そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2013.10.28更新

2013.10.28 江戸川区瑞江そら歯科医院 浜松です。


今日は非常にすがすがしい、良い天気ですね!
気持ちがいいです。


さて、今日いらした患者さんは仕事で東南アジアに良くいくらしいのですが、治療後こんな
おもしろいやり取りがあったので紹介しますね。



患者さん・・・・・・あっちいくとさ~、大人で歯に針金つけてんの良く見るんだけどさ~、
          大人でも矯正ってするのかね?

わたし・・・・・・・勿論です。成人された方が、矯正する事はまれではないですよ!

患者さん・・・・・・え~そうなの? 子供がするものだと思ってたよ!

わたし・・・・・・・ず~と悪い歯並びがトラウマだった方は、結婚を機に、就職を機にする事がありますよ!

患者さん・・・・・・でもさ~、結構長い事やってのよ。何年やるのさ?

わたし・・・・・・・個人差がありますが、2~3年ですかね。顎の骨の硬さや噛み合わせによりますよ。

患者さん・・・・・・そーなんだ!でも、日本人は少ないよね?なんで?

わたし・・・・・・・さ~?分かりません。嫌なんじゃないですか?
          でも、矯正やると顔つきも良い方に変わるんですけどね~。

患者さん・・・・・・何よそれ!
        
わたし・・・・・・・エステティックラインと言って、鼻頭から顎の先端を結んだ線があるんですが、
         そのラインに唇が入るようにすると、すごくバランスの良い横顔になるんです!
         それが、矯正をすると整うんですよ!だから、中顔面から下顔面がすっきりして
         来て見栄えが良くなります。歯並びばかりが注目されがちですが、顔つきまでよくなる
         なんて非常に喜ばしいですよね。

患者さん・・・・・・へー、そーなんだ。

わたし・・・・・・・意外にみなさん知らないですけどね、そーなんです。
         ただ、虫歯には気をつけないとですけどね!

患者さん・・・・・・確かにそーだな。せっかく歯並び良くして、顔立ちも整ったのに
          虫歯ができたんじゃーね~、意味ないよな!

わたし・・・・・・・はい

患者さん・・・・・・じゃ、俺3週間あっち行って帰ってこないから!またよろしくな!

わたし・・・・・・・行ってらっしゃ~い



おしまい





         




投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら