そら歯科医院ブログBLOG

spcontel.png

2010.10.18更新

2010.10.18月曜日
今日は小さなお子さんがいらっしゃる方が心配される事が多い、歯のはえ変わり
についてお話します。

みなさん我が子の成長については、非常に関心があるし、心配な部分もおありだと
思います。背が伸びない、しゃべりが遅いなどと同様に、歯がなかなか抜けかわら
ないというのも、ちょっと気になる事柄ですよね。

平均的には、下の前歯の交換が5歳から7歳、上の前歯の交換は6歳から8歳になります。
しかし最近の子供は、成長が早熟なのか若干前倒しで永久歯がはえる傾向にあります。

はたしてこれが良いことなのか、どうなのかは議論の余地があります。
顎は永久歯が出るのに見合った大きさに成長していないケースがほとんどですし、虫歯に
なるリスクももちろん高まることになります。

お母さん、お子さんの歯は必ずその子の成長に合わせて出てきますし、そのように
DNAにプログラミングされています。御心配はいりませんよ!

ただし、歯医者側から2つほど提案、忠告させて頂きます。

1つは、まれに先天的に歯が欠如している場合がありますので、6歳前後で顔全体が映る
レントゲンを撮ってもらってください。そうすれば、歯の本数や位置異常も分かりますので!

2つ目は、顎の骨、咀嚼筋を正常に発育・機能させるために噛み応えのある食べ物を
食べさせてください。骨、筋肉がしっかりすれば、脳の刺激にも良いですし、顎関節症
予防にもなります。また、咬むことで唾液がでますから、虫歯に強い歯質になりますよ!

我々も、子供たちが成長する口腔の過程を注意深く見守っています。安心してください。
何も言わないことは、異常がないと言うことですよ。ただ、気になることは何なりと質問して
くださいね。子供の成長をともに見守ることこそ大切ですから!

投稿者: そら歯科医院

そら歯科医院ブログ

Doctor's File

Facebook


24時間ネット予約

TEL:03-5636-0963 お問い合わせはこちら