そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2013.08.20更新

2013.8.20 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


楽しかった夏休みも終わりました。

余韻に浸りながら、様々な出来事を回想しながらも、徐々に仕事モードに切り替え
さあ、頑張って行きましょうか!!


さて、例年のごとく私、故郷の島根に帰省してまいりました。

今回は、2泊3日。

そのうち、友人との飲み会が1回ありましたので、実質家族でゆっくり食事したのは
1日のみとなりましたが、色んな出来事や、過去の思い出を語らいあい、楽しい時間を
過ごす事が出来ました。

ちょっと飲みすぎましたが、たまには良いでしょう。(笑)

話題が楽しいと、お酒の杯もついつい進んじゃうものです。



さあ本題にはいりますよ~~

帰省2日目の8月15日、今、平成の大遷宮で話題満載の出雲大社に行ってまいりました。

昔は、毎年正月にお参りに行ってたものですが、今回は改めて思い返してみると
なんと17年ぶりのお参りだったんですね~。

どうりで、参道沿いの店やたたずまいも変わった訳ですな。


月日がたつのは早いもんです

以前から、縁結びや、厄除けで日本一有名な総本山神社ですから、参拝客が多かったのですが

60年ぶりの遷宮祭と言う事、昨今の縁結びツアー人気の影響もあってか、若いカップルや

女性グループが非常に多いように感じました。



正面の鳥居
ここから、敷地内に入ります。
ここでも、頭を下げて入る方が大勢いました。


拝殿、ここでお参り
二礼、四拍手、一礼が出雲大社流です。



本殿裏からの写真
みなさんが良く見る、しめ縄で有名な社が本殿ではありません。


神在月(10月)に全国の神々が集い、休む社


大鳥居(23メートル)の高さを誇ります。


敷地は、伊勢神宮の方がはるかに広いですし、お土産屋さんも伊勢の方が
バラエティーに富んでいますが、出雲大社にしかない趣があります。

また、歴史博物館も併設されていますので、出雲の文明や遺跡内で発掘された
文化財の数々を見る事が出来ます。

ちなみに、去年アップした日御碕神社と出雲大社は車で10~15分の位置関係ですので
よろしかったらどうぞ!!






何かの御利益にみなさんが預かって、島根の良いところを感じて帰って頂ければ県民として
非常に嬉しく思います。

そして、リピートして他の場所も観光して下されば最高で~す。



おしまい

投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら