。

みなさんは、芸能人の中でこの人の歯並びは目立つな~て、すぐ思い当たる人います?


私は、カンジャニ8の村上さん、AKBの大島さんあたりが、ぱっと頭に浮かびましたが如何でしょう。

他にもたくさんいると思いますが、人気者の2人ですからテレビでの露出も多く、ついつい目について
しまいました。

では、福山雅治さんはどうでしょう?

ここは意見が分かれるところですが、私的には許容範囲内?個性の範疇?かなとも思います。
おそらく、私なら患者さんとして相談を受けても、矯正治療は勧めないかな~。


過去に歯並びが悪かった人が、いつの間にか歯列が綺麗になっているなんて良くあります。

ちょっと古いですが、松田聖子さんや石野眞子さん、ジュディマリのYUKIさん、阿部寛さん
あたりが歯並びを改善して、すごく顔のバランスが良くなりました。

女性3人はいわゆる八重歯、阿部さんはちょっと受け口だったはずですが、最近テレビで拝見して
いて、みなさんすごく良い感じに見えますよね。

明らかに個性ありのちょい異常から、正常にした結果の成功例だと思います。

これからお見せする2つの症例写真は、みなさんだったらどうですか?

ちなみに私は、心から矯正治療を勧めました。



左上1番がかなり唇側に出っ張っていますし、2番はクロスバイトになって
根尖が1番の内側に入り込んでいます。
これは何とかしないと、自然に良いポジションに落ち着く事はありません




もう1人、彼女はいわゆる八重歯になる典型的な前症状です。
上顎2番が舌側からはえ、3番がはじかれ唇側に出てきます。
見てわかると通り、顎のサイズ不足です。
さらに下顎の左側2番も舌側からはえ、きちんと並ぶのは厳しい感じです。


この2症例の患者さんは、本人や親御さんが歯並びを気になさっているのなら、絶対に矯正を
やるべきです。
そうすれば、将来的にきっとやって良かったと感じるはずでしょうし、歯科医として、私も説明責任を
果たせたと安堵する事ができる、双方がWIN、WINで終われるの典型的な方々です。

こうやって、写真をお見せすると分かりやすく、理解もしやすかったのではないですか?

もし、すごく歯並びが気になってる方、ちょっと勇気を出して相談に来てみませんか。
1歩を踏み出せば、きっと将来が変わると思いますよ。


おしまい

投稿者: そら歯科医院

2013.12.10更新

2013.12.10 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


今日はあいにくの天気ですね~。

これから、風も強まるそうで、30メートルを超える地域もあるらしいです。

季節外れの強風となりますが、気をつけましょう!!!


こんな天気にも関わらず、定期検診に来て下さる患者の皆様、ありがとうございます。

今日は、朝一の天気予報を見て半ば諦めていましたが、ちゃんとみなさんチェックに来て下さって
嬉しい気持ちと、責任感で一杯です。


12月は、何かと疲労感や体調不良を起こしやすいと思います。

口の中もその影響を受けますので、体調管理と口腔管理しっかりやって、良い1年になるよう
締めくくりをしたいものですね。

そら歯科医院も、皆様と共に何とか1年を終える事が出来そうです。

ありがとうございました。


話は変わりますが、ちょっと前に千葉の九十九里方面にドライブに行った写真をアップしますね。


九十九里ビーチライン、ススキが綺麗です。


1両編成の汽車、のどかですね~。田舎を思い出します。


紅葉も綺麗でした!!

時々、ドライブをして気分転換をしていますが、

私のお気に入りは、この九十九里海岸線を走る事と、富士山が見える道を走る事、
そして、田舎道を走る事ですかね
なんだか知らないけど、リフレッシュしてまた頑張る気力が湧きあがってくるのです。

さて、今回はこれにて終了。
次回は、治療の関係ねたをアップして行きま~す。


おしまい。



投稿者: そら歯科医院

2013.12.05更新

2013.12.5 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


ついに、今年も残すところ1か月を切りました。
年々1年の経過が早まってきているような気がして嫌になりますね~。

みなさん、良い1年を送れましたか?



さて先日、ある歯科医師会の会合の席で、元大物代議士の先生が語られていた言葉の中に
え?ほんとにという事柄があったので紹介しますね。

タイトルにも書きましたが、それは数年来日本歯科医師会が行ってまいりました、
8020運動の効果がすごい事になってきているという事実です。

もちろん、良い方向に向かっているのですが・・・・・(頑張っていますからそうならないと困ります)

なんと、厚労省発表の最新のデータによると、80歳で20本以上の歯を有する方の割合が
40%を超えたらしいのです。

その前のデータが26%でしたから、わずか数年で14%も優秀者が増えたという事は、
単純に考えても、ここ数年で80歳を迎えた方々は、もっともっと高い割合で20本以上の歯を有して
いると言う事が推測されますよね。

もはや、80歳で20本の歯を有する割合が50%と言う時代は、当たり前になって来ているのかも
しれません。

何とすばらしい事でしょう!!


さらに、歯をたくさん有する方々は、健康比率も高いという事もはっきりしています。

歯を多く有すれば、長寿であるにもかかわらず健康体でいられる!

歯がたくさんある事が、健康長寿になる為の1つの指標である事は、偽らざる事実でしょう!!


これは、昨今の治療技術の進歩ももちろんありますが、地道に行ってきた予防の取り組みと啓蒙が、
良い結果をもたらしたのではないでしょうかね。

そして、歯周病が体に及ぼす様々な悪影響が認知されてきたのも、好結果につながったものと
推測します。


いづれにしても、我々が行っている活動や治療が、国民の皆様の健康増進に寄与してきたという
事が示された事は、喜ばしい限りです。

我々の仕事は、歯を治すことでみなさんの健康長寿に、直接貢献出来ているんだと思うと
もっと、もっと高い志を持って、頑張らないといけません。


おしまい




投稿者: そら歯科医院

2013.11.26更新

2013.11.26 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。

昨晩の、爆弾低気圧による雨風から一転今日は良い天気になりました。
でも、夜から急激に冷え込むそうです。気をつけましょう!!


さて、今年も忘年会シーズン突入です。

みなさんは何件の予定が入っていますか?

私は、今のところ5件の予定が入っております。

胃腸が弱って、免疫が低下し、体調を崩しやすくなりますから、

胃薬しっかり飲んで、睡眠不足にならないようにして、年末を乗り切りましょう


話は変わりますが、今日76歳の方がホワイトニングを希望されました。

残存歯は27本
欠損歯が1本ですから、口腔衛生の非常に優秀な方と言えると思います。

前々から、何となく歯をきれいにしたいというのは、お聞きしていましたが、

まさか本当にホワイトニングをしたいと言われるとは思いませんでしたので、ビックリです。


歯が汚いのはみっともないじゃん!

簡単に白くなるならやりたいよ、ですって!!

いかん、完全にやる側が固定観念もっちゃってるよ。
歯を綺麗にしたいのは、若い人だけと思い込んじゃってる

きっかけや思い切りがなかっただけで、実は、多くの女性が歯を白くしたいと思っている

のかもしれない、という事がよ~くわかりました。

これからは、もっともっと分かり易く興味をかきたてるような説明を、男女年齢等
分け隔てなくして行かなくてはいけないな~と、痛感した1日となりました。

俺もまだまだ甘いな


おしまい


投稿者: そら歯科医院

2013.11.22更新

2013.11.22 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


ここんとこ、良い天気が続きますね~
嬉しい限りです。


さて、明日11月23日は江戸川区のウオーキングが毎年行われる日です。

今年のコースは、下篠崎にあります水辺のスポーツガーデンから小岩、矢切りの渡しで有名な
柴又方面を目指して歩く河川敷コースです。

対岸は市川市で、河川敷で野球や様々なスポーツを楽しむ人々を横目に、
黙々と一人で歩くのも良し、友達や家族とおしゃべりしながら歩くも良しです。

毎年この日は結構寒いので、朝方は防寒しないといけませんが、今年は天候にも恵まれるようですし、
ちょっと体を動かすにはもってこいだと思いますよ。

連休ですが予定の入ってない方、日頃のストレス解消と運動不足解消を兼ねて、ウオーキングで
汗を流すのは如何ですか~!、きっと、有意義な一日が過ごせますよ~。

5キロと10キロコースがありますので、自分の体調に合わせて是非歩きませんか~!!

意外に、あっとう言う間に歩けますから


何か、江戸川区の宣伝マンみたいになっちゃいましたが・・・・・・、
良かったら、朝9時に水辺のスポーツガーデンに来て下さいね。

おしまい



投稿者: そら歯科医院

2013.11.20更新

2013.11.20 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


またまた、今日も良い天気
気持ちの良い日が続きますね~。

さて、先日ガン講習に行ってきました。


毎回そうですが、何より大切な事、それは早期発見
それに尽きます。

早期ガンを見逃さないように、細心の注意をして行かなくてはと改めて心に誓いました。

今までも、定期検診では虫歯、歯周病、歯列不正、粘膜疾患(ガンなど)を洩らさないよう
見ていますが、まさかこれがガンですか?

というようなものも、今回の症例で拝見しました。
正直、えっ!といのもありましたので、もっと注意深く検診をしなくてはいけません。

そら歯科医院は、みなさんのお口の健康を守るパートナーでありたいと考えています。
きづいた事はなんでも言いますから、
みなさんも、気になる事があったら何でも相談して下さいね

そして、一緒に口腔の健康維持に努めましょう



なんといっても、口腔ガンの好発部位は舌縁です。

常に、歯牙に触れますので刺激の多いところだからでしょう。

次に多く出現するのが、口腔底(舌の下)、そして歯肉、頬粘膜と続きます。

前にも書きましたが、ガンは末期で無いと痛くありません。

口内炎とはそこが決定的に違うところです。

そして、白や赤を伴いとにかく硬くなります。

傷が3週間たっても治らなく、その傷が硬くなっているようなら要注意です。

すぐに歯医者に行って見てもらって下さい。

早期であれば大丈夫ですからね。


そう言えば、最近歯医者行ってないな~、と言うあなた
是非、お口の健康診断に行って下さい。
何でもなければ、それに越した事はないわけですから!!


おしまい

投稿者: そら歯科医院

2013.11.18更新

2013.11.18 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


ここ2~3日暖かい日がつづいていますね~。

とっても気持ち良いです。


さて、昨日ですが朝起きたら非常に天気が良いもんですから、思い立ってドライブに

出かける事にしました。


どこに行くべ?と考えましたが、ここは箱根の紅葉そして富士山でしょう!
と言う事で、東名にのって箱根を目指しました。

ラッキーな事に渋滞情報無し
ついてるぞ

よっし、箱根ターンパイク上って、芦ノ湖バックに富士山でも見ちゃおうかな。
(私、この風景が大好きなのです)


ありゃ、あいにく、靄って富士山がよくみえな~い
しかも、ぶち寒い(9℃だったかな)
強風でカメラで撮ろうにも、揺れちゃうし、体感的には5,6℃くらいに感じましたよ。

でも、ちょっと粘って待っていたら~


なんとな~く雲の隙間から見えました
あ~来たかいがあったというものです。

しかし、富士山は雄大だな。
ストレスを吹っ飛ばしてくれちゃうな!!

又機会があったら、来る事を心に誓いつつ

よし、帰るべ

そして、スーパー銭湯で体もリフレッシュだ


おしまい




投稿者: そら歯科医院

2013.11.11更新

2013.11.11江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


今日から寒くなります。
みなさん、風邪引かぬよう気をつけましょう!!


さて、明日久しぶりの歯牙移植の予定が入ってます。

移植の肝は、とにかく短時間で事を終わらせる。

これに尽きます。

時間がたてば、歯根膜や結合組織の細胞たちが弱り、死んでいきます。

したがって、勝負は30分、集中しなくてはなりません。

首尾よく移植を終わらせるには、術前の情報の収集、必要な材料の準備、イメージングが

非常に大切です。

やる順番や、手こずりそうな場面を想定しておかないと、はまるとどうしても時間だけが過ぎ、

成功率が下がってしまいますからね。

模型とレントゲンをよくよく眺め、術式を頭の中で反復イメージする。

よし、頑張ろう



おしまい

投稿者: そら歯科医院

2013.11.07更新

2013.11.7 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


今日はあいにくの天気で、しかも寒いですね~。
風邪をひかぬよう気をつけましょう


先日、父の49日の法事で実家に帰ってきた時のお話です。


小学生の姪っ子がコンビニ行きたいと言うので、一緒に行き

何でも良いから好きなもの買っていいよ

と伝えたところ、なんと持ってきたのがカリカリ梅2つ!!

え?

チョコやスイーツ、ポテチじゃないの?

遠慮しなくても良いからね、と言ったら

うん、これが好きなの!毎日1袋食べてるもん!

え~~~。

砂糖たっぷりのお菓子を食べるよりは良いかもしれないけど、毎日カリカリ梅はどうかかな~

だって梅って酸性食品だし、食べやすいように砂糖も入ってるし。

知らないうちに、歯が溶けちゃうよって言ったら、

そんなわけないでしょ、だって!

は~、おじさんこれでも歯医者なんだよね。

嘘つくわけないでしょ


歯の溝に、梅のねちゃ~としたのが詰まり易いし、どうせすぐには磨かないんだろうしね!

あ、そうそう、すぐに磨くのも逆に良くないか。

特に酸性食品を食べた後は、唾液や歯の表面が中和されるまで15~20分まった方が

良いからね!

すぐ磨くと、歯の表面がすり減っちゃうからさ

へ~何で?

食べた後って、歯の表面を顕微鏡で見ると、ぼそぼそになってるから

お茶や水飲んだりしてる?

して無~い。

あ~そうですか。

じゃあ、カリカリ梅はせめて週に3回ぐらいに我慢しなよね。

5年後に、歯の表面クレ―ターだらけにならないようにさ

これ、本当の事だから!!

はいはい、分かりました。

よし、良い子だ!分かれば良いんだ


おしまい

投稿者: そら歯科医院

前へ 前へ

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら