そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2012.06.08更新


2012.6.8(金) 晴れ


江戸川区 瑞江 そら歯科医院 石垣です!!


今日はAKB48の総選挙
について書こうと思ったら、先生がかいていました。。(笑)


私的には、篠田麻里子のコメントがすごく良かったです!!


特にこの部分!


「席があくのを待っているようじゃ、AKBでは勝てない。悔しさをぶつけてきてください。
私はいつでも待っています。」



やはり最年長だけあってすごく自分や周りを客観視できているし
そこでネガティブにならず、あれだけみんなを奮いたてられるのは
素直にかっこいい!と思いました


AKBに限らず


自分の悪いところも受け止めて、人のいい所を見習う!
そして何事にも向上心!!!

これは本当に大切だし、
何かに一生懸命な人って魅力的ですよね






話は変わりますけど!!!
半袖の季節になりましたね♪
今日は夏日より♪良い天気!!!



そら歯科の下のガーデン♪


良い場所ですよね??




そうそう…

成人歯科検診が6月からまたはじまりましたよ^^



今回の対象者は!!


昭和17. 22. 27. 32. 37. 42. 47. 52. 57. 62年産まれち


平成4年産まれ




以上の方たちが対象になります




6月1日~11月30日までです!!!





費用は無料です!!!



この機会にお口の中、検診してみてくださーい!!

















投稿者: そら歯科医院

2012.06.07更新

2012.6.7 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。




じゃーん。

拡大ルーペです。

2週間の貸出中で、昨日から治療で使用しています。

まだ慣れないんですよ!!

距離感がつかめないんです。

精度の高い治療をしたくて購入検討中ですが、・・・・・・・

どうしようかな~。

頭が動くとすぐに視界からターゲットが消えちゃう。

上手く使いこなせる事が出来れば、間違いなく良い事は分かってはいるが、

う~ん悩ましい。


話は変わりますが、AKB総選挙

順当に大島優子が1位でしたね。(笑)


おしまい

投稿者: そら歯科医院

2012.06.05更新

2012.6.5  江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


今日は修復物を作る際の、様々な過程と確認についてお話します。


まず、セットアップ模型から行きましょう。

この方は左下1本、右下3本欠損で義歯かインプラントか悩まれています。

様々なシュミレーションソフトや説明用ツールをお見せしてお話もしますが、

完成後の状態をチェックしていただくには、分かりやすくて良いのではないか

と思います。

歯の植立方向や大きさが手にとって見れますので、イメージしやすいのでは

ないでしょうか!

セットアップ模型とは完成時のイメージを伝えるツールの1つです。


次に前歯の場合です。


前歯は審美性をシビアに表現、再現しないといけません。

したがって、より慎重にさまざまな情報収集が必要です。

色調と形態は患者さんにマッチしてこそ美しくナチュラルに見える

わけです。

ですから、事前にセットアップ模型でイメージしてもらったり、仮歯で

イメージしてもらったりします。

歯を支台形成し、完成前に試適を行う場合もあります。

その時に、形態の最終チェックをします。(上写真)

患者さんのイメージ術者のイメージのすり合わせ行うわけです。

術者が良いと思っても患者さんが気に食わない場合も十分考えられますので

ここのチェックも非常に重要なポイントとなります。

よりリアルに口腔内を再現する為には、歯肉に見立てたガム模型で歯本来の

ナチュラルさを確認するとよいですね。 


そして最後に色合わせを行います。(詳しい事は割愛します)

様々な過程を経て作られるセラミックスの修復物は、その患者さんの

為のオリジナルでオーダーメイドなものとなり、既製品をカスタマイズするのとは

全然違うものが出来上がるのです。


参考にしてください。


おしまい。



投稿者: そら歯科医院

2012.06.02更新

2012.6.2(土) 晴れ

江戸川区 瑞江 そら歯科医院 石垣です!!

今日は良い天気♪
運動会シーズンなので、今日なんかはサイコーですよね


さて!!!!昨日の事・・・


そら歯科のやんちゃ代表!(笑)
愛されキャラのしおんくん


なにか昨日はご機嫌ななめ??

やるよーーー!!!
と言ったら




椅子のヘッドカバーをかっぶってしまい・・・
  

こんな感じに(笑)

面白くて思わず写真を撮ってしまったのですが、
先生もスタッフもノリノリ


みんなで笑ってしまいました!!!!




そのあとも
ひょうきんなしおんくん

口がフッ素の泡だらけ・・・(笑)



可愛いしおんくんでした♪
また来週待ってるよー



写真の許可は頂いてます♪



そら歯科医院に来てくれる子たちに
たくさん元気をもらってるスタッフ一同でした・・・



投稿者: そら歯科医院

2012.06.01更新

2012.6.1 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。

今日から6月衣替えですね。

今年も暑くなるのでしょうか?

盛んにクールビズ商品の紹介がなされています。

原発稼働の問題もありますが、とりあえず節電は必至でしょうから!

みんなで乗り切りましょう。


話は変わって、6月は何かと忙しくなりそうです。

歯医者関係の総会2つ、講習会2つ、歯科医師会委員会1つ、ゴルフ1回

飲み会1回、その他行政のフッ素塗布等など

通常の診療とは別個に、夜からのものが多いのでしんどいな~

雨が降るとさらに憂鬱です。

これ以上公の行事が増えない事を祈るばかりですね。



さてみなさん、6月は虫歯予防週間です。

さらに成人歯科検診もはじまります。些細なことでも構いませんので、

気になる事がありましたら、相談だけでも良いのでいらして下さいね。

スタッフ一同お待ちしています。


おしまい




投稿者: そら歯科医院

前へ

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら