そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2012.11.09更新

2012.11.9 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。


昨日、ニュースを見ていましたら、中国共産党大会の映像が出ていました。

別に誰が次期主席になろうが、あまり興味はないのですが、

ちょっとびっくりした事に、なんと前国家主席の江沢民氏が現主席の横に映っていた

のです。

まだ、そんなに実力や影響力があったんだと改めて驚かされました。


どこの団体組織でも、長老が影響力を誇示し続けている為に、思い切った改革や時代世相に
合った執行や経営がなされないというのは良くある事です。

昔はこうだった!

こうやれば万事うまくいく!

過去の成功体験をとうとうと語るのですが、

ちょっと待って下さい。

今と昔では、時代環境や景気動向、価値観が変わってきていますよ。
あの時は良かったけど、今はそうじゃないでしょうと言う事は多々あります。
どんな仕事や組織でも、その時その時はOKだが現在や未来は当てはまらない。

本当にくある事ですよね。


長老の経験や知識は若者にとって非常に尊いものです。

しかし、考えの押しつけはいけません。

柔軟に寛容に適切に助言して頂ければ、誰でも素直に受け入れられますし、
継続、継承をうまくやっているところは、きっと盤石な組織になるでしょう!!!!
時代に左右されない、基本理念さえ共有出来れば良いと思うのです。

出しゃばってはいけません、下支えをして下さい。
そして信じましょう。
その方が万事うまくいくはずです。


おしまい

投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら