そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2010.10.16更新

2010.10.16土曜日
今日は、親知らずが口腔に及ぼす様々な症状や生かし方についてお話します。

まず親知らずが存在することで良い点、あっても問題ない点からいってみましょう。

1. まっすぐ萌出し上下で噛み合っている。
・・・何の問題もありません、磨きにくいですが大切にしてください。 しかも 咀嚼効率が抜群です。                                                                       何でも良く噛めますね。
2. 斜めまたはまっすぐ萌えているが、歯肉に半分以上埋まっている。しかし、痛みも腫れもないし、レン
トゲンでチェックしても問題なさそうといつも言われる。
・・・様子を見ていきましょう。他の奥歯がダメになった場合、 移植で有効利用できる場合もあります
からね。
3. 完全に埋伏している
・・・おそらく歯医者でレントゲンを撮らない限り、存在さえもわからない筈です。 定期検診でチェックさえ
怠らなければ、問題にならないことが多いでしょう。

 これら3点は、必ずしも親知らずを抜く必要性がないと思われるケースです。

では、親知らずがあることで、他の歯や口腔に問題を引き起こす場合です。以下に挙げるものは抜歯を
したほうが良いケースや必ず抜歯の必要があるケースです。

1 .半分出ている、またはちょっとだけ顔を出していて、疲れたり体調が悪い時に痛んだり、腫れたりしや
  すい。
2. 出てはいるが方向が悪く、頬を噛みやすい又は対合の歯がないために歯肉を噛んで傷つけてしまう。
3. レントゲン見るとで膿袋があると言われた。しかも、神経、顎骨に悪影響が出る危険性まである。
4. 虫歯が大きい。(磨けないため)
5. 12歳臼歯の遠心側に、埋まっている歯(親知らず)が重なっているため、症状はないが虫歯が出来て
  いる。
6. すごく痛い! 顔にまで腫れが拡がっている。
7. 矯正をする。
8. 歯周病でぐらぐら、噛めない。

親知らずは、存在価値のあるものと、むしろ日常生活を快適に過ごすためには無いほうが良いケースが
あるんだということが分かっていただけたでしょうか。
 人間には基本的に不必要な器官は存在しませんよね。ただし、異物になって生活に悪影響を及ぼして
いるならいらないし、なくても生活に支障をきたさない器官は少なくても2つあります。1つが親知らず。2つ
目が盲腸でしょう。(すいません、他は思いつきません) 
私は、盲腸で大変な痛みを味わいました。しかも卒業試験前に!あのときは最悪でした。1年棒にふる所
でしたからね。絶対留年したくない思いで、手術後も病院で必死で勉強してましたから。

親知らずも同じように大変な苦痛を味わいます。骨髄炎にまで炎症が拡がる場合だってあります。
みなさん定期的にチェックをして主治医の指示に従ってくださいね。 大変な思いをする前に!

投稿者: そら歯科医院

2010.10.15更新

2010.10.15金曜日
今日の午前中は、母校である日本歯科大学4年生の補綴実習に非常勤講師として行ってきました。
実習内容は、口腔内の上顎歯牙、下顎歯牙の型取りと石膏注入です。
これは、診査診断から様々な修復処置では必ず行う作業の1つで、歯科臨床としては基本中の基本となります。

 ですが、彼ら4年生は生の患者さんに触れたことが無いため、テーブル周りは汚すし、無理に唇は引っ張るし、簡単作業も四苦八苦です。
今回は、2人1組で型を取りあった訳ですが、マネキンや模型ではなく人間相手では、いかに気を使うか肌身で感じ取ったことでしょう。半年後から臨床病院実習も始まるそうです。自分が学生の時もそうでしたが、1つ1つが重要なことばかりだと気付かされているはずです。未来の歯科医師たち頑張れ!

彼らが2年半後、無事国家試験に合格するには、これからクリアーしなければならない難関がいっぱいあります。せっかく合格しても歯科医師として希望と誇りが持てるような社会情勢になってますかね?
先輩である我々が、なんとかしないといけません! 何とかしないと歯科界は沈没寸前です。
21年目の私も頑張らないといけないのです。患者さんの為にも、後輩の為にも!

投稿者: そら歯科医院

2010.10.14更新

2010.10.14木曜日
今日は食後の歯磨きについてお話をしたいと思います。

歯には、咬合面、頬面、舌面、歯と歯の間(2面)とあり、全部で5面で形成されています。
 虫歯になりやすい部分は、頬面根元、歯の間、咬合面。
 歯周病になりやすい部分は、歯の根元周囲ということになります。
歯を1日3回磨く方、すごく優秀です。是非続けてくださいね。ただし、先ほど述べた虫歯や歯周病になりやすい個所は念入りにやりましょう。私の経験では、1回10分は磨かないと完璧とは言えません。もちろん、糸ようじ(フロス)や歯間ブラシなどを使っての話ですが・・・。

では、なぜ歯を磨かないと病気になってしまうのでしょうか。 歯垢(プラーク)はバイ菌の塊だからです。
食器、お風呂、洗面所、台所などなど水を使用し、なおかつ汚れが付着する所というのは、バイ菌が大好きなところですね。体液(汗、脂、垢)、食材の残り、それらを栄養にして、どんどんカビが繁殖しますよね。

口腔でも同じようなことが、いたる所(歯、舌、咽頭、口唇、頬、歯肉)で異なる栄養素を好む様々なバイ菌が繁殖してしまいます。とりわけ歯は形態が複雑ですから、住み着きやすいでこぼこがたくさんある為、バイ菌にとっては格好の住処になるわけです。

一般に、人間は食べると唾液を出して食べ物を洗い流してくれますし、抗菌作用も兼備していますので健康な人がすぐにバイ菌にやられてしまうと言うことはありません。
歯もバイ菌から出る酸を唾液で中和し、、自身も新たな細胞添加で自己防衛しています。
また、歯肉も血液中の白血球がバイ菌の毒素を食べて歯周病から歯を守ります。

ですが、人は皆虫歯や歯周病に侵されます。そもそも完璧にプラークを分解除去はとっても困難ですし、食生活が変化したため、軟らかく、甘めのものを好んで食べる文化習慣が定着してきていますよね。 これはマズイ!
特に軟らかい食べ物は曲者ですね。付着して取れにくいわ、咬まなくてもいいから唾液は出ないわ、みんなで考え直さないと、さらにパワーアップしたバイ菌たちが繁殖しますよ!  そして、今までとは異なる症状で、治りにくい歯周病や虫歯、口腔の病気が出現するでしょうね。

そうならないためにも、硬めのものを良く噛んで、しっかり唾液を分泌しましょう。また、取りきれないプラークはただちに歯ブラシで除去してください。自分の体を維持するためには食べなくてはなりません。食べれば、バイ菌が繁殖しますし、病気にもつながる場合があります。だから自己管理が大切です! 自分の歯を慈しみましょう。
おいしい食事を楽しむためにも、正しい歯ブラシが重要ですよ! 頑張りましょう。

投稿者: そら歯科医院

2010.10.13更新

2010年10月13日
 何気なくインターネットの今日のニュースを見ていたら。ラットを使った抗てんかん薬の話題が出ていたので、歯科との関連について触れてみたいと思います。
 歯科と抗てんかん薬、一見何の関係性もなさそうですが、ある症状には劇的に効果を発揮してくれる魔法の薬でもあります。 さあその症状何だと思われますか?

答えは原因不明の歯痛です。  え!うそ、そんなの信じられない。  普通はそう思いますよね。
しかし、事実です。ただし、ほんとにごく一部の方にだけ当てはまるものです。(普通は虫歯の治療で治ります)

 どこの歯医者に行っても虫歯も、痛みの原因も見当たらないと言われた。
 試しに該当する歯の神経を取ったが痛みが消えない。
 それでも、あまりに痛みが続くので歯を抜いてもらったが治らない。  
 そういう方は、三叉神経痛の可能性が異常に疑われます。

この三叉神経痛に効いてくれる薬こそが、抗てんかん薬なのです。

 今までの痛みから解放されますので、患者さんはすごく喜びますが、原因を解決した訳ではなく、薬も徐々に効き目が薄らぎますから、痛みの根幹をどうにかしないといけません。それは、手術か神経ブロックどちらかになります。 ( 該当する方は、大学病院の口腔外科か脳神経外科に行ってMRIなど詳しく検査されることをお勧めします。)  血栓症や高血圧などが原因で神経を圧迫しているのかもしれないですしね!

投稿者: そら歯科医院

2010.10.12更新

10/12(火)連休明けの午前中、12年前に上顎9本のメタルボンドをセットした患者さんが検診で来院されました。
かなり、ブラキシズム(歯ぎしり)がすごい方で、歯の摩耗は尋常ではなく、今後のメンテ、歯の状態維持に不安を感じています。
マウスピースの装着を守ってもらったりもしてますが、咬合力に耐えるため、歯の整列が 乱れつつあります。
歯の喪失リスク、高い順に歯周病、虫歯、強い咬合力です。みなさんも、不思議に思われるでしょうが噛むのが悪いの? いえいえ
誤解のないように言いますが、あくまでも生体が許容できない異常咬合のことです。
体ってなぜか、一定の刺激を超えると、異物と認知してしまうのです。 癌もそうですよね!

前と今の比較の繰り返しで、悪化を予測して早期解決を目指す!
それも検診の目的です。

しかし悪くなっていても、経過観察する場合もあります。
実際には、患者さん相手ですから、やった治療をやり直すのは申し訳ないし、説得するのは勇気がいる
のです。
 だから臨床は、いろんな意味で奥が深く難しい! 
治療だけをやれば良いわけではありません、良いことも悪いことも受け止め、将来に向けて耳障りな
事実も伝えなければなりません。 それも仕事の1つですから。

そして、再治療をすると決めたらしっかりやらなければいけません。時間をかけてでも・・・

投稿者: そら歯科医院

2010.10.08更新

来る10月10日区民祭りが執り行われます。
われわれ歯科医師会も区民の健康相談や、
フッ素洗口、口臭測定などで祭りに貢献した
いと思います。
みなさん、どしどし歯科医師会ブースへ
お越しください。お待ちしています。

投稿者: そら歯科医院

前へ

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら