そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2013.11.26更新

2013.11.26 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。

昨晩の、爆弾低気圧による雨風から一転今日は良い天気になりました。
でも、夜から急激に冷え込むそうです。気をつけましょう!!


さて、今年も忘年会シーズン突入です。

みなさんは何件の予定が入っていますか?

私は、今のところ5件の予定が入っております。

胃腸が弱って、免疫が低下し、体調を崩しやすくなりますから、

胃薬しっかり飲んで、睡眠不足にならないようにして、年末を乗り切りましょう


話は変わりますが、今日76歳の方がホワイトニングを希望されました。

残存歯は27本
欠損歯が1本ですから、口腔衛生の非常に優秀な方と言えると思います。

前々から、何となく歯をきれいにしたいというのは、お聞きしていましたが、

まさか本当にホワイトニングをしたいと言われるとは思いませんでしたので、ビックリです。


歯が汚いのはみっともないじゃん!

簡単に白くなるならやりたいよ、ですって!!

いかん、完全にやる側が固定観念もっちゃってるよ。
歯を綺麗にしたいのは、若い人だけと思い込んじゃってる

きっかけや思い切りがなかっただけで、実は、多くの女性が歯を白くしたいと思っている

のかもしれない、という事がよ~くわかりました。

これからは、もっともっと分かり易く興味をかきたてるような説明を、男女年齢等
分け隔てなくして行かなくてはいけないな~と、痛感した1日となりました。

俺もまだまだ甘いな


おしまい


投稿者: そら歯科医院

2013.11.22更新

2013.11.22 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


ここんとこ、良い天気が続きますね~
嬉しい限りです。


さて、明日11月23日は江戸川区のウオーキングが毎年行われる日です。

今年のコースは、下篠崎にあります水辺のスポーツガーデンから小岩、矢切りの渡しで有名な
柴又方面を目指して歩く河川敷コースです。

対岸は市川市で、河川敷で野球や様々なスポーツを楽しむ人々を横目に、
黙々と一人で歩くのも良し、友達や家族とおしゃべりしながら歩くも良しです。

毎年この日は結構寒いので、朝方は防寒しないといけませんが、今年は天候にも恵まれるようですし、
ちょっと体を動かすにはもってこいだと思いますよ。

連休ですが予定の入ってない方、日頃のストレス解消と運動不足解消を兼ねて、ウオーキングで
汗を流すのは如何ですか~!、きっと、有意義な一日が過ごせますよ~。

5キロと10キロコースがありますので、自分の体調に合わせて是非歩きませんか~!!

意外に、あっとう言う間に歩けますから


何か、江戸川区の宣伝マンみたいになっちゃいましたが・・・・・・、
良かったら、朝9時に水辺のスポーツガーデンに来て下さいね。

おしまい



投稿者: そら歯科医院

2013.11.20更新

2013.11.20 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


またまた、今日も良い天気
気持ちの良い日が続きますね~。

さて、先日ガン講習に行ってきました。


毎回そうですが、何より大切な事、それは早期発見
それに尽きます。

早期ガンを見逃さないように、細心の注意をして行かなくてはと改めて心に誓いました。

今までも、定期検診では虫歯、歯周病、歯列不正、粘膜疾患(ガンなど)を洩らさないよう
見ていますが、まさかこれがガンですか?

というようなものも、今回の症例で拝見しました。
正直、えっ!といのもありましたので、もっと注意深く検診をしなくてはいけません。

そら歯科医院は、みなさんのお口の健康を守るパートナーでありたいと考えています。
きづいた事はなんでも言いますから、
みなさんも、気になる事があったら何でも相談して下さいね

そして、一緒に口腔の健康維持に努めましょう



なんといっても、口腔ガンの好発部位は舌縁です。

常に、歯牙に触れますので刺激の多いところだからでしょう。

次に多く出現するのが、口腔底(舌の下)、そして歯肉、頬粘膜と続きます。

前にも書きましたが、ガンは末期で無いと痛くありません。

口内炎とはそこが決定的に違うところです。

そして、白や赤を伴いとにかく硬くなります。

傷が3週間たっても治らなく、その傷が硬くなっているようなら要注意です。

すぐに歯医者に行って見てもらって下さい。

早期であれば大丈夫ですからね。


そう言えば、最近歯医者行ってないな~、と言うあなた
是非、お口の健康診断に行って下さい。
何でもなければ、それに越した事はないわけですから!!


おしまい

投稿者: そら歯科医院

2013.11.18更新

2013.11.18 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


ここ2~3日暖かい日がつづいていますね~。

とっても気持ち良いです。


さて、昨日ですが朝起きたら非常に天気が良いもんですから、思い立ってドライブに

出かける事にしました。


どこに行くべ?と考えましたが、ここは箱根の紅葉そして富士山でしょう!
と言う事で、東名にのって箱根を目指しました。

ラッキーな事に渋滞情報無し
ついてるぞ

よっし、箱根ターンパイク上って、芦ノ湖バックに富士山でも見ちゃおうかな。
(私、この風景が大好きなのです)


ありゃ、あいにく、靄って富士山がよくみえな~い
しかも、ぶち寒い(9℃だったかな)
強風でカメラで撮ろうにも、揺れちゃうし、体感的には5,6℃くらいに感じましたよ。

でも、ちょっと粘って待っていたら~


なんとな~く雲の隙間から見えました
あ~来たかいがあったというものです。

しかし、富士山は雄大だな。
ストレスを吹っ飛ばしてくれちゃうな!!

又機会があったら、来る事を心に誓いつつ

よし、帰るべ

そして、スーパー銭湯で体もリフレッシュだ


おしまい




投稿者: そら歯科医院

2013.11.11更新

2013.11.11江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


今日から寒くなります。
みなさん、風邪引かぬよう気をつけましょう!!


さて、明日久しぶりの歯牙移植の予定が入ってます。

移植の肝は、とにかく短時間で事を終わらせる。

これに尽きます。

時間がたてば、歯根膜や結合組織の細胞たちが弱り、死んでいきます。

したがって、勝負は30分、集中しなくてはなりません。

首尾よく移植を終わらせるには、術前の情報の収集、必要な材料の準備、イメージングが

非常に大切です。

やる順番や、手こずりそうな場面を想定しておかないと、はまるとどうしても時間だけが過ぎ、

成功率が下がってしまいますからね。

模型とレントゲンをよくよく眺め、術式を頭の中で反復イメージする。

よし、頑張ろう



おしまい

投稿者: そら歯科医院

2013.11.07更新

2013.11.7 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


今日はあいにくの天気で、しかも寒いですね~。
風邪をひかぬよう気をつけましょう


先日、父の49日の法事で実家に帰ってきた時のお話です。


小学生の姪っ子がコンビニ行きたいと言うので、一緒に行き

何でも良いから好きなもの買っていいよ

と伝えたところ、なんと持ってきたのがカリカリ梅2つ!!

え?

チョコやスイーツ、ポテチじゃないの?

遠慮しなくても良いからね、と言ったら

うん、これが好きなの!毎日1袋食べてるもん!

え~~~。

砂糖たっぷりのお菓子を食べるよりは良いかもしれないけど、毎日カリカリ梅はどうかかな~

だって梅って酸性食品だし、食べやすいように砂糖も入ってるし。

知らないうちに、歯が溶けちゃうよって言ったら、

そんなわけないでしょ、だって!

は~、おじさんこれでも歯医者なんだよね。

嘘つくわけないでしょ


歯の溝に、梅のねちゃ~としたのが詰まり易いし、どうせすぐには磨かないんだろうしね!

あ、そうそう、すぐに磨くのも逆に良くないか。

特に酸性食品を食べた後は、唾液や歯の表面が中和されるまで15~20分まった方が

良いからね!

すぐ磨くと、歯の表面がすり減っちゃうからさ

へ~何で?

食べた後って、歯の表面を顕微鏡で見ると、ぼそぼそになってるから

お茶や水飲んだりしてる?

して無~い。

あ~そうですか。

じゃあ、カリカリ梅はせめて週に3回ぐらいに我慢しなよね。

5年後に、歯の表面クレ―ターだらけにならないようにさ

これ、本当の事だから!!

はいはい、分かりました。

よし、良い子だ!分かれば良いんだ


おしまい

投稿者: そら歯科医院

2013.11.01更新

2013.11.1 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。



非常に清々しい良い天気です。

外でランチなんて、最高だったのではないでしょうかね!


さて、タイトルでも触れましたが良く噛む事イコールすべてが良い事ではありません。

良く噛んで食事しなさい、良く噛む事は脳血流量が増え集中力が高まり、勉強にもスポーツにも
ボケにも良いと言われますし、消化吸収に良いのは言うまでもないでしょうから胃腸には良いでしょう。

しかし、ちょっと待って!!

それって、3度の食事をしている時だけじゃなく、日常的にかみしめたり、常に何かを食べ、噛むのとは
意味が違うよって、声を大にして言いたい

無意識に行うそれらの行為が、いかに歯を痛めつけているか、分かってほしい

骨や筋肉は強くなったり量が増えるが、いったん成熟した歯が強くなる事はおそらくないから。

どんどん歯の表面は傷つき摩耗し、力が歯根にはかかり続けている事を知ってほしい

傷んでしまった歯を使って、ガシガシ固いものを食べるのは、歯の寿命を明らかに縮める行為
である事をみなさん分かってほしい

歯を大切に思うのであれば、歯磨きだけではダメ!!

熟年者は特に、歯に負担がかからない食事にして行きましょう。

歯周病で歯ぎしりがひどい人は積極的にマウスピースをつけましょう。

歯の神経を取ったなら、その歯は十分配慮しましょう。

たくさん修復物を入れたなら、メインテナンスを欠かさず行いましょう。


歯は消耗品です。

80歳まで、自分の歯で楽しく食事や生活をを楽しんだりする為に、歯にも慈しみをお願いします。


非常に歯根破折が多くて心を痛めている一歯医者より。



おしまい

投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら