そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2013.11.20更新

2013.11.20 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


またまた、今日も良い天気
気持ちの良い日が続きますね~。

さて、先日ガン講習に行ってきました。


毎回そうですが、何より大切な事、それは早期発見
それに尽きます。

早期ガンを見逃さないように、細心の注意をして行かなくてはと改めて心に誓いました。

今までも、定期検診では虫歯、歯周病、歯列不正、粘膜疾患(ガンなど)を洩らさないよう
見ていますが、まさかこれがガンですか?

というようなものも、今回の症例で拝見しました。
正直、えっ!といのもありましたので、もっと注意深く検診をしなくてはいけません。

そら歯科医院は、みなさんのお口の健康を守るパートナーでありたいと考えています。
きづいた事はなんでも言いますから、
みなさんも、気になる事があったら何でも相談して下さいね

そして、一緒に口腔の健康維持に努めましょう



なんといっても、口腔ガンの好発部位は舌縁です。

常に、歯牙に触れますので刺激の多いところだからでしょう。

次に多く出現するのが、口腔底(舌の下)、そして歯肉、頬粘膜と続きます。

前にも書きましたが、ガンは末期で無いと痛くありません。

口内炎とはそこが決定的に違うところです。

そして、白や赤を伴いとにかく硬くなります。

傷が3週間たっても治らなく、その傷が硬くなっているようなら要注意です。

すぐに歯医者に行って見てもらって下さい。

早期であれば大丈夫ですからね。


そう言えば、最近歯医者行ってないな~、と言うあなた
是非、お口の健康診断に行って下さい。
何でもなければ、それに越した事はないわけですから!!


おしまい

投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら