そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2013.04.08更新

2013.4.8  江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


今日も良い天気です。

しかし、昨日一昨日は風が半端なく強かったですね!!
みなさん大丈夫でしたか?

さて、今日のネタはメタボです。

いわゆる、メタボリックシンドロームですね。

私は、幸いにもメタボではないのですが、食事や適度な運動には結構気を使っていて
通勤の行き帰りを早足歩き、お腹周りのストレッチや筋トレは毎日やっています。

おかげで体重は58~59キロ、お腹周りは74~75センチで最近落ち着いています。

食事も、夜は淡水化物の摂取を出来るだけ少なめにし、朝はたっぷり食べるように
心がけているのです。

効果が出てきたなと実感できたことは、炭水化物を減らした事とストレッチ運動ではないかと
ひそかに思っています。
まあ、人によって効果が出るものは違うでしょうが・・・・・。


話はちょっと変わりますが、朝食をイレギュラーに食べる人、特に週2回だけ朝食を
食べる人のメタボ率が異常に高いらしく、男性2倍、女性4,5倍にもなるらしいのです。

これは、毎朝食べる、食べない人に比べての研究結果らしく、何となく気が向いたから
朝を食べるという習慣はメタボになり易いようです。

さらに、医療費に至っては、健康な人に比べ年平均で9万円かかっているらしく
最も悪い45~49歳女性のメタボさんは、年平均18万円も医療費が余計に
かかるとの統計が出ました。

これはちょっと驚きの結果でして、まずは暴飲暴食を控え、朝はイレギュラーに食べない
適度な運動をする、これが大事かなと!!!

最後に、批判覚悟で言いますと
炭水化物の過剰摂取が血糖値を上げ、肥満化を助長している事は間違いないので
夜は極力炭水化物を控えた方が良いと思います。

これは、公にはなっていませんがダイエットするなら、炭水化物を控える。
常識のようです。

理由があって、政府は積極的になれないようですが・・・・・


おしまい



投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら