そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2013.08.13更新

2013.8.13 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。



今日も暑いです。

でも、頑張りま~す。

さて、久しぶりに根管治療の写真をアップしつつ解説していきたいと思います。


すいません、画像の悪い写真で!

左下、8,7,6番の感染根管治療をやり直した症例です。

特別症状はありませんが、虫歯を全部治して欲しいとのご希望でした。
どうせ被せるのなら、下地をしっかりさせてからの方が良いと思うし、
私も安心して被せる事が出来るのですが、いかかでしょう!

と言う事で、大臼歯3本根管治療を行いました。



まずは8番、いわゆる親知らずから

患者さんも、口をあけるのが大変ですが、術者の私も口の奥まで手を入れて
変な姿勢で治療をしますので、正直大変です。

無事根管充填を終えた写真です。



次に7番、

この歯は意外に手こずりまして、排膿がなかなか治まらず
長期戦になりました。

でも、排膿もとまり無事根充できてひと安心!
水酸化カルシウムありがとう。



最後に6番、

遠心根に何か白い塊が見えると思いますが、これはシ―ラ―と言って
根管充填用のセメントの影です。

と言う事は、根尖が開いていたので薬が出過ぎないように、かなり注意を払って
根充をした症例です。

たった3本の治療ではありますが、治すのに4か月かかりました。

患者さんお疲れさまでした。

ちゃんと通って頂きありがとうございます。

でも、これで歯の寿命は確実に伸びましたからね

しっかりメインテナンスして、歯を大切にして行きましょうね。


おしまい

投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら