そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2013.11.01更新

2013.11.1 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。



非常に清々しい良い天気です。

外でランチなんて、最高だったのではないでしょうかね!


さて、タイトルでも触れましたが良く噛む事イコールすべてが良い事ではありません。

良く噛んで食事しなさい、良く噛む事は脳血流量が増え集中力が高まり、勉強にもスポーツにも
ボケにも良いと言われますし、消化吸収に良いのは言うまでもないでしょうから胃腸には良いでしょう。

しかし、ちょっと待って!!

それって、3度の食事をしている時だけじゃなく、日常的にかみしめたり、常に何かを食べ、噛むのとは
意味が違うよって、声を大にして言いたい

無意識に行うそれらの行為が、いかに歯を痛めつけているか、分かってほしい

骨や筋肉は強くなったり量が増えるが、いったん成熟した歯が強くなる事はおそらくないから。

どんどん歯の表面は傷つき摩耗し、力が歯根にはかかり続けている事を知ってほしい

傷んでしまった歯を使って、ガシガシ固いものを食べるのは、歯の寿命を明らかに縮める行為
である事をみなさん分かってほしい

歯を大切に思うのであれば、歯磨きだけではダメ!!

熟年者は特に、歯に負担がかからない食事にして行きましょう。

歯周病で歯ぎしりがひどい人は積極的にマウスピースをつけましょう。

歯の神経を取ったなら、その歯は十分配慮しましょう。

たくさん修復物を入れたなら、メインテナンスを欠かさず行いましょう。


歯は消耗品です。

80歳まで、自分の歯で楽しく食事や生活をを楽しんだりする為に、歯にも慈しみをお願いします。


非常に歯根破折が多くて心を痛めている一歯医者より。



おしまい

投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら