そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2012.10.05更新

2012.10.5 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。

今日もさわやかな良い天気です。
元気出して頑張ろう~~~!

さてみなさん、唇の両端(口角)の部分が裂けて痛んだ事がありませんか?

様々な原因により口角炎は発症していますが、その1つに口腔カンジダが関係しています。

典型的カンジダ症として舌や口蓋粘膜が白い偽膜に覆われるのですが、爪や歯ブラシで

擦るとある程度白苔をとる事が可能です。

しかし、口角炎はそうはいきません。

たいてい歯医者でステロイド軟こう(ケナログ等)を渡され、塗り続けると治るのでしょうが

10日以上たっても効果が無い場合は、カンジダ症が疑われますので要注意です。


カンジダ症は真菌症とも言いますが、わかり易く言うと口の中にカビが大量発生したもの
と思って下さい。



カンジダ菌は口腔常在菌の一種ですから、誰でも保有はしています。

ではなぜ発症するのか?

それは、免疫低下抗菌薬の長期服用唾液量低下等が考えられます。

特に老人に発症傾向が高く、上記原因を有している可能性が若年者より
多いからでしょう。

だからと言って、薬を中止する事は生命維持に支障をきたす場合がありますので事は
簡単ではありませんよね。

でも何とかしないと

食事とともにカビを食べたり、吸い込んだりし続けるのは良くありませんから。

鏡を見て舌や口腔粘膜が偽膜に覆われている方、大丈夫ですよ。
抗真菌薬を内服したり、口腔ケアをしっかり行う事で改善しますので安心して下さい。

気になる人はかかりつけ歯医者で見てもらいましょう。

白い偽膜、結構気になりますものね。


おしまい












投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら