そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2012.08.31更新

2012.8.31 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。

早いもので今年も残りとなりましたね。

そら歯科医院は11月で丸5年を迎える事になります。

ひとえに来院して下さる患者の皆様のおかげと思って
おります。

今後も、責任を持ってみなさんの口腔は何とかして守るの精神で頑張ってまいりますので、
宜しくお願い致します。



さて、本題に入りましょう。

暑かったり、運動をしたり、起床時、食後、緊張時、入浴後などに人は喉の渇きを覚えます。

これらは生理的なものですから、異常とは認められない範囲のものですよね。

しかし、人は誰でも経年的に体の水分量が減って行き、若い時のような肌の張りが無くなったり
口の中が渇いたり、汗が出にくくなったりします。

それが自然な現象ならば問題がありませんが、つばが出ないから食事が喉を通らないとか
常に口の中に乾燥感があり、飴をなめたり、水を飲まないといられないなんて方は要注意です。

あなたは、もしや糖尿病や高血圧であったり、心や睡眠を安定させる薬を飲んでいませんか?

又は胃や腸に問題はありませんか?

これらは副作用として正常を超えた口の渇きを伴います。

薬を変更したり、唾液分泌促進剤を使ったり、唾液腺のマッサージをすることで多少の改善が

見られますので試してみてはいかがでしょうか。

歯や歯肉が痛んで楽しい食事がとれなかったり、息を気にして会話が出来ないなんて事になると

寂しいですもんね。


おしまい


投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら