そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2013.11.07更新

2013.11.7 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


今日はあいにくの天気で、しかも寒いですね~。
風邪をひかぬよう気をつけましょう


先日、父の49日の法事で実家に帰ってきた時のお話です。


小学生の姪っ子がコンビニ行きたいと言うので、一緒に行き

何でも良いから好きなもの買っていいよ

と伝えたところ、なんと持ってきたのがカリカリ梅2つ!!

え?

チョコやスイーツ、ポテチじゃないの?

遠慮しなくても良いからね、と言ったら

うん、これが好きなの!毎日1袋食べてるもん!

え~~~。

砂糖たっぷりのお菓子を食べるよりは良いかもしれないけど、毎日カリカリ梅はどうかかな~

だって梅って酸性食品だし、食べやすいように砂糖も入ってるし。

知らないうちに、歯が溶けちゃうよって言ったら、

そんなわけないでしょ、だって!

は~、おじさんこれでも歯医者なんだよね。

嘘つくわけないでしょ


歯の溝に、梅のねちゃ~としたのが詰まり易いし、どうせすぐには磨かないんだろうしね!

あ、そうそう、すぐに磨くのも逆に良くないか。

特に酸性食品を食べた後は、唾液や歯の表面が中和されるまで15~20分まった方が

良いからね!

すぐ磨くと、歯の表面がすり減っちゃうからさ

へ~何で?

食べた後って、歯の表面を顕微鏡で見ると、ぼそぼそになってるから

お茶や水飲んだりしてる?

して無~い。

あ~そうですか。

じゃあ、カリカリ梅はせめて週に3回ぐらいに我慢しなよね。

5年後に、歯の表面クレ―ターだらけにならないようにさ

これ、本当の事だから!!

はいはい、分かりました。

よし、良い子だ!分かれば良いんだ


おしまい

投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら