そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2013.04.24更新

2013.4.24 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


今日は、荒れた天気です!
みんな、外には出たくないですよね?

したがいまして、そら歯科医院も暇であります



さて、昨日は江戸川区歯科医師会主催の勉強会に行ってまいりました。

お題は、口腔、喉頭、咽頭がんの治療の現在と言う感じでした!!

癌研有明病院の先生が来て、講演をして下さいました。

とにかく、一にも二にも早期発見が大切であるという事です。

癌の特徴といたしまして、潰瘍の病変が不規則で見た目が汚い事。

指で触ると、病変周囲が硬く口内炎と違って痛みが無い事。

数週間から数カ月前から病変が存在し、消えたり、小さくならない事。

歯や入れ歯等に鋭縁な個所があり、組織を持続的に刺激傷つけていないか
確認する事。

等、ポイントを説明されました。

これは、ブログを見て下っているみなさんにも参考になる事だと思いますので
おかしいぞ!と思ったら、上記4点を思い出して下さいね


また、口腔癌に関しては放射線療法や薬物療法より、外科的切除術が有効であると
述べていました。


初診時や定期検診時に、歯や歯肉のチェックはもちろんのこと、口腔粘膜や見えずらい
舌の裏や根元もしっかりチェックする事も重要です。

以外かと思われるかもしれませんが、検診とは以前とは違うちょっとした変化を見続けて
いるわけで、それが虫歯や歯周病、歯の破折、口腔癌の早期発見に繋がりますから、

みなさんも健口で美味しく食事を楽しむためにも、定期検診を出来るだけして頂けると
良いと思いますよ


おしまい





投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら