そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2012.10.31更新

2012.10.31 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。

早いもので10月も終わりです。
そして今日はハロウィーン。

外国のお祭りが日本でも大人気。
一部では異常な盛り上がりみたいですね。
私は盛り上がれなくて冷めてますが・・・・・。


さあ、話を本題の脳に切り替えましょうか。

先日、講演会に行ってまいりました。
(ウオーキングで脳フィットネスを高めよう)と言う題で、筑波大学教授 征矢英昭先生
のお話を聞きました。

適度な運動をすることで、仕事効率、学習効果を上昇させ、抗うつ、抗認知にも期待できる

早足歩き(ウオーキング)を積極的に継続的にやりましょう!!

簡単にまとめるとこういう内容の講演でした。

実際に様々なデータ提示がなされ、しかも説得力のあるお話でおもしろかったですね。

肝な部分は、だらだら長時間運動も効果は薄いが、心臓に負担がかかりすぎる運動も

疲労感から上記の効果が望めないとのことでした。

心拍数で80以上130未満ぐらいになる運動を仕事前、勉強前に疲れない程度やる事が

重要だと言う事でした。(個人差がある為でしょう)

外国のある進学校では、朝食を必ず摂らせ始業前に適度な運動をすると、飛躍的に

学習効率がアップするとの結果を得たようです。

動物実験では、運動をさせたものが、させないでだらだら餌を食べるだけのグループより

認知症にならない事が示されていました。


という事は、仕事前に会社まで適度な距離を早歩きし、朝食もしっかり摂る。

そうすれば朝から仕事効率、集中力も高まり、

結果、業績アップに繋がる?

わかりませんが、実践する価値はありそうです。


おしまい



投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら