そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2012.08.18更新

2012.8.18 江戸川区瑞江 そら歯科医院 浜松です。

今日は、帰省中にドライブで立ち寄ったところを紹介します。

   






キララ多伎ドライブインに併設しているラーメン、塩ラーメンがおいしい
あごというトビウオから出汁をとっているとのことで、ちょっと変わった風味が
最高でした。

島根に出かける機会があったら是非食してみて下さい。



この写真は出雲から北に行き、島根半島西部から大田方面を撮影しました。

あいにくの曇りでしたので三瓶山に雲がかかっています。

みなさん、国引き物語ってご存知でしょうか?

出雲風土記に書かれている、出雲の国誕生の物語の一部なのですが・・・・


昔の出雲は島根半島が孤島のようになっており、内地と別々の国々で形成
されていました。

しかし、何かのきっかけで一緒になった事を書き記したのでしょう。(島と陸地)

物語では、4つの国を引っ張る為に支点(綱をまきつけた)としたのが、三瓶山と大山(鳥取)
とありますが、本当は昔水害やら地形変化により内地と島根半島がくっついた事を、
風土記に仰々しく書き記したもののようです。

という事は、宍道湖は海だったの

ふ~ん、なるほどね。

なんとこの物語は、出雲大社で有名な大国主命の祖父神の時代だそうです。

想像もできない!!!!!

その頃、出雲地方に活発な地殻変動でもあったのかもな~。

それにしても、何とも雄大な物語だな。


おしまい


投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら