そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2014.08.22更新

2014,8,22 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


東京は暑い日が続いていますが、西日本や広島では大雨で大変な被害が出ています。

特に今回、広島の大雨による土砂災害では多くの方が亡くなったり、行方不明のままです。

被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げます。


私は島根出身ですが、母は広島の出身であり、叔父が2人そして遠い親戚を含めるとおそらく

100名近くが広島市内に住んでいます。

友人を含めると、その数はさらに数十人加算されるでしょう。

そんな、私にとって身近な街広島がこんな事になって本当に心を痛めています。

広島と言う地形について私がああだ、こうだ言ってもテレビで十分情報が伝えられていますから

割愛しますが・・・、とにかく狭い平地にたくさんの人が住んでおり、さらなる需要を満たすべく宅地開発

をする為に、多くの山々が崩され無理やり居住地域に整理されました。

私はそれこそ0歳から毎年広島には行っていましたから、その変化の具合をつぶさに見て来たわけです。

結局、どんなに科学技術や建築技術が進歩したり、優れた地盤工事がなされても自然の脅威に

打ち勝つまでの事は、いまだ出来ないのだと言う事実がはっきりしたことになります。

想定をはるかに超えた自然の猛威の前では、人間の知恵や技術はいまだ太刀打ちが出来ないと!!

だからこそ我々は、もっと謙虚に自然と向き合い、発信される情報に素直に従う必要があるのかも

しれません。

とにかく身の安全を確保する事が大事でしょう。


建築、行政、役所その他各種団体も、自然と毎年起こる事実に真摯に対峙し、モラルを今一度

見つめ直す必要があるかもしれません。


実は、我々歯科業界も次元や種類は違いますが同じ事を突きつけられています。

どんなに基礎実験がなされても、予測不能な事態と言うのは必ず起こるのだと肝に銘じたいと

思います。




おしまい





投稿者: そら歯科医院

2014.08.18更新

2014,8,18 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。



東京は暑い日が続いておりますが、帰省した地元島根はあいにくの天気でありました。

今回、昨年他界した父の新盆を今年は行ったわけですが、涼しかったので喪服姿も何とか
耐えられた感じでしたね。

1年に一回でも父を深く思い返し、家族で様々な昔話を出来た事は非常になつかしくもあり、
父への感謝の念を改めて心に刻む事が出来た事は素直に良かったかなと思います。


さて、話は変わりまして

親戚にいる医者の一人と酒を飲み交わすのが、盆の恒例行事となっているわけですが、
彼が今年の話題の1つの中で、強く言っていたことが印象に残っていますので紹介します。

インプラントって認定医制にした方が良いんじゃないかな、ところでおまえはインプラントやってん
だろうけど、どの程度までやってんの?

俺、やってるけど安全性を重視しているから無理はしないようにしてるよ!!
だってさ、欠損の過程が不明な症例や明らかに難易度の高い症例は患者さんも俺もリスクを
背負っちゃうからさ!
俺は、そう言ったポリシーだけど。

何で?

インプラントって夢のような修復法だと思っていたけど、最近あれじゃん

ん、問題になっているってこと?

そう!もっと明確な基準や、生存率の公表が必要だなって強く思うんだよね。

ガンみたいにって事?

そうだよ。

難しいね、歯医者は基本個人でやっている人が多いから把握しずらいんじゃないかな~。
しかも、成功したら来なくなっちゃう患者さんも多いからね。
報告義務もないし、医科の病院みたいに不採算でも助成で助けてくれるシステムは
ないから、経営的な事も影響しているんじゃないかな~。
でも、グローバルスタンダードの統一は必要なのかもしれないけどね!

そこが歯科のダメなとこなんだよ!しっかりしないと。

グサっとくること言うね。

でも言われるのは、一理あるよな~と思いながら反論をしつつ、話は他の話題も入り乱れて
朝4時まで続いたのでした。



おしまい


投稿者: そら歯科医院

2014.08.04更新

2014.8.4 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。



暑い日が続いておりますが、みなさん如何お過ごしでしょうか?

今年もまた、各地で大雨による被害が多発していますね。

昨年は、私の田舎も大雨で大変でしたから、お気持ちお察しいたします。



さて、今年も田舎のある島根へ帰省します。


帰る際毎回悩むのがお土産です。

少なからず、きっとみなさんも頭を悩ませますよね

う~ん今年は何にしよ~か

よ~し決めた

梨を送る事にしよう

市川、松戸、鎌ヶ谷辺りは梨の産地として有名ですものね。


私は、実際に角右衛門農園と言う梨屋さんまで出向き、形の良いものを送って頂く事に

しました~~!

ちょうど幸水の時期でしたので、それをお盆に間に合うようにお願い致しましたよ。

とってもシャキシャキ甘くて品よく、おいしい梨でした。

みなさんも梨が好きでしたら、是非行ってみて下さい、楽しいですよ

安くて美味しいので、たくさん買いすぎてしまうかもしれませんがね



おしまい

投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら