そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2013.12.16更新

2013.12.16 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


何と、気が付けば12月も半分過ぎました。
時が経つのは早いですね~
そら歯科医院は、残りあと2週間気合いを入れて頑張りま~す。


さて、今日は歯並びが、その人の個性として認知できる範疇か、いやそれとも明らかに個性の域を
超えて異常なのかを、私の主観でお話しいたします。

みなさんは、芸能人の中でこの人の歯並びは目立つな~て、すぐ思い当たる人います?


私は、カンジャニ8の村上さん、AKBの大島さんあたりが、ぱっと頭に浮かびましたが如何でしょう。

他にもたくさんいると思いますが、人気者の2人ですからテレビでの露出も多く、ついつい目について
しまいました。

では、福山雅治さんはどうでしょう?

ここは意見が分かれるところですが、私的には許容範囲内?個性の範疇?かなとも思います。
おそらく、私なら患者さんとして相談を受けても、矯正治療は勧めないかな~。


過去に歯並びが悪かった人が、いつの間にか歯列が綺麗になっているなんて良くあります。

ちょっと古いですが、松田聖子さんや石野眞子さん、ジュディマリのYUKIさん、阿部寛さん
あたりが歯並びを改善して、すごく顔のバランスが良くなりました。

女性3人はいわゆる八重歯、阿部さんはちょっと受け口だったはずですが、最近テレビで拝見して
いて、みなさんすごく良い感じに見えますよね。

明らかに個性ありのちょい異常から、正常にした結果の成功例だと思います。

これからお見せする2つの症例写真は、みなさんだったらどうですか?

ちなみに私は、心から矯正治療を勧めました。



左上1番がかなり唇側に出っ張っていますし、2番はクロスバイトになって
根尖が1番の内側に入り込んでいます。
これは何とかしないと、自然に良いポジションに落ち着く事はありません




もう1人、彼女はいわゆる八重歯になる典型的な前症状です。
上顎2番が舌側からはえ、3番がはじかれ唇側に出てきます。
見てわかると通り、顎のサイズ不足です。
さらに下顎の左側2番も舌側からはえ、きちんと並ぶのは厳しい感じです。


この2症例の患者さんは、本人や親御さんが歯並びを気になさっているのなら、絶対に矯正を
やるべきです。
そうすれば、将来的にきっとやって良かったと感じるはずでしょうし、歯科医として、私も説明責任を
果たせたと安堵する事ができる、双方がWIN、WINで終われるの典型的な方々です。

こうやって、写真をお見せすると分かりやすく、理解もしやすかったのではないですか?

もし、すごく歯並びが気になってる方、ちょっと勇気を出して相談に来てみませんか。
1歩を踏み出せば、きっと将来が変わると思いますよ。


おしまい

投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら