そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2011.01.31更新

2011.1.31月曜日
江戸川区瑞江 そら歯科医院 院長浜松です。

先日夜中に行われた、アジアカップ決勝で日本が1-0でオーストラリアを下し

見事優勝を果たしました。

もちろんみなさんご存じだと思いますが、・・・・・

とにかく、あきらめずに一致団結し目標を達成したという事に素晴らしさを感じました。

特に今回はそれを強く感じた大会でした。

団体スポーツの難しさは、チーム全員が心を一つにする事がなかなかできない部分

にあります。どんなに頑張っていようと、チームプレイに徹しきれないやつがいるチーム

は、なかなか勝ち続ける事が出来ないものです。

実力があっても勝てない、そうワールドカップドイツ大会の日本代表や南アフリカ大会の

フランス、イングランドあたりがいい例ですね。

これからも代表メンバーは大会ごとに変わると思いますが、一致団結して試合にのぞんで

欲しいと思います。

ポテンシャルや選手個々の技量は高いのですから、いかにまとまるか、我を抑える事が

出来るかにかかっています。


しかし、本田選手がMVP に輝いた際のインタビューの中で、自分の力で自分が輝く事で

結果を出したい(優勝)。と言った部分がありましたが、  そうじゃないだろ

例えそうでも、思っていても口に出すなよ! と思ってしまいました。

チームは一人のスーパースターだけでは機能しませんし、決して勝ち進めないのですから!

チームや組織というものは、スーパースターを支えたり、うまくお膳立てする陰の目立たない

存在が必ずいるものなのです。そういう人の気配りにより気持良く仕事が出来るのです。

チームメート、スタッフや関係者をリスペクトしてくださいね、お願いします。

投稿者: そら歯科医院

2011.01.28更新

2011.1.28 金曜日
江戸川区瑞江 そら歯科医院 院長浜松です。

人にとって生きがいとはどのようなでしょう。

子供の成長が生きがい、仕事が生きがい、趣味が生きがい、出世して成功者に
なることが生きがい、健康に毎日過ごせることが生きがい等々・・・・

人それぞれ生きがいに感じる事は千差万別です。

では私はどうか。

生きがいを感じながら生きていけている事が、生きがいとでも言いましょうか。

毎日患者さんと向き合い、気になる所や悪いところが首尾よく解決出来た時は

素直に良かったねと思える。

嘘偽りなくお話をしてしまうと、患者さんにこいつは何でも治せるわけではない、
その程度の歯医者だと思われる時もあるが、
患者さんの不利益や、、成果が望めない治療に対して素直に状況を説明する事が
出来た時は、私は自分の邪悪な気持に負けなくて良かったと感じられる。

誰だって利益を上げたいと考える。 私もそう、患者さんが望んでいるのなら

悪い結果が短期間のうちに出ようとも良いではないか。

しかし、プロとしてポリシーを持ちながら仕事をやり続けたい。

そして、患者さんに感謝された時や、自分でも良い仕事が出来たなー、お互いが

ハッピー、ハッピーで治療が終われたときにこそ

喜びと、大きな生きがいを感じらるのだから。

仕事って決して良いことばかりじゃ無いだけに、その生きがいを得る為に頑張れる

のかもしれない。

投稿者: そら歯科医院

2011.01.25更新

2011.1.25 火曜日
江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。

今日は、良く噛んでものを食べるとどういった効果があるかお話します。

・顎骨が鍛えられて強くて丈夫になる(骨密度が上がる)

・血液を供給できる(顎の骨にも造血機能がある)

・消化、吸収を助ける(胃腸の働きを守る)

・脳の活動を活性化(記憶や集中力をアップさせる)

・異物感知(毒物や消化できないものを体内に入れない)

・咀嚼筋を強化出来る(硬い物でも食べられる)

・虫歯を防ぐ(噛むと唾液が豊富に出る)


しっかり噛んでゆっくり食べる事は、理にかなって素晴らしい効果がたくさんありますね!
ぜひ実践してください。

投稿者: そら歯科医院

2011.01.18更新

2011.1.18 火曜日
江戸川区瑞江 そら歯科医院 院長浜松です。

今日運は顎関節症のお話をいたします。

顎関節症とは、口が十分に開かなくなったり、開きずらい状態が続き、
開閉口時に痛みを伴う、また開け閉めするたびにゴキゴキ、カクカク
音がなる。

以上の症状が、2つ又は3つ当てはまる場合の方は要注意です。

しかも、一時的に改善するも年一で発症する人は治療が必要です。

完全に関節が器質的異常をきたしていると思われます。

普通は、何か尋常でない負荷がかかり、関節がそれに耐えられなくなり
何らかの症状が顎に出てきますが、安静にすることで運動障害や痛みは軽減し
1週間から10日で治ってしまいます。

所が、負荷が日常的に耐えられない範囲かかっている場合は、その負荷を
軽減する生活習慣に変えるなり、運動制限をしなくては治りません。

噛んで鍛えるのは逆効果です。

とにかく安静。無理な咀嚼運動を控える事が何より重要になります。

人は、毎日食事を採り、話し、笑い、噛みしめます。

無理をするなと言うのが無理な場所です。

ですから、必要以上に意識して安静にしなければ治りません。

また、器質異常(関節円盤のずれ)がある場合には、マウスピースの着用
必要です。

何かとストレスがかかり、歯ぎしりをギリギリしている現代人。

特に筋力の無い、悪い姿勢の女性に発症しやすい病気です。

当てはまる方、甘く見てはいけませんよ!

投稿者: そら歯科医院

2011.01.13更新

2011.1.13 木曜日
江戸川区瑞江 そら歯科医院 院長浜松です。

今日は、私が最近すごく悩んでいるゴルフの症状についてお話します。

実は、毎年同じように寒くなると必ずのように多く出てします症状があります。

      シャンク病です
なぜ起こってしまうのか、原因がいまいち分かりません。

先週まで素晴らしく良い球を打ててたと思ったら、いきなり出だします。

しかも、しばらくず~と!(笑)

アドレス時からの手とクラブの距離間が、微妙にずれているのでしょうけど

困ったもんです。

周りからどう見てもへったくそにしか見えないと思います。(悲)

恥ずかしくなって、練習も早々に切り上げちゃいます。

何か改善法や、ならない方法ありませんかねー。

ちなみに、コースでシャンクが出たことはなぜかありません。

しかし、練習で出ていると、いつ発症するかびくびくしながらやっていることは

多々あります。

投稿者: そら歯科医院

2011.01.11更新

2011.1.11 火曜日
江戸川区瑞江 そら歯科医院 院長浜松です。

今日はサッカーのお話です。

先日、FIFAバロンドール賞が発表されました。

受賞はアルゼンチン代表、バルセロナ所属のメッシでした。

おめでとう!

個人的には、同じバルサのシャビイニエスタにとってほしいと思って

いましたが、メッシも素晴らしい成績を残した選手ですので納得できる選考でした。


来年のバロンドールは、レアルマドリードの選手に送られれば良いなーと

思う今日この頃です。

ロナウドが俄然張り切ってゴールを量産してますので

チームとして大きなタイトルが欲しいところですね。

投稿者: そら歯科医院

2011.01.07更新

2011.1.7 金曜日
江戸川区瑞江 そら歯科医院 院長浜松です。

今日はインプラントに対する患者さんの気持ちや、評価について
お話の中で良く聞く内容を紹介しつつ、私の意見を述べてみたいと思います。

インプラントは1歯欠損から総入れ歯まで対応できる、欠損修復装置であるのは
言うまでもありません。

審美性と咀嚼効率を高い次元で回復出来るという点では、他の修復装置は足元にも
及びませんから!。

しかしながら、インプラント治療を受けた患者さんが必ずしもインプラントを絶賛し、知り合い
にも薦めているかと言うと、そうでは無いようなのです。

お話をうかがって一番多く聞かれる内容が、とにかく痛くて相当の苦痛を味わったという
ネガティブな事実です。

それは、私のところにいらした患者さんが、知り合いでインプラント治療を受けた事がある
方から聞いた率直な感想を、問診時に私に話された真実にもとずく話なので困ってしまい
ます。そのことに対して反論もできませんし。

しかし多いな~
年間、おなじ様な答えをされる患者さんが10名はいますので、相当な数だと思われます。

なぜなら、インプラント治療を患者さんに薦める事自体がさほど多くは無いから、なおさら
なのです。

私たち歯医者は、患者さんに良かれと思って提供している治療が、実は結果的に歓迎され
ていないのでは無いか、そう思われてしょうがありません。

過剰診療はごめんだよ。そう言われているような感じがしています。

決して行きすぎた診療行為が横行しているとは思いませんが、このままで良いと考えるのは
歯科医の思いあがりかもしれません

そうでなければ、インプラント治療を受けた方が素直に喜ぶはずですからね。

そうですよね?

投稿者: そら歯科医院

2011.01.04更新

2011.1.4 火曜日
江戸川区瑞江 そら歯科医院 院長浜松です。

新年明けましておめでとうございます。

今日から仕事が始まりました。

昨年は非常に厳しい一年でしたので、今年こそは良い一年になるよう

昨年を反省し、患者さんに満足していただけるような治療を、常に心がけ

真摯に、謙虚に頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、皆さんは年末年始良い休日を過ごされましたでしょうか?

私は、飲んだくれていましたが、基本的にはやりたいことが出来、満足した休みを

過ごせましたね。

先延ばしにしていた地デジ対策も終わり、快適なテレビライフを送れるようにもなりました。

私はサッカーとゴルフが趣味なので、 スポーツ番組が非常にきれいに迫力満点に

見れてうれしく思っています。


二月のチャンピョンズリーグが楽しみだあ^!


レアル今年こそは勝ってくれ~

モウさんレアルを何とかしてくあーさい。


という具合に、今年は趣味やプライベート的な事もアップしていきますのでよろしくです。

投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら