そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2010.11.30更新

2010.11.30火曜日
江戸川区瑞江 そら歯科医院 院長の浜松です。

今日は、歯周病と肺炎の関係について説明をいたします。

一見、何の関係性も無いように思われるかも知れませんが、体の弱っていいる方

や寝たきりの方は、危険度が高まって行きますので注意が必要です。

それはなぜかと言いますと、嚥下機能が著しく低下して来る事が一因です。

人間は食事をすると、喉の奥にある喉頭というふたで気道方向に物が

流れないようにしています。しかし、体が弱ってくるとその反射が鈍り、誤って気道

に流入してしまうのです。

本来なら空気を吸い込み、酸素を全身に行き渡らせる役割が仕事である肺に

食べたものが消化されずに、口腔の細菌たちと入り込む訳ですからたまりません。

また、咳反射も鈍っている寝たきりの方などは、咳で食べ物を押し戻す事が出来

づらくなっている為、深刻な状態になりやすいのです。

寝たきりの方の口腔ケアは、この誤嚥性肺炎を未然に防ぐためにも非常に大切な

事なのです。

我々、歯科医は歯周病を悪化させないよう日々努力をしていますが、これからは

もっと、介護との関わりを積極的にもつ必要があります。

流動食よりは固形物を噛み砕き、嚥下することの方が自然ですし、噛むことが誤嚥を防止

してくれますので、事実を伝えるべきなのです。

噛むことは誤嚥させない為にも大切ですが、体力を維持するためにも重要ですからね。

投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら