そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2013.12.05更新

2013.12.5 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


ついに、今年も残すところ1か月を切りました。
年々1年の経過が早まってきているような気がして嫌になりますね~。

みなさん、良い1年を送れましたか?



さて先日、ある歯科医師会の会合の席で、元大物代議士の先生が語られていた言葉の中に
え?ほんとにという事柄があったので紹介しますね。

タイトルにも書きましたが、それは数年来日本歯科医師会が行ってまいりました、
8020運動の効果がすごい事になってきているという事実です。

もちろん、良い方向に向かっているのですが・・・・・(頑張っていますからそうならないと困ります)

なんと、厚労省発表の最新のデータによると、80歳で20本以上の歯を有する方の割合が
40%を超えたらしいのです。

その前のデータが26%でしたから、わずか数年で14%も優秀者が増えたという事は、
単純に考えても、ここ数年で80歳を迎えた方々は、もっともっと高い割合で20本以上の歯を有して
いると言う事が推測されますよね。

もはや、80歳で20本の歯を有する割合が50%と言う時代は、当たり前になって来ているのかも
しれません。

何とすばらしい事でしょう!!


さらに、歯をたくさん有する方々は、健康比率も高いという事もはっきりしています。

歯を多く有すれば、長寿であるにもかかわらず健康体でいられる!

歯がたくさんある事が、健康長寿になる為の1つの指標である事は、偽らざる事実でしょう!!


これは、昨今の治療技術の進歩ももちろんありますが、地道に行ってきた予防の取り組みと啓蒙が、
良い結果をもたらしたのではないでしょうかね。

そして、歯周病が体に及ぼす様々な悪影響が認知されてきたのも、好結果につながったものと
推測します。


いづれにしても、我々が行っている活動や治療が、国民の皆様の健康増進に寄与してきたという
事が示された事は、喜ばしい限りです。

我々の仕事は、歯を治すことでみなさんの健康長寿に、直接貢献出来ているんだと思うと
もっと、もっと高い志を持って、頑張らないといけません。


おしまい




投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら