そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2013.03.27更新

2013.3.27 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。

今日は、ちょっと残念な日となりました。

ブログにも時々登場してきた石垣さんが、出産に備えて休職してしまいました。

明るくて、そら歯科医院には欠かせないスタッフでしたので寂しくなります。

大変なのに、ぎりぎりまで働いてくれてありがとう!!

出産頑張って下さいね  応援してま~す


さて、話は変わって先週ですが、お花見に行ってきましたので写真をアップしますよ

場所は千鳥が淵の外からと、武道館の敷地である北の丸から撮影しました。

たまたま、帝京大学の卒業式と重なっていましたので、武道館周辺は人でごった返して
いましたね~。



天気が良くてぽかぽか陽気でしたので、ベンチに腰掛けてまったりしてみました。



ボートに乗っているカップルもいましたよ。   うらやまし~!!



水面に夕日。きれいですね~!



遠くに東京タワーを望みながらのショット。

いかがでしたか?
桜の花びら自体は6~7分咲きといったところでしたが、最高に癒されてストレス解消が
できました。

まだお花見をされていない方、まだまだ見ごろが続いていますよ。
行ってみてください。必ず良かったと思えますから


おしまい






投稿者: そら歯科医院

2013.03.22更新

2013.3.22 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。

暖かいし良い天気ですね~。

桜も一気に満開近くまで咲いたのではないでしょうか?

実は、昨日午後から千鳥が淵に花見に行ってきました!!
花は6分咲きくらいでしたでしょうか?

でも綺麗でしたよ。そして、穴場も見つけちゃいましたしね。
ベンチに腰掛けて桜見てたら、ストレスなんて吹っ飛んじゃいましたよ 

日本人に生まれて良かった―って瞬間をいっぱい感じてきました。


さて、そら歯科医院は満を持してオフィスホワイトニングを始める事にしました

ホームホワイトニングでも効果はあるのですが、途中でリタイアする方も結構いるみたいなので
ここは、1日来てもらい一回で結果を出すしかない!!

そうすれば、すぐにハッピーになれるわけですし、昨日の私よさようなら~って気分に
なって頂きましょうかね~と思い始めました。

値段も手ごろにして、1回で白くなるのならみなさん喜んでくれるに違いない。

いつやるの、今でしょう!!

冗談はこの辺にして、とにかくオフィスホワイトニング始めますので宜しくお願いします。







こんな感じで行います。
時間は、たっぷり1時間かかります。
唇が日焼けしてヒリヒリするかもしれません。

過酸化水素、過酸化尿素を使いますので過敏症やアレルギーの方は不適応
となります。


前歯12本で30000円位を予定していますので、よろしかったら
御相談下さい。


おしまい




投稿者: そら歯科医院

2013.03.18更新

2013.3.18 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


イヤー今日は風が強いですね!!
最近、やたら強い風が吹きますね。
春は風が吹きやすいのですが、異常ですよね~


毎日診療を行っていますが、ここのところ歯根破折がすごく多いように感じます。

歯根破折の主な原因は、硬いものを噛んだときに力が歯の表面から修復物を通じて

象牙質に圧縮揃断力が一気集中して加わることで起こるのですが、

何でこんなに簡単に歯が割れちゃうのでしょうかね?

不思議でしょうがない!!!

虫歯や歯周病で歯を抜くより、医原病的な要素もあるだけにショックが大きいのです。

歯を磨かないから悪くなるのもしょうが無いよね、とは言えませんし・・・・・・。

ちゃんと咬む為、噛めるために作ったはずの修復物が破折に関与している!?

複雑な心境です。


歯を取り巻く歯周環境や歯自体の質や強度が、食生活の変化や運動能力の低下
(咀嚼運動自体をしなくなったこと)により酸化しやすく、噛む機会が減った事で
弱まって来たのか?

それとも、修復材の進歩がかえって歯に悪影響を与えているのか?

今は昔の修復材より総体的に表面が硬く作られ、接着材も硬化度の強いものが多く用いられて
いますからね。
もしそうだとしたら、考え直さなければいけないかもです。



左が直近の破折画像、右は1年前の画像(すでに怪しい)
第一大臼歯の近心根が縦破折しています。

化膿して咬む事もできませんし、自発痛もある為
近心根を分割抜歯しました。


傷が治ったらブリッジで再修復予定ですが、5年以上もってくれるか心配です。



おしまい



投稿者: そら歯科医院

2013.03.13更新

2013.3.13江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


いや~風が半端ないですね。
台風並みの風です。

患者さんで高速使って茨城まで荷物を運ぶと言ってた方がいましたが、
運転気を付けましょうね~


春は出会いの季節でもあり、別れの季節でもあります。

娘も中学卒業にあたり、親しかった友達と離れてしまうのが寂しいらしく
しょっちゅう、思い出作りだとかと言って遊びに行っています。


まあ、それも良いんじゃないでしょうか!
環境が変われば、本当に親友と呼べる友達以外疎遠になって行きますからね~

そして高校に行けば、学区外から色々な生い立ちの同級生が集まりますから
そこで気のあった人と仲良くなるのも良いですよね

アッと驚くようなすごい人や、やけに気の合う友達に出あうかもしれません。



そら歯科医院も、この時期は悲しい別れがたくさんあります。

御贔屓にして下さった患者さんが、転勤や引っ越しで遠くへ行かれ
通院が不可能になってしまうからです。

5年も通って頂いていると、色んな事が思い返されます。

一生懸命、口腔の健康維持の為、欠かさず検診に来て下さった患者さんたち
ありがとうございました。

至らぬ点も多々あったと思いますが、通院して下さって嬉しかったです。

これからも、体の健康は口腔の健康を保つ事と結びつきが強いですから
メインテナンスや検診を欠かさずお願いします。

口腔が健康で歯が丈夫な方は、病気にかかりにくい事が立証されていますから!!
最後に、大きなお世話をさせていただきました。

おしまい

投稿者: そら歯科医院

2013.03.05更新

2013.3.5 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


やっと春らしくなってきました!
明日からも、気温上がるらしいので嬉しいです

さて、この前春一番が吹きましたよね~。
2日続けて風の強い週末でした。

まえにも、私花粉症ですとブログに書きましたが、・・・・・
例年なら、あの風がきっかけで発症と行くはずが今年は??

確かに、目がかゆくなったり頭が重く感じたものの、あの2日間風の強い日だけ
なぜか、大発症とは至っておりません

何でかな~?

遅れているだけなのか、ん~~~ん???

去年までと違う事と言えば、血圧を下げる薬を服用した事くらいしかないし、
特別体調がよろしいわけでもないし、よくわかりません。

あ、毎朝野菜ジュースを飲んでるのが良かったのかな。
それとも、ヨーグルトパワー炸裂で免疫力がたかまったか??

いずれにしても、このまま行ってくれれば嬉しい事この上ないのですがね~



最後に、チャンピオンズリーグのレアルマドリーとマンチェスタ―ユナイテッドの試合が
深夜にあります。楽しみです。


おしまい



投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら