そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2012.09.18更新

2012.9.18 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。

連休後の診療ですが、週末にも休みがあることから、今週は
暇です。

急患の方どんどん対応しますよ~!!!
宜しくお願いします。

さて、今日の話は学童期の歯磨きと、対応についてです。


この患者さんは小学5年生です。歯の交換時期としては、正常かやや早い方でしょう。
最後臼歯がもう少しで完全に出てきそうですね。


このような状況は乳歯が抜け変わったり、大臼歯が出てくるときに誰もが必ず遭遇する
ものです。

だけど写真で見てどう思いますか?

磨きにくそうですよね。

そうなんです。磨きにくいのです。みんなそうなんです!

すべての歯は、完全にできってしまう前が非常に虫歯リスクが高いのです。

シーラントするには早いし・・・・
溝の完全封鎖が出来ないから


ですから、こまめに良く磨くしかないのです。


プラークコントロールが不十分な子供は、この時期に虫歯のもとを作り

気付かないうちに虫歯が進行したものが大半だと思います。

きっかけはこのタイミングなのです。

ではどうしましょう。

簡単です。

かかりつけの歯医者へ3~6カ月おきに定期検診に行けばいいのです。


磨き残しをチェックしてもらい、歯磨き指導を受け続ければ大丈夫です。

仮に治療が必要になっていても、定期検診に行っていれば初期虫歯でしょうから

治療は痛みが無く、しかもきれいに仕上がります。

とにかく、すべての歯が抜け変わるまでは、定期検診は必ず受けた方が良いでしょう。
それが将来的に虫歯で悩まされるか、そうでないかの差に繋がるのですから。


おしまい

投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら