そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2013.02.06更新

2013.2.6 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。

寒いです。

そして雪に変わってきました。

患者さんはキャンセルで、暇になってしまいました。 

さて気を取り直して、今日は子供の顎の成長と歯のはえ換わりについてお話をしましょう。

基本的に前歯の萌出は、下顎が先行して上顎が遅れます。
タイムラグ半年から2年と言ったところでしょうか。(そう、結構幅が広いのです)

しかし、奥歯(小臼歯)のはえ換わりは個人差があります、一般的には上顎犬歯が最後に
出てくると習いましたが、必ずしもそうではありません。
上顎第二小臼歯が、一番遅れて出るというケースが意外に多いように思います。

そして犬歯が最後に出る場合、八重歯になる確率がぐっと上がるように感じています。

歯列不正のうち、一般開業医がこまかく観察し親御さんに注意喚起を行う事で防ぐ事が
できそうなのが、開咬と上顎前突でしょうか!?

どちらも異常習癖(指しゃぶり、爪かみ、口呼吸)等を早めに注意すれば、何とかなる
可能性があると考えられます。

私が行っている定期検診は、虫歯や歯周病予防と共に歯列管理にかなり重点を
置いて診ていますので、

先天的に決まったプログラムを変えるのは無理ですが、後天的に異常になりそうな部分は
できるだけ無くしたいのです。

開業医として地域の口腔管理を仕事にしているものとして、削って詰めて、抜いて義歯を
入れるだけではダメだと思っているから・・・・・・・。

地域に根を張って健口を守る為には、地道に頑張らないといけません。

歯医者の仕事は、外科系の治療がメインなのですが、予防管理やホワイトニングなどを通じ
患者さんの生活の質の向上に携わることもできる、とてもやりがいのある仕事だな~と
最近つくづく感じています。

歯医者の仕事は楽しいな~!

さあ、午後は頑張るぞ


おしまい


投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら