そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2011.04.11更新

子供の治療と予防歯科 2011.4.11 月曜日
東京都江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。

今日は子供の治療についてお話します。

診療台で診ている事には虫歯や歯肉炎のチェックは

もちろんですが、その子の成長についても実は観察しています。

例えば、3歳から通っている子供がいるとします。

最初は泣いて椅子にさえなかなか座ってくれません。

なだめて興味を引き付けて、やっとのこと口の中を覗き込みます。

仮に虫歯が見つかったとしても、

その日にいきなり虫歯治療なんてなかなかできません。

歯医者に来ても怖くは無いんだよ!

子供に恐怖心を与えないように、導入を心がけます。

そうすると、歯科器具色々なものに興味を示し始めるものです。

良し、少し心を開いてくれたなと判断し、次のステップへ!

大丈夫、痛くないからお口だけあけてミラーや短針を入れる練習をしてみよー。

よーし頑張った。できたねー。

頭なでなでしてあげて、自信をつけてあげるのです。

怖かったけど口もあけたし、歯も少し触らせてくれたね。

次回は、今日と同じステップを繰り返し、さらに環境に慣れさせるため様々なお話を

します。何に興味があるのか、好きな食べ物は何か、幼稚園や保育園での出来事

好きなキャラクター(アンパンマン等)の話をしながら、必要な治療があれば

薬をぬったり、削る練習をしていきます。

ここまで来たら、出来るだけ痛みを与えないように速やかなる治療につとめます。

削る所まで行くには、回数がかかりますので虫歯の進行を止める薬をぬる必要が

ありますが、黒くなってしまうのがちょっと気になるところです。

しかし、虫歯が進行してしまい後の治療に支障を来たすくらいなら

初期で進行を押さえてしまう方が賢明だと言えます。

通院しているうちに、どんどん心を開いていろんな事を自分からしゃべり出すと

もう大丈夫です。

歯医者に行くことは嫌ではなくなっている筈です。

そしてころ合いを見て、治療に入れば子供は素直に口をあけてくれ

頑張ってくれます。

私が特に気にかけている事は、

歯医者嫌いにならないように、トラウマを子供に与えないように心がけています。

フッ素をぬったり、歯列管理をしたり、歯ブラシ指導をしたり、食事の話をしたりと

親御さんとともに子供の成長を見つめ、歯が悪くなれば改善していきたいと思って

います。予防歯科と言うのは子供のころから動機づけを行い、

やり続ける必要があると考えているからです。

歯並びに異常をきたす悪い癖を解決したり、歯列不正を未然に予測し伝えるのも

私の大切な仕事です。

後は親御さんが判断して下さればよいと思っています。

兎に角、気づいたことや早期に解決できそうな事は伝えるようにしています。

縁あって私のところに通ってくれた子供たちが、将来歯で出来るだけ悩まないようにして

行くのが、小児治療の目指すべき姿だと思って日々臨床を行っています。

投稿者: そら歯科医院

2011.04.08更新

桜満開 2011.4.8 金曜日
東京都江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。

昨日、飯田橋・九段下へ桜を見に行ってきました。

写真は千鳥が淵の武道館前で撮ったものです。


ちょうど満開を迎えた桜が素晴らしくキレイに咲き誇っていました。

日本人には桜を見ると言う文化が根づいていますので、

平日だと言うのに多くの人がお花見にでていて、自慢の一眼レフや携帯等で

写真を撮るなどして、美しい限られたこの瞬間を各々楽しんでいましたが、

今年は宴会風景は見られず、静かなお花見という感じでしたね。

自粛も已む無しという感じでしょうか、昨日夜も大きな余震がありましたし・・・・。

何となく落ち着かない日々が続いています。ですから

一時でしたが、ほっとした時間を過ごすことが出来ました。


たくさん写真を撮りましたので、また別のものをアップしたいと思います。

投稿者: そら歯科医院

2011.04.06更新

2011.4.6 水曜日
東京都江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


今日は近所の小学校で入学式があり、親子ずれでピカピカのランドセルを背負った

晴々しい表情の子供たちをたくさん見かけました。

いやあああ、良いものですね!

私も、おそらくみなさんも気分が沈みがちだったと思いますが、子供の初々しい姿

いうものは見ていて嬉しいものです。

したがって、今日は非常に気分が良いのであえてこの話題をアップいたしました。

英気をもらいました。

桜も一気に咲きましたし、気分は最高で~す。

投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら