そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2013.04.24更新

2013.4.24 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


今日は、荒れた天気です!
みんな、外には出たくないですよね?

したがいまして、そら歯科医院も暇であります



さて、昨日は江戸川区歯科医師会主催の勉強会に行ってまいりました。

お題は、口腔、喉頭、咽頭がんの治療の現在と言う感じでした!!

癌研有明病院の先生が来て、講演をして下さいました。

とにかく、一にも二にも早期発見が大切であるという事です。

癌の特徴といたしまして、潰瘍の病変が不規則で見た目が汚い事。

指で触ると、病変周囲が硬く口内炎と違って痛みが無い事。

数週間から数カ月前から病変が存在し、消えたり、小さくならない事。

歯や入れ歯等に鋭縁な個所があり、組織を持続的に刺激傷つけていないか
確認する事。

等、ポイントを説明されました。

これは、ブログを見て下っているみなさんにも参考になる事だと思いますので
おかしいぞ!と思ったら、上記4点を思い出して下さいね


また、口腔癌に関しては放射線療法や薬物療法より、外科的切除術が有効であると
述べていました。


初診時や定期検診時に、歯や歯肉のチェックはもちろんのこと、口腔粘膜や見えずらい
舌の裏や根元もしっかりチェックする事も重要です。

以外かと思われるかもしれませんが、検診とは以前とは違うちょっとした変化を見続けて
いるわけで、それが虫歯や歯周病、歯の破折、口腔癌の早期発見に繋がりますから、

みなさんも健口で美味しく食事を楽しむためにも、定期検診を出来るだけして頂けると
良いと思いますよ


おしまい





投稿者: そら歯科医院

2013.04.15更新

2013.4.15 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


先日、車の免許更新の為、東陽町に行ってまいりました。

実は、10年間保持し続けたゴールド免許からおさらばする事になった
ちょっと傷心気味な更新日となってしまったのです。
 
ゴールドの資格を失うこととなった3年前のあの日、忘れもしない御徒町の松坂屋前で、
右折禁止マークを見落し右折した瞬間にやられてしまったあの瞬間を!!

あれさえなければ、また誇らしくゴールド免許を取得できたのに

でも、久しぶりに講習を受け気持ちがひき締まり、よりいっそう安全運転に努めなければ
ならないと誓う事が出来ましたので、まあポジティブに考えて良しとしたいと思います。

でもちょっと残念

みなさんも運転気をつけましょうね


おしまい

投稿者: そら歯科医院

2013.04.10更新

2013.4.10  江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


今日はジルコニアの臨床写真を紹介します。


側方面観、上顎前歯の出っ張りを気にされての修復希望です。


仮歯(プロビジョナル)で治してみました。4~5ミリ舌側に入れてあります。


違いは一目瞭然ですね。

上から
正面から
舌側から

各支台歯形成写真です。
マージンを明確に、そして凸凹が無いようなめらかなラインで形成します。
審美修復にガム模型は必須ですね!!!
ガム模型無くしてリアルな審美修復は、出来ないと言ってもいいでしょう。

相当舌側に入れ込む為、かなり神経を使って形成してあります。

正面観

舌面観
噛み合わせの問題で、ジルコニアのコ―ピング部分でバイトさせてあります。

どうでしょう、美しくないですか?

すべての症例に適応させる事は出来ませんが、うまく入ると本当に綺麗なんですよ!

メタルボンドのように暗い影が出ませんし、マージン部が自然です。
歯根からの一体感と言いましょうか、不自然さが出ずらいとでもいいましょうか
とにかく綺麗です!!!

いかがでしたか?

悩まれている方参考にして下さい。


おしまい

投稿者: そら歯科医院

2013.04.08更新

2013.4.8  江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


今日も良い天気です。

しかし、昨日一昨日は風が半端なく強かったですね!!
みなさん大丈夫でしたか?

さて、今日のネタはメタボです。

いわゆる、メタボリックシンドロームですね。

私は、幸いにもメタボではないのですが、食事や適度な運動には結構気を使っていて
通勤の行き帰りを早足歩き、お腹周りのストレッチや筋トレは毎日やっています。

おかげで体重は58~59キロ、お腹周りは74~75センチで最近落ち着いています。

食事も、夜は淡水化物の摂取を出来るだけ少なめにし、朝はたっぷり食べるように
心がけているのです。

効果が出てきたなと実感できたことは、炭水化物を減らした事とストレッチ運動ではないかと
ひそかに思っています。
まあ、人によって効果が出るものは違うでしょうが・・・・・。


話はちょっと変わりますが、朝食をイレギュラーに食べる人、特に週2回だけ朝食を
食べる人のメタボ率が異常に高いらしく、男性2倍、女性4,5倍にもなるらしいのです。

これは、毎朝食べる、食べない人に比べての研究結果らしく、何となく気が向いたから
朝を食べるという習慣はメタボになり易いようです。

さらに、医療費に至っては、健康な人に比べ年平均で9万円かかっているらしく
最も悪い45~49歳女性のメタボさんは、年平均18万円も医療費が余計に
かかるとの統計が出ました。

これはちょっと驚きの結果でして、まずは暴飲暴食を控え、朝はイレギュラーに食べない
適度な運動をする、これが大事かなと!!!

最後に、批判覚悟で言いますと
炭水化物の過剰摂取が血糖値を上げ、肥満化を助長している事は間違いないので
夜は極力炭水化物を控えた方が良いと思います。

これは、公にはなっていませんがダイエットするなら、炭水化物を控える。
常識のようです。

理由があって、政府は積極的になれないようですが・・・・・


おしまい



投稿者: そら歯科医院

2013.04.05更新

2013.4.5 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


今日は暖かくて、しかも良い天気ですね。
散歩なんて最高かもしれません


さて、新学期が来週から始まりますね。

私ごとですが、歯医者になって24年目を迎える事になります。
月日が経つのは早いもので、人生の約三分の二が経過しました。

私は大学を24歳で卒業した時、その倍の歯科医師人生を送れたならどんなに良いだろうな~
漠然とそう思いながら今日まで働いてきました。

48年、72歳まで現役を目標に掲げ頑張ろうと心に誓ったわけです。

72歳と言うとまだまだ元気な方もたくさんいらっしゃいますが、当時はこの年齢まで生きられれば
よいだろうな~、十分だろうな~と考えていたわけです。

実は今でも、元気でいられたなら72歳まではバリバリ現役で診療に従事しようと思っています。

その頃には、治療をするスピードも外科手術も遅くなっているし、体力的に
出来なくなっているかもしれませんが、可能な限り自分に出来ることで地域医療に従事したい
という気持ちは微塵も減っていないでしょう!!

好きこそものの上手なれ

と言われますが、私はこの仕事が大好きですし、自分には向いているな~と
臨床実習をした大学6年生の時から感じていました。

ですから、子供の虫歯や予防治療も、インプラントを代表とする外科修復治療も、
入れ歯等機能回復治療も、喜びを分かち合える審美治療も

すべてやりがいがあり、困難な事もありますが 大好きなのです!!


ただ、最近目が遠くなりルーペを使用しないと見えずらいのが玉にきずなのですが

ちょうど歯科医師人生半分に差し掛かり、今が一番気力、知力、体力充実した時期ではないかと
思っています。

残り半分の歯科医師人生、頑張ります。

まだまだ、やり足りないし充分ではありませんから


おしまい



投稿者: そら歯科医院

2013.04.03更新

2013.4.3 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


いやー! 昨日からよく雨が降りますな~。

昨日も今日もズボンはびちょびちょです。


さて、4月になりましたし、ちょっと自分を変えてイメージチェンジをはかりたい方
ホワイトニングはどうでしょうか?

1日で、自分の笑顔に自信がもてるようになりますよ
思いっきり歯を出して、口角上げて美しいスマイルで相手を魅了しませんか


では、症例をアップします。


ちょっと術後の写真が暗いですが、どうでしょう

左写真がA2~A3くらいでした
右写真でA1くらい

2メートル離れて見ると、結構白く見えるのですね~
おっ!、白いじゃない

少しまだらになっていますが、定着したら馴染むでしょう


この方は、歯肉や歯の痛みはありませんでした。

1時間でこの変化は魅力的だと思うのですが、如何でしょうか?


おしまい





投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら