そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2013.09.25更新

2013.9.25 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


台風が近づいているせいか、さえない天気です。

さて、今日は以前にもアップしましたが、磁石を使った入れ歯パート2と言う事でお話しを
していきたいと思います。


早速、磁石の利点を簡単に説明致しますと


1.歯並びの審美的改善が出来る

2.ひと回り小さく作る事が出来る為、装着感が良い

3.咀嚼機能アップが見込める(良く噛める)

4.ブラッシングがしやすい為、衛生的に歯を保つ事が出来る

5.クラスプ(バネ)による横揺れから歯を守る事が出来る

6.外れにくくなる


良い事づくしのようですが、もちろん欠点もあります。


1.歯の神経を取り除かないといけない

2.費用がかかる

3.矛盾するようですが、歯磨きを忘れがちになる(歯の形が小さくなる為)




では、それを踏まえて症例を用いて説明していきましょう!!



出来上がりの入れ歯!!
上記したように、かなり小さくできますね。

くりぬいたところには、磁石が入ります。


ちょっと下の歯が出ているのが分かると思いますが、これくらいがちょうど良い感じで、
無理に直すと、リップサポートに違和感が出るばかりか、かなり審美性を損ないます。



口腔内写真です。
金属のコ―ピングの上に磁石が付いています。
まさにこれから、入れ歯にはめ込む前の状態です。


磁石が全部入れ歯に組み込まれました!!
2番目の写真と見比べて下さい。

これで、ぱちっと磁石で入れ歯がくっ付き、外れなくなりました。

患者さんは、すごくしっかり噛めそうな感じがすると喜んで下さいました。

後は、食事やおしゃべりをして頂き、徐々に慣れていく期間を経て
自分歯のように、入れ歯が馴染んでくるよう使いこんでいきます。

そして、検診で歯の清掃状態のチェックや、噛み合わせのチェック、適合性のチェックを
繰り返していくことで、より良い状態を保っていくのです。


どうでしょう!?

だいたい分かって頂けたでしょうか?

関心がある方は是非ご相談下さいね。
スタッフ一同、お待ち申しあげております。


おしまい

投稿者: そら歯科医院

2013.09.24更新

2013.9.24 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


みなさん、こんにちは。
三連休、如何お過ごしでしたでしょうか?

私は、いい年して初めて高尾山に登ってまいりました。

一言感想。

甘く見てはいけない

確かに、これから本格的に登山をやると言う人には、入門編として最適だと思いますし、
そういう方は、6号路か稲荷山コースを使って登れば、足場が悪い上に森の中を歩きながら
登っていきますので、あ~山登ってんな―という実感が楽しめると思います。
駅に着きました。さあ登るぞ!

びわ滝、滝行を行う場とのこと


森林浴や、その季節に咲く草花を見ながら登れるし、すご~く良いでしょう。

しか~し、1号路と言う右側から登るコースは、意外に曲者です。

足場は舗装されてますので良いとして・・・・、
良いのはそれだけ!!

距離がある上に、坂の角度が急なので非常に足腰にきますし、大変ですよ。

高尾山薬王院

烏天狗が待ち受けます


女性や子供連れは1号路をついつい選択しがちでしょう。(しょうがないが!)

なぜなら、6号路や稲荷山は足場の悪い危険を伴うコースだから。

しかし、あえて1号路コースはしんどいですよと申し上げておきます。

もうすぐ頂上だ~と言う8割がた来たところの、男坂あたりから急な階段がしばらくつづき、
あなたの疲れた足腰に追い打ちをかけますからね。

本当にへとへとになるので、適度に休みながら登った方が無難です。

陣馬山方面


これから、ハイキングシーズン。

紅葉もきれいで空気も澄み気持ちがよい、ベストな時期に入ってきます。

みなさん、もう1度いいます。1号路は大変ですからね。

覚悟して登って下さい。

私だったら、1号路からは登りませんが・・・・・

そして、決して途中で酒を飲んではいけません。
疲れがどっと体を襲います

飲むんだったら、頂上の茶屋で達成感に浸りながら、ご褒美に飲みましょうね

頂上、結構人でいっぱい

色づき始めた木もあります

は~、頑張りましたのでかるく一杯

どうですか? 高尾山、行きたくなったでしょう(笑)


おしまい

投稿者: そら歯科医院

2013.09.19更新

2013.9.19 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


台風一過、非常に良い天気が続いております。

今日は、中秋の名月がばっちり見れそうですね!!


さて、そら歯科医院では虫歯予防、歯周病予防を積極的に行っているのはご存知だと思います。


小さなお子さんには、フッ素塗布

大人の方には、検診時にPMTC(必要な方のみ

を施し、せっかく来て下さる患者の皆様の為に、少しでも効果のある事を毎回行う様心がけて
います。
大変気持ちの良いものなので、みなさん非常に喜んで下さいます




実は、押しつけがましいようで説明はしていませんが、クリーニングの最後にクリームをつけて
歯の表面を磨いる行為に使用しているそのクリームは、歯の主成分でありますハイドロキシアパタイト
が入ったものです。

スケーリングをいたしますと、若干歯の表面が荒れますので、荒れをハイドロキシアパタイトで
素早く覆って上げますと再石灰化が促進されますし、知覚過敏のような不快症状が出にくいようです。

普通のポリッシングクリームでも良いのですが、より良いものを使って、患者さんの歯を守る
努力をしているのですよ

ナノ粒子で歯の表面をコーティング
しかも気持ち良い
う~ん、いいですね~

みなさんも、如何ですか。


おしまい




投稿者: そら歯科医院

2013.09.09更新

2013.9.9 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


東京オリンピック開催決定

いやー嬉しいです。

こんなに嬉しくて、うれし涙を流してしまうほど感極まったのは何年ぶりでしょうか?
 

とにかく、オリンピックを日本でそして生で観戦して、応援したいとずーっと思って来ましたから。


過去日本は、立候補はするものの、名古屋、大阪、東京と敗れ続けてきました。

何かが足りなかったのでしょう。

それは情熱でしょうか?根回しでしょうか?


今回、私はオリンピックを招致出来た要因は5つあると考えています。

継続性

招致関係者の団結力

知事のリーダーシップ

明確なビジョン

強い意志

最終的に行われた、各人のプレゼンも素晴らしかったですし、過去の敗因から学びとった事を
分析し、謙虚に実行した事が勝因かもしれない。

身振り手振り、オーバーアクションだと思えるくらいの日本人らしからぬ一生懸命な気持ちが、
伝わったのかもしれないし、フランス語でスピーチしたのが良かったのかもしれない。


ですが、私が思うにとにかく東北復興の為にどうしても招致し、成功させるんだという
関係者の強い意志が国全体を動かし、皇族を動かし、IOC委員の気持ちを動かしたのだと
思います。

そして、安部総理の毅然としたスピーチ、そして数回行ったトップ外交が何気に効いているような
気がします。

とにかく、必ず招致するんだという気持ちはIOCにも、国民にも伝わりました。

これからが、正念場です。

招致したからには、日本らしく、おもてなしの心でハードもソフトも良いものを準備し、
成功させたいものです。

みんな頑張りましょう
あ~しかし、開会式いきたいな~!!!


おしまい




投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら