そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2012.08.29更新

2012.8.29 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。

8月も終わろうとしていますが、毎日暑いです!

少しは涼しくなって欲しいなと、心から思う今日この頃です。


さて、入れ歯を作る際にはまず相手(あごの形)をよ~く知らなければいけません。

この方は、歯周病で歯を失ったのだろうかか、虫歯が原因で歯を抜きこうなったのか
、はたまた咬合病が絡んで強い力が歯をダメにしたのか。

推測しなければなりません。

特に強い力で噛む癖や歯ぎしり癖がある場合は難しいし、顎が異常に吸収して平らになって

いる場合も難しい、前歯があった歯ぐきがプヨプヨしてるのも難しいし、骨が出っ張っているのも

難しい、口腔乾燥症で唾液の出方が少ない方も難しい、そして噛み合わせの位置が定まらない

咬合不安定症の方も難しい。






だけど何とかしなければいけません。

条件は厳しいけれど、出来る範囲内で最高に近いものを提供したい!!!

常にそう思いながら臨床に取り組んでいます。

でも、満足できない事が多々あるのもまた事実。

1つとして同じ条件、状態が無いのが臨床の難しいところ。

既成品を大量に作るのとは訳が違う。

だからやりがいがあるし、うまくいった時の喜びも大きい。


終わりのない臨床に日々精進し続け、少しでも精度を高め均一にして行きたい。

そう思いながら今日も治療をしています。


おしまい

投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら